怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Vampillia@Star Lounge

今日のお昼は今日こそ歌舞伎茶屋かと思ったが時間が経ちすぎたこともあって新規開拓。
ラーメン屋の隣の味粋という居酒屋で、和食中心のようだ。場所柄1時過ぎは閑散としているし、煮魚は終わって焼魚もサンマというので物珍しさがないがまあ一応。ただ小鉢はなかなかうまかったし、ご飯がちゃんとおいしかった。いい米をうまく炊いて、水気もしっかりある。遅めの昼食はパサパサのご飯を食べさせられることが多く(というより、そもそも米質が低いのだが)閉口するが、ここはその点トップクラスの味。サンマを少しは炙って出してくれたら言うことないんだが、場所柄早く出すほうが喜ばれるのだろう。まずまず満足。ローテーション入りかな。
夜は渋谷へ。バーガーキングのローストチキンサンド。Star Loungeへ。今日は2マンなので期待が高まる。いいにおいといえば5バンド6バンドが当たり前だったりしたはずだが、平日とはいえ2マンでここまで集客できるとはなあ。僕はAlcestと言われても全然わからないのだが。
Vampilliaはストリングスもパーカッションも居ず、何やってるのかわからない人もなく、ツインドラムという以外は普通のバンド編成。つまりVampilliaとしては相当ソリッドなので、これはちょっとどうなのかと思ったのだが、始まってみると意外にしっかり聞ける。ギター3本がしっかり絡み合ってうねりを出しているし、ツインドラムの厚みがあるからパーカッションの不在も補えてる。ていうか、パーカッションさんはあの雰囲気が貢献してるという気も。ラストはATTILAの声を入れた曲で終了、と思ったらベースがかなり綺麗にダイブ。逃げてしまってすいません。まあなんとかぐいっと起こしていい感じになった。
続いてのAlcest。ブラックメタルシュゲーザーとかなんとか聞いたが、意外なくらいポップ。むしろブラックもメタルもシュゲーザーも味付けかという感じで、拒否反応が起こりようもない。うーむ。
今日は演奏内容は全然不満はないのだけれど、Vampillia過去最長という割には40分もなかったのが残念でした。時間は余裕あったし、もう10分くらいできるだろうに。
物販にキーボードの人がいて、なんとNEW KIDS ON THE BLOCKのTシャツを着ていることに気付いた。話しかけてみればよかったけど、まあ物販忙しいしね。
夜の渋谷をふらふら帰宅。楽しかったです。