怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

CD漁りとニューアクション、スマートソウルコネクション

お昼はタイカレー。
山手レコードの日だが、スタート早々に行くというのも気乗りがしない。浅ましいようにも思えるし混んでるだろうし、夕方までの時間も中途半端に余る。
なので少し遅れて渋谷へ。行ってみるともうピークは過ぎたようで箱は半分以上空になっている。つまりは売れ残りということになるが、まあそのくらいでいいだろう。どうせほとんどはジャケ買いだ。
そんなわけで100円から13枚、500円から2枚。1000円ので悩んだものが1枚あり、後から思えば買うべきだったのかもしれないが、その場で決断できないものは仕方ない。15枚が名盤揃いのはずはないが、良作が3枚でもあれば合格だろう。5枚あれば御の字。久しぶりにジャケ買いの楽しさを堪能したからそれでいい。
トーキョーワンダーサイト渋谷に立ち寄り、笹本明日香さんの作品「わたしだけが宇宙人」等を鑑賞。自分の感覚を素直に形にしているようで、変な小細工がなく、それがいい。
高円寺へ。時間を見計らったところブックオフだけなら立ち寄れそうと判断。幸い今日は500円以下のCDが半額というのでこれまたラッキーなことに4枚ゲット。G. Love「Hustle」250円、Ego-Wrappin'「Merry Merry」Red Hot Chili Peppers「By the Way」各140円、ホフディランホフディラン」54円。
突然空腹が募ってきたので公園でおにぎりを食す。蚊を心配したが特に問題なし。
UFOクラブへ。
最初がGurdy Macs。カバー中心ながら僕の記憶にはあまりない曲たちなので新鮮に楽しめた。
次がニューアクション。前回のJAM FESと同じく、前半はゆったりと巻き込みながら後半に加速。サイケデリックロックを再現するようなライブ。
そのあとThe Absolude、ザ・トランプと続き、最後はスマートソウルコネクション。知らなかったけどバーレスクエンジンのコハラスマート氏のバンドだった。あまり大きくは違わないバンドを2つやっているのはなぜなのかよくわからないが、メンバーの都合とかなのかな。大きく変わらないのでこちらもやはりカッコいい。お洒落。お客さんに絡むところで少々トラブルっぽい流れもあったが、そこはうまく流れて。
今日はニューアクションだけ見に来たつもりが思わぬ拾い物もあって満足。買い物帰りの流れで荷物を持ちながらのライブだったのが面倒だったかな。やはりリュックなどのほうが楽なんだけど、あれもちょっと嫌だしなあ。
帰りはササッと電車に乗ったが、最寄駅で降車間際におじさんと若者が小競り合いになっており駅員さんを呼ぶ羽目に。それにしても知らん顔の人の多いことよ。