怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常

朝、雑事を済ませた後新宿で試供品を頂いて戻り、昨日買っておいた盛岡冷麺を食べる。見た目は大したことはないのだが、なかなかレベルの高い食感。コチュジャンを入れるとおいしかった。 台風の来訪により外出を控えるが夕食後風の音にたまらず外へ。人通り…

朝から横溝正史シリーズ「不死蝶」最終回を見る。地味だが横溝正史らしさが詰まった作品。 お昼は久しぶりにお好み焼き。まあまあかな。少し量が多すぎた。 午後新宿へ出かけ、大混雑のミスタードーナツを回避しクリスピークリームドーナツを買うつもりだっ…

いざ鎌倉

朝から電車で鎌倉へ。今ひとつどの線に乗ればいいのかわからなかったが、着けばいいのさ。ただ思ったよりは遅くなってしまった。逗子駅を出て、10時過ぎているから予定変更でパンを買いに行こうと歩いていたら靴の裏がめくれた。ボンドをもってくれば良かっ…

Vampillia@Star Lounge

今日のお昼は今日こそ歌舞伎茶屋かと思ったが時間が経ちすぎたこともあって新規開拓。 ラーメン屋の隣の味粋という居酒屋で、和食中心のようだ。場所柄1時過ぎは閑散としているし、煮魚は終わって焼魚もサンマというので物珍しさがないがまあ一応。ただ小鉢…

朝、トラブルの影響で電車が混んで全く座れず。座れる気配すらなく。 お昼、久々に歌舞伎茶屋に行くもメニューが気に入らないので刀削麺へ。麻辣刀削麺とライス。刀削麺の中心はもちもち、薄いところはスープを吸い、なかなかおいしかった。 夕方外に出ると…

奇妙礼太郎@下北沢コミューン

夕方急いで下北沢へ。ディスクユニオンのセールでフィッシュマンズ「ロングシーズン」720円。 そこから住宅街を抜けて代田橋へ。おばはんの後ろを歩いたら妙に警戒されたが、こっちが警戒したいくらいだ。 駅で待ち合わせてピピカレーへ。今日は珍しくお客さ…

夕方、少し疲れ気味で帰宅。なんだかんだと乗り換えなしで帰れるのはいいし、運が悪くなければ途中から座れる。携帯があれば暇つぶしもできるが、度が過ぎて乗り過ごしてしまった。そのうえ雨で迎えに来てもらう羽目に。靴がHISGATEで買ったお気に入りだった…

牧野貴 特別講義/上映会 2日目 映像/音楽@吉祥寺Art Center Ongoing

雨。休日の雨はよい。前の部屋のように、草に降る雨の音は聞こえないが、それでもよい。 お昼は残り物のトマトソースによるパスタ。十分。妻は甘くし過ぎるのが欠点だが、そこは言っても仕方ない。 食後に東京オペラシティアートギャラリーで「寺尾勝広・新…

あらかじめ決められた恋人たちへ

だらだらとしているうちにお昼になり、ローソン100に行ったところ弁当をゲット。まあまあかな。 お米を買って帰る。 夕方下北沢へ。古書店を3軒まわる。何も買わなかったが、懐がさびしいしこの後の予定も考えるとそれでよい。むしろ棚の確認程度のことか。…

昨日のてんぷらは奢りになったがいいのだろうか。むしろ5か月前の御礼をすべきという考えがあったのだがそれにしても。 お昼は香味亭。またシチュー。悪くないが、味が濃すぎるしもたれるな。しばらくはよそうかと思う。 帰ろうとしたら雨でしばし雨宿り。こ…

江戸前天ぷら

夜、妻を連れて職場のひとと魚ふじというお店へ。4代目の老舗だそうで、もう店構えから違う。間口は大きくないが、いかにも歴史がありそうでお値段も高そう。絶対に自分では入れない。 最初にいくらご飯が出て来て、これがまず絶品です。いくらがあまり好き…

ぐったりしつつ仕事。このぐったりはいいぐったり。 お昼は久しぶりに橡の木。1時回っててがらがらなんだからテーブルでいいじゃないかと思うが味はまあいいのでね。ぜいたく丼980円。 夕方早めでもないが帰宅。 シャワーだけではやはり体が臭い。

渋さ知らズ大オーケストラ「表参道大爆発」

夕方、直接表参道に向かおうかと思ったが思い直し一旦渋谷へ。岩盤へ行き会場名を間違ったりして恥ずかしい思いをしつつパティ・スミスのチケットを買う。オリジナルのチケットではなく印字プリントなのが残念だ。 時間は余裕と思っていたがそうでもなく、会…

東京都美術館ものがたり

朝から上野へ。JRじゃなくて地下鉄にすればよかったと思ったが、開放感がいいのでJRで正解かも。降り口がわからず遠回り。山下口とか言われてもわからんだろ。西とか東とか書け。 たどり着いた東京芸術大学美術館。契丹展です。もらったチケットなので気…

デルヴォー、小説、夢

朝から府中へ。東府中で降りると微妙にきれいな街並みに点在する昭和の建物。自衛隊の基地もあったりして、なんだか面白いところだ。 公園を抜けて府中市美術館へ。 「夢に、デルヴォー」展は実はこれぞデルヴォーといった作品は意外に少なく、デルヴォーの…

朝いささかぐったりなので、外出の予定はいろいろ変更。とりあえずお昼は懸案のクアル・タイ再訪。1時前に行ったら席が空いたところですんなり入れたのはいいが、何しろ他の人の料理がまだだし、特に4人連れで来た家族がいて最悪。まあ4人でセットプラス春巻…

夕方、いつも通りのコースで渋谷へ。あまり時間がなく、予定していたパルコ行きを見送ってバーガーキングで夕食。キャンペーンをやってると思っていたが、関西だけの企画だったようだ。残念。まあでもビール飲んで500円なら十分でしょ。金曜の夜だが(だから…

特になにごともなく帰宅。 妻の仕事の関係と、明日の夜のこともあって夕食はパスタ。 少し少なかったのか空腹気味だが、問題なく就寝。

早めに家に帰る。 宣言通りドーナツを買っていたので食べるが、オールドファッションだけというのはどうも味気ない。 作業したり片づけたり。 妻がヤクルト3位浮上で喜んでいたが、それが続くかどうか。 そういえば今日のふちふな&テニスコーツ、迷ってるう…

少し遅くなったが新宿で降りて金券ショップでデルヴォー展のチケットを650円で購入。ビックカメラに寄り道し、バッテリーを処分。 帰りの電車が遅れていてぎゅうぎゅうだった。 帰宅して蓮根バーグの夕食など済ませていろいろ。 ふと思ったが、先日架電したT…

宴のあと

朝起きたら体がガタガタ。 お昼はサブリエ。今度は冷製にして見たが、今日は温製が正解だった気がする。味はまずまずおいしいが、とにかくカウンターに詰め込んでくる方針はどうにかならんのか。ただ、常連さんで1800円のを食べてる人でさえカウンターの一番…

青春18きっぷの旅4日目

早朝の目覚ましだが今日も目覚ましのだいぶ前に起きる。 時間までごろごろして支度。ホテルから見る朝焼けが美しく、それはその下に人間がいるからだろうと思う。 忘れものもなく部屋を出て玉出で寿司を買う。レンジは行列になっていた。JRに乗り込むと、日…

青春18きっぷの旅3日目

朝早く目が覚めたので朝食を買いにスーパー玉出へ。おっさんらも早起きでセンターは結構人が多そうだが近寄ったりはしません。玉出のアナウンスが耳に残ってうざい中、おにぎり弁当を半額の149円でゲット。あんまりおいしくなかった。賞味期限は10時だが7時…

青春18きっぷの旅2日目

予定通り起床。なんとモーニングが無料というので頂くと、トーストにフライドポテトにサラダ。もちろんこれにスープとコーヒーを付けられるから立派な朝食だ。ソフトクリームもあるし、使わなかったが歯ブラシやカミソリもくれるそうだ。至れり尽くせりで申…

青春18きっぷの旅1日目

4時半の目覚ましだが1時間前に目が覚める。ほとんど眠れてないことにうんざりしながら二度寝。 目覚ましで起きて雑用を済ませて出発。意外なほどすんなりだった。ローソン100でおにぎりを2つ買い電車に乗り込むと意外なほど人がいて、満席に近い。君らはいっ…

お昼、大丸へ。幸い列はなく、ほぼ待たずに買えた。今度自宅用もチャレンジしよう。 帰宅して、夕食後は旅の支度。割とすんなり。 早めに寝るつもりだったが遅くなってしまった。 妻も少し淋しそうにしてたので、相手したり。こんな夫でごめんなさい、改める…

帰り道、新宿ロフトでチケットを買う。DVDの客引きがうざいのだが、そんなにDVDを探してるように見えるのか。 夕食はハンバーグ。 裸族の集合住宅が日中に来ているはずと思ったら来ていないので電話。朝センターを出ているがまだうちに来ていないらしい。配…

お昼は結びに行ったら店主が座ってて何かと思ったら休みだそうだ。じゃあなぜ居るのだ。 仕方なくうろうろした結果青葉という店で焼き魚。大阪的には高いが東京的にはこんなもんでしょう。悪くないけど塩辛い。どこも魚に振る塩が多すぎるがこれが東京仕様な…

難儀な一日

朝から世田谷美術館に出かける。順調にバスに乗っているとき、ふとチケットを忘れたことに気づく。当日券を買うか、引き返すか。引き返す。というか、そのまま乗り続け、三軒茶屋で降りた。意外と大きな街のようで歩きまわると面白いかもしれないが失敗で落…

船田玉樹とドクロズ。いい一日

焼きそばの麺が1人前あるので、スーパーで半額のもやしを買ってきてもやし焼きそば。ちなみにこのもやし焼きそば、もやしを洗った水分で麺にほどよく水分がなじむという利点もあるのだ。 妻がテニスに行った後、おやつ代わりにこれまた半額のパン。 3時ごろ…