怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うみのて超ワンマン@代官山UNIT

うみのて超ワンマン。 入った時には少ないなと思った客席もあっという間に満員状態で、UNITワンマンって大丈夫かと思ったのが恥ずかしいほど。 開演を待ってる間、配られた小冊子を読んでいたが、つらつらと横書きで書かれた3ページほどの雑記が素晴らしかっ…

月曜にしてはあまり眠くない。 お昼はあまり空腹ではないというか昨日の夕食が遅すぎただけだけど、軽く済ませるつもりでうどん。といっても500円かかってるわけで、なんか高いな。 書店にようやくガイドブックが並んでいるのを見つけて購入。ギリギリすぎる…

ソウル・フラワー・ユニオン

午前中図書館へ。 その後スーパーでコピー。なんと3台並んでるし機能も十分だし、これで5円だからコンビニよりいいくらいだが、設定を間違えて無駄にカラーコピーしてしまった。 お昼は昨日の残りでカレーチャーハンにチャレンジ。しかし出来上がりは混ぜカ…

マスク展

朝から白金台へ。初めて東京都庭園美術館へ。入り口でチケット売り場はあちらですと言われ、持っているのでスルーしてそのまま進んだのだが追いかけられた。持ってる人くらいいくらでもいるだろうに、いちいちこんなこと人手かけてやることなのだろうか。横…

白波多カミン×タテタカコ×原マスミ

送別会を断固として拒否して吉祥寺へ。 そこまではよかったが、チケットを忘れていたことに気づき、危ういところで取りに帰ってなんとか間に合った。もしライブハウス前まで気づかなかったら完全にアウトだったので不幸中の幸い。偉い。つくづくメール予約に…

夕方オリジンで唐揚げを買う。本当はもう少し体に良さそうなものにするつもりだったが、サービスデーと聞いては仕方ない。あとは美人さんがいれば完璧だったが姿が見えず。 妻は思ったより早く帰ってきてよかった。 千歳烏山tuboへ。お客さんは合計3人しかい…

シンプルなかたち展→マグリット展

朝から六本木へ。 六本木ヒルズの森美術館で「シンプルなかたち」展。さすがに平日の午前だけあって人が少ない。少ないといってもよその休日午前くらいはいるから森美術館恐るべしだな。観光客も多いので、いろいろ閉口させられることも多いこの美術館、今回…

NO FUN Vol.18

お昼は久しぶりに高架下。なぜかお客さんが少ない。 セブンイレブンで金曜のを発券。 開演が遅いので急遽帰宅してパスタを作ってもらう。ポン酢で味付けしたという不思議な味。うまいとは言い難いが、作ってくれたという事実のほうが大きい。 下北沢Threeへ…

遊佐春菜「Spring has Sprung」

気分は最悪。 しかも高校生が床に大きなバッグを置いているから不安定な姿勢で疲れたうえに、その高校生が降りるときバッグの金具が僕のベルトループに引っかかり、引きちぎっていった。僕も早く気がつけば対処できたかもしれないが、間に合わなかった。あの…

寝坊。寝るのが遅かったから当然だが、朝ご飯を食べると昼前。 妻はお昼は懇親会。 僕はiPhoneの引き取りに新宿へ。当然だが受け取りは問題ない。受け取るだけだから。裸で渡されて、そういうものかと思った。 帰宅して復元など。これも問題なく普通に完了。…

iPhoneの交換、落合soup

朝イチで新宿へiPhoneの交換に出かける。西口のビックカメラでは在庫がないと言われ、仕方なくビックロ店へ。時間ロスもあったから待ち人数が多いのは仕方ないとして、残容量が少ないのは問題があるとの話。新しいiPhoneはOSが新しくなっている分使える容量…

お昼、微妙な減り具合なので古寿茂というラーメン屋のようなところに行く。日替わりでサービス品があり、野菜たっぷり九州ラーメン(チャンポン風)というのだったから、まあいいかと。 もちろんそれがちゃんぽん風ではないだろうということは想像できた。ラ…

好き嫌い

夕方不動産屋へ。Tさんとは久しぶり。相変わらずの好青年だ。家主さんと思しきひともいたので、努めて感じ良く振る舞った。まあよほど不愉快なことがない限り僕は感じいいですけど。 そんなわけで手続き終了。 久しぶりにシェフ。もったいない病の妻にして…

お昼は久しぶりにサンドウィッチ。たまに食べるとおいしい。 帰りは雨。予報に無かったので仕方ないが、革底の靴を履いていたので困った。幸い駅は近いからたいして濡れずにすんだが、それでも傷んだ気がしてしょうがない。たぶん許容範囲だとは思うが、嫌な…

地下桟敷の夜

バーガーキングで半額のチキンテンダーズとクアトロチーズバーガーを食べる。チキンは正直半額でさえどうかというところだけれども、クアトロチーズバーガーは出来たてで脂ぎっており非常にいい。これ、出来立てかどうかで全然味が違うのでラッキーだった。 …

夜中に妻の携帯が鳴って起こされ、非常に不愉快。寝るには寝たが、熟睡はできなかった。 いちおう結婚記念日だったんだけどなあ。 仕事は当面忙しくなりそうでうんざり。 帰宅して作り置きのご飯を食べ、諸々。コンビニに行くつもりだったが面倒になり後回し…

オントローロ00

お昼は皿うどん。 午後図書館へ。 庭園美術館へ行く考えもあったが、なんだか後回しにしたくなってしまった。 夕方から出かけ、回数券の払い戻し。東京メトロの駅員に「払い戻しはどこですか」と聞いたら券種をしつこく聞かれ、果ては券を出せというから「こ…

右往左往

お昼前に清澄白河に着いてTAPギャラリーに立ち寄ったあと公園でパンを食べる。曇り空だし風もほどほどで気持ちいい。 東京都現代美術館で「他人の時間」展。有名作家は少ないし企画の意図も伝わりにくいが、えてしてそういう展示のほうが面白かったりするこ…

影野わかば×柳本小百合 ツーマン

新宿から大久保へ歩く。途中にブックオフがあるから寄るのだが、いつも通り何もない。 大久保では日の出で600円のホルモン定食を食べる。ホルモンは問題なくおいしいが、ご飯が最悪だ。まあこういった店で夜となるとろくなご飯が出てこないことはしばしばあ…

お昼を公園で食す。日陰の椅子は占領されて、残っている椅子は暑い。世の中は戦争だ。 今日から英会話のストリーミングを聞き始めた。聞き流し程度だが、少しは役に立つだろう。 帰宅。妻も思ったより早かった。 なぜかぼーっとしてしまい、お茶を淹れてくれ…

よく見かける迷惑なハゲおじさんが二度も中指を立てているのを目撃。誰だか知らないが良い仕事をしたのだろう。ハゲおじさんの挙動は気が小さいのに虚勢を張るオタクのようでなかなか面白かった。 妻が野球で遅かったのだが帰ってくるなり不機嫌に。 リゾッ…

服が虫に食われたと怒っているが、防虫剤を入れてないのだから当然のことなのでは。僕のもすでに相当やられてるし、何をいまさらという印象。 防虫剤をやめて、もう放っておけという方針なのかと思ってたが違ったようだ。

アボカド・de・SHOW

代官山でのライブなので恵比寿からトコトコ。松屋で牛めしを食べる。ここの店員の態度がまことにアレなのだけど、恵比寿で牛丼など食べているのは極めつけの貧乏人なのだからそのくらいで丁度いい。 入場するとまだガラガラ。大丈夫かと不安になりつつ前のほ…

ライブのハシゴ

クリーニングを取りに行き、慌ただしく焼きそばを作って食べる。水を入れ過ぎて汁無し麺みたいになったが、別物として食べられるから思ったほどひどくなかった。 急ぎ足で新宿URGAへ。なんとか開演に間に合う。 ギャーテーズの20周年記念ワンマン、バンドは…

CD漁りとニューアクション、スマートソウルコネクション

お昼はタイカレー。 山手レコードの日だが、スタート早々に行くというのも気乗りがしない。浅ましいようにも思えるし混んでるだろうし、夕方までの時間も中途半端に余る。 なので少し遅れて渋谷へ。行ってみるともうピークは過ぎたようで箱は半分以上空にな…

鴨居玲展「踊り候え」展

お昼はいつもより早めにエリックサウスへ。行列はあったがすぐに入れて、もちろんビリヤニもあり。 サービスの品は量は大したことないしいつもより盛り付けが雑な気もするが、しかしビリヤニおいしい。満足だ。隣のサラリーマンがカレーを辛い辛いと言ってい…

旅程はだんだん固まってきたが、やはり遅いな。もっとはっきりした目的があれば早く固まるのに、いつだってこの調子だ。 気がかりはやはり相場。こればかりはわからない。 父から果物が届いたが、一部はすでに腐っていたのががっかり。妻が無理やり食べよう…

まだ鼻喉の具合はいまひとつだが、身体は久しぶりに快調。 夕食は作ってくれていたグラタンとスープ。やはりレトルトは塩辛い。

久しぶりにチャイを作る。煮出す時間を長くしたらスパイス感が強まり、砂糖少な目がよさそう。 妻が夜中にツォンガ戦を観戦。テレビで見れるのは久しぶりなのでうれしそうなのはいいが、うるさいので夜中に一度目が覚めてしまった。

お昼はビリヤニでも食べようかと思ったが、よく考えると鼻が詰まって香りが味わえないと気付いて遠くの中華屋へ。豚とイカの黒コショウ炒めはおいしいが相変わらず味が濃い。 帰りは眠い割に眠れないなと思ったのが間違いで、いつのまにか寝てナチュラルに寝…