怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資生堂ギャラリーと国立新美術館にて

昼で仕事を終え休み。まず新橋に出てフーターズで食事。1000円というと高くはないのだが唐揚げ丼にコーヒー付けただけだから実はそうでもない。まあ明るくて楽しげな店だからいいけど。おばさんの二人連れなど女性客が半分くらいいてエッチな感じはゼロです…

まっすぐ帰宅。 夜、妻と一緒に「ドラゴン・タトゥーの女」を見るが早々に妻は寝てしまう。僕はずっとダニエル・クレイグはロシア人的でボンド役は似合わないと思っていたが、こうして見ると意外とそうでもないのかと思ったが北国的なのは違いない。映画は十…

小康状態。のどぬーるスプレーを使う。 朝は笹塚から座れてよかった。 午前来客。まあまあ。 夕方、新宿三丁目で下車してphotographer's galleryで楢橋朝子さんの随筆(アムステルダム・113/150)を購入。棚に残っているのはあと114と115だけだったが、もし…

夕方、千歳烏山で下車しカットファクトリーへ。ちょうど先客のおばさんが帰るところで、入れ替わりにお姉さんのころに入る。前回も確かこの雰囲気の柔らかいお姉さんだったはず。今日はもう一人おじさんがいて、最初に当たったキツいが上手なお姉さんは不在…

午前、先日録画しておいた「夏の庭」を見る。神戸市灘区あたりが舞台になっているので、風景がなんとはなしに懐かしい。 相米の得意な子供ものだが、なんといっても三国連太郎や淡島千景の演技が抜群に素晴らしい。老いた二人の人生が子供たちによって一瞬の…

風が吹けば桶屋が儲かる+田口和奈+セノオGEE+Merzbow という、脈

朝から東京都現代美術館へ。ひっそりとしている。今日はMOTアニュアル2012「風が吹けば桶屋が儲かる」。最初が森田浩彰だったが、展示室は行われるパフォーマンスの説明文が置かれているだけ。それが何のパフォーマンスかではなく、何らかのパフォーマンスが…

お昼に結ぶに行こうとするがドアには貸切の文字が。雰囲気からしてもうお昼の営業はやってないのかもしれない。薄味でお気に入りだったのだが、ほかに薄味のとこ、ないんだよね。 仕方なくおさかな道場へ。この店には初めてきたが店長らしき男性の接客がろく…

帰ってきたモノノケ

お昼にマクド。ペッパーレタスが見当たらなかったのでハンバーガーとチキン。こうしたところのレジでは最初に持ち帰りか店内か確認されるのだが、注文後に確認するのは例の60秒キャンペーン対策なんだろう。それがなければ間にあわないのかどうかはよくわか…

10年ぶりのパティ・スミス

原宿からSHIBUYA-AXへ。道のりは淋しくて同好の士も見かけないので気持ちが盛り上がらないが、向かうはPatti Smith。10年ほど前、今は亡き大阪厚生年金会館大ホールで初来日コンサートを見て以来だ。その後はフェスなどでは来ていたようだが、大阪では機会が…

塩田千春「赤い線」

今日は一人でお弁当を食べていたのだが、誰かに話しかけられていたのを全く気付かず失礼なことをしてしまった。 夕方早めに初台へ行き、ケンジタキ・ギャラリーの塩田千春個展「赤い線」へ。Red Lineと名付けられたシリーズは、大型作品は塩田さんの手形で彩…

税務署で書類などをもらう。 その近くで昼食をと思いいくつか候補を考えたが、最終的に決めたのが平城苑。店構えはなかなか立派で、しかも掘りごたつ式の4人用テーブルに通されてしまい、さらには炭火網焼きときたら、なんか一人で来るのが申し訳ない。すい…

Patti Smithとか

朝早めに出るつもりがぐずぐずしてしまう。恵比寿の東京都写真美術館に着いたのは11時半。 早速田口和奈さんと岩永忠すけさんのトークイベント整理券をもらいに行くが2Fではなく1Fで配っていると言われ無駄に階段を上り下りする。しかも整理番号が4番だった…

und so weiter

近所のつけ麺屋が1杯無料だというので妻と行ってきた。昼時だからさすがに混んでいて待たされたが、帰るころには空席もできていてそれはそれで淋しい。前にも一度行ったのだが、麺が太すぎるし正直おいしいとは思わないからこういうキャンペーンでもないと行…

豊川座敷の雨敷が初めて東京でライブをした

久しぶりに外でお昼。ということで歌舞伎茶屋に行ってみたが珍しく定食が売り切れだったので味粋へまわるとなんと昨年末で閉店したとの貼紙。板前さんも仲居さんも高齢だったから仕方ないのだが、安くておいしく落ち着ける店がなくなったのは残念。若い板前…

ションベン・ライダー

期待してなかったのになんとなく座れてしまった。 座れても普段眠れずに目を閉じてるだけなのだが、あまり自覚もないままに寝てしまっており、気付いたら「次は住吉」のアナウンス。一つならまだしもこんなに乗り過ごすなんて。もちろん席はがらがらだ。 住…

夕方帰宅。鍋セットが高かったらしく普通に切り身などを買って鍋に。 ただ、以前買っていた鍋だしが塩辛いので困る。鍋だしは塩分の多いものだが、ここまで塩辛いのはやはり東京仕様ということか。鍋などそうそうしないのだが、今後気を付けなければ。 食後…

朝は遅れ気味の電車で出社。だいぶ混雑していた。 雪はまだたくさん残っているが、特に支障はなく目を楽しませてくれる。ありがたい。 帰宅し、妻が言いつけを守っていないので険悪に。なぜ言われたことをやらないのか。 夜、湖月堂のバウムクーヘンを食べき…

朝起きて、出かけるかどうか判断しようと外を見ると雨。午前中は雨の予報だったはずだが。それも量が多く、横なぐりの風であるし積もりはじめてもいる。美術館まで着いてしまえば問題ないとはいえ、さすがにちょっとどうかと思いお出かけは中止とした。 とは…

昼から妻が散歩しようというので一緒に仙川へ。例のぐうたらパン屋は日月休みだそうだ。 だいたいぐるっとまわって帰宅。体がなまっているのでずいぶん疲れた。

だいぶ体調も回復。よかった。とはいえ寝ている時間が長かったためか、疲れやすくなっている自覚はある。 お昼は妻がつくったおはぎ。それはいいのだが業務スーパーで買ったあんこがいまひとつで思ったほど食べられない。 午後、散歩がてらでかけて新宿へ。…

そんなわけで今日は休み。 とはいえぐったりごろごろしていたらさすがに回復してきた。 妻に至っては朝から元気。なので昼から隣のタイ料理を食べに出た。食欲はまだ回復してないのでいっぱいいっぱいだが、香りの良さもあってかなんとか食べられてよかった…

気分の悪いまま出社。幸い途中から座れたが、気分が悪いのは変わらない。お昼に至っては珍しく机に突っ伏したし、弁当は半分くらいしか食べられなかった。 とはいえ言い付けられたDVDは買うしかないのでお店へ。あきばおーが一番安いのかと思ったがそうでも…

朝、手袋からするりとiPhoneが抜け落ち、画面が割れた。下の方中心なので見るのは支障はあまりないが、操作する時は時々ひっかかりを感じる。僕のことだからまたすぐに落とすだろうし、すぐには修理しないことにした。 先日買った滋賀県の減農薬米がどうもい…

朝、席の争奪戦で眼鏡のフレームが曲がってしまう。そこまでして争うべきではなかったと深く反省。ああいうのはみっともないから慎むよう心がけなければいけない。 夕方、チケットの引き取り。今まで行ったこともないお店で、金券ショップといいながらかなり…

朝病院。薬のことを聞くと意外なことがわかり、なるほどと得心。 帰り、道端にパンパンのペンケースが落ちているので道端に避ける。落とした人が引き返してくればいいけど。 出社して新年挨拶など。後でわかったが、4日休んだ人は僕くらいだったようで、出遅…

寝不足な雰囲気を引きずったまま起きて朝食。 妻がテニスに行っている間に昼食の材料を刻むなど。帰宅時間を見計らって炒飯を作る。まあまあかな。 昼からバーゲンに出かけてみるが、毎度のことながらタートルネックのシャツはほとんどない。スラックスは多…

朝起きて食事して支度して出発。高速は使わなかったがなにしろ信号が少ないので時間のロスが少なく、1時間余りで宇部空港に到着。土産物屋などを見ていたところ、オーバーブッキングのため次便に振り替えしてくれたら10000円くれるのだという。妻も二人で2万…

起きて雑煮などで朝食。 暇。 妻に税務署まで連れて行ってもらい、疑問点を質問してみたが若い署員で返答に時間がかかる。正月早々なので年配のベテランは仕事などしたくないのだろう。結果的に一応の回答はもらえたが、実際作業してみないとわかったのかど…

シェイクスピア37冊をひととおり読み終えた。マクベスだけは新潮文庫で読んだので、拾いものがあれば白水社版でも読むことにしよう。 その他、本の整理。といっても山積みなので多少まとめるだけなのだが。 午後、母のぜんざいを食べる。少し甘め。 父に駅ま…

午前、トライアルとマルショクと古本市場を歴訪。なんだかみじめったらしさがつのる。古本市場でお天気お姉さんを見かけ、読んでみたくなる。安達哲ではこれだけ完読していないので、やり残しているようなもやもやした感じがある。 午後、妻が実家へ。母も、…