怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアリズム

普段はあんまりCDの感想なんか書かないけれども、ベアリズムのことをちょっと。 チコピドー。サウンドコラージュとして聞いた。割と好きかもしれないが、あっという間に飽きそうな気も。 オシリペンペンズ。今までピクリともしたことがないが、この曲はよか…

先行きのことなどで早朝覚醒。 体が重い。無理してないつもりだったが、それなりに無理したんだろう。 夕方タワーレコード丸ビル店で「ベアリズム」2100円、ただしポイント使用で100円。iPhoneを置き忘れてしまいお店の人に迷惑かけてしまう。応対してくれた…

杉本博司、うどん

朝起きて風呂入って、いろいろ考えたが直島はあきらめることに。雨は強いし風が吹くともう楽しめる気分ではなくなるだろうということで。帰りのフェリーも、多分少し早めにしないと危なっかしいし。 となると丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行くしかない。「杉…

渋さ知らズと讃岐

朝早めに三宮へ。不都合もなくスムースにバスで出発。乗車率半分くらいでゆったり。コーヒーのサービスもあるらしいが眠れないといけないし後ろまで取りに行くのも厄介。うとうとしつつ、順調に高松到着。心配していた雨は降っているものの、強くはないので…

見汐麻衣

難波ベアーズで見汐麻衣と山本精一。2月の京都ザンパノと同じ組み合わせで、あの時のライブに手ごたえを感じた山本さんがブッキングしたのかもしれない。いつもは開演時間ちょうどに行っているのだが、今日は先日のふちがみとふなと@嬉染居で頂いた宮城県一…

土日のうどん渋さ(自称)の準備。曇り時々雨、降水確率50%だった予報を外れろと祈っていたら、なんと雨、降水確率90%に。そっちに変わったか。まあこうなったら濡れに行くつもりで行くしかないが、準備とか始末とかいろいろ面倒で。まあ仕方ないね。 妻が…

夕食は和食だったが、月曜に開けたワインを飲まないといけないので無理矢理飲む。案の定、今日あたりが限界だった感じ。でもおいしかった。グラスで2杯だが悪酔いすることもなく、量を控えたためでもあるだろうが、良いワインは良い感じで酔える。

お昼は神楽で豚肉の炭火焼。どんなんだろ、と思ったら前に食べたことがあった。にんにくのフライを食べたので匂うと思うが気にしない。 四国遠征は雨模様なのに愕然。過去の天気では5月はほとんど晴れなのに。まあそうなったらなったで楽しむしかないが、荷…

曽我部恵一

昨日のライブでサイコババのフライヤーをもらった。6/12でソウルフラワーとかぶってるけど、サイコババ優先で。調べたら、前回は2009年4月15日だったんですね。Growingとの共演。もしかして知らずに終わってしまった可能性もあるけど、僕にとって2年ぶりなの…

Vampillia、中平卓馬

朝からカルフールへ。パンなどを買って帰って食べる。100円パンに堕落していたころよりはおいしいが、ドーナツの味はいまいち。ほかのパンは良かった。 午後心斎橋へ。sixにて中平卓馬「キリカエ」展。2度目なので観賞に余裕があり、写真の良さが伝わってく…

朝からつかしんへ行きダイソーで自転車のライトをチェック。なし。 お買い得品をチェック。なし。 平和堂で黒豆麦茶を買った。セルフレジをやってみるが自分のペースに合わず、手順の説明も非常にわかりにくい。何をどこにどうやって次はどうする、というの…

お昼は1カ月ぶりにバンブルビー。今回も野菜カレーで、甘エビととうがん。以前にも食べたけれど、今日のは黄土色で見た感じこの店としては相当薄い感じがするが、実はスパイスが丸ごと入っているという凶暴なやつ。あれはカルダモンだろうか。なかなかきつか…

結局スラックスとシャツという着こなしが一番似あってる気がする。 となると、スラックスをもういくつかと、白系のシャツが必要ってことで。

香川遠征の計画が固まりつつあり、いろいろ楽しみだ。本当はもっと時間を無駄に過ごしたいところだが、一泊二日だと予定をこなすようなことになってしまう。残念だけど。昔行った志度のほうで迎えた朝が思い出される。あのときはどこで寝たんだっけ。起きて…

電車で腕時計を見る格好でずっと肘を上げてる人がいるんですが。近くに人を寄せ付けずにゆったりしたい?そうまでしたいか?こっちはおかまいなし。頭の悪そうな顔してるね、そういう人はみんな。 と思ったらお昼に磯路でしばらく放置される。声の大きなおば…

折よくアンケートで臨時収入。 ○か×でシカラムータ「生蝉★CICALA-MVTA★LIVE!2006」840円、eli+HIROSHI「marchin’round the world」840円。 早めに帰宅して雑事。 昨日出したクリーニングの取り扱いについてメール。苦情じゃないけど、こういうご意見は向こう…

隠れた穴場

朝から妻はケルンとケンズラボへ旅立つ。ケルンは焼きあがりがまだだったらしく、お目当てはなし。ケンズラボもお徳用は売り切れだったようだ。 お昼、近くの公園で満開のバラを見ながら食べる。お天気も良く、お年寄りや家族連れもたくさん来ていて、でも混…

ふちがみとふなと、水瓶、松尾の空気

お昼は昨日の残りの肉饅を早めに食べて高槻へ。運よく大回りコースのバスにあたったのでブックマーケット高槻店へ。品ぞろえは悪くなく、バカ姉弟5巻を420円でゲット。CDは気になるものもあったが、まあ気持ちを抑えて。 隣に工具屋さんがあったので入り、ト…

午後、懸案の紅肉饅を引き取りに行く。出てきたのは女性の店員というか店長さんかな。頑張っている感じで、こういう使い方をするのは申し訳ない気持ちになる。 とても感じのいい人だった。商売って大変だ。 肉まんは思ったより少し小さく、作っているのは生…

夕方サウンドファーストに寄るが、20%オフでは手が伸びない。 妻が連日の勤務で疲れてるっぽい。それでも夕食はしっかり作ってくれるから、ありがたいことだ。 京都造形大の「臨生のアート」展はやはり削ることにした。作品の画像を見る限りさほど感動しそ…

朝、いつもより1時間以上早く目が覚める。早朝覚醒というよりは暑いせいだろうか。その分日中眠くなる。 なぜか妻が不機嫌。 先日買ったCDを順次聞いていく。この作業では良し悪しはあまり感じず、後日の聞きなおしでいろいろ実感するのはなぜだろうか。 …

グルメ

朝から雨。 お昼は初めてらくしゅみにチャレンジ。ちょうど満席になったところなので少し待つがすぐに入れた。チャナマサラ(ひよこ豆)とジャガイモのサブジを選択。味は、まあ別にどうってことはない。辛いのはともかく、味の深みが感じられないし、スパイ…

お昼、手毬で初めてお造り定食。そんなにいいもんではない。 疲れがたまってるので早めに帰宅。と思ったけど弁当買う前に四国のガイドブックとか英語の本とかを見てたら遅くなった。四国遠征が楽しみ。遠くのライブ行くってこういうことなんだな。確かに金銭…

ははの気まぐれ、ザ・ドクロズ@拾得

地獄の5連続ライブも最終日。乗り切ろう。ツアーで毎日ライブやってるバンドの恐ろしさを知った。 お昼に餅を2つ食べて京都へ。ちなみに今日はアイスクリームのキャンペーンをやってるはずだが、そんな暇はないのだ。 ART ROCK No.1は今日がセール最終日なの…

壊れかけのテープレコーダーズ、ジョンソンtsu

昨日の疲れがまだ残っているので、無理はすまいと決めて、お昼に厚揚げとランチパックを食べて、灘で仕事して、三宮へ。花隈で降りるつもりだったけど、普通は三宮どまりなんですね。しばらく気付かなくって梅田に折り返す間際で気付いて、乗り換えるにもホ…

埋火、ドリアン@シャングリラ

お昼を抜いて夕食兼用的にシェーキーズ。4時前後はがらがらで、いる人もただ座っているだけで食は進んでない感じ。なのでピザがどんどん焼きあがるわけではないが、それでもそれなりに出してくれるのはありがたい。1枚分とパスタ・ポテトで腹いっぱいに。当…

アナ@FLAKE RECORDS

お昼にあん餅を食べコールドプレイのドキュメントを見る。ほんとに普通の人たちで、世間一般のバンドマン像をひっくり返している。 午後、難波で明日の近鉄の予約をしたり、O-CATでダイソーや閉店セールの雑貨屋をのぞいたり、安っい八百屋さんを発見したり…

Tokyo No.1 Soul Set、AUTORA

午後、ストーンズの「SHINE A LIGHT」を見る。映画館で見たときよりさすがに音響は落ちるし大きさも全然違うが、それでもミック・ジャガーの魅力はたっぷりで、ちょっと怪物としか思えない。タイトルの「SHINE A LIGHT」がそもそもロン・ウッドの曲、タイト…

スタンダードブックストア

午前、新しくオープンしたNu茶屋町プラスへ、心斎橋にあるスタンダードブックストアの新店舗が出ているのでのぞきに行ってみた。 心斎橋のほうも雑貨はたくさんあるけれども、こちらはさらに雑貨の割合が大きいような気がする。奥にカフェがあるが、開店早々…

久しぶりに香里園に行ったら、駅前が様変わりしててどう歩いていいのか迷った。 夕方、帰宅して雑用をこなし、夕食。つかしんで買ったモツァレラチーズなどを食べる。 今日はベアーズで久しぶりに安藤さんのベースなどを聴くかどうしようかと思ったけど、結…