怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

だいぶ体調も回復。よかった。とはいえ寝ている時間が長かったためか、疲れやすくなっている自覚はある。
お昼は妻がつくったおはぎ。それはいいのだが業務スーパーで買ったあんこがいまひとつで思ったほど食べられない。
午後、散歩がてらでかけて新宿へ。何とはなしに歩いていたら地図を片手に難しい顔をしているカップルをみかけ、しばらく観察しているがいっこうに歩きださない。まあ地下から出てくると方向がわからなくなるし。余計なお世話かもしれないが声をかけたら新宿三丁目に行きたいということで、簡単に道を教えてあげると喜んでくれた。「ドウモ」と言われたのは、やっぱりそれを覚えておくと色々使えるぞということなのかな。こういうとき僕は教えてすぐサヨナラしてしまうけど、Have a nice dayくらいはさらっと言わなければいけないと思う。
ディスクユニオンに寄ってみたが特に何も見つからず。狭苦しいので長居したくない。
ラッシュという洗剤屋さんの前を通りかかったのでふと入ってみる。いろいろな香りがあるようだが、渾然として全く判別できず、これは選ぶのは無理なのでは。ギフトセットがきれいな箱入りで並べられており、主な需要はそちらなのかもしれない。
帰宅すると妻が夕食を作りたくないと言いだした。たしかに毎日作るのは大変で、たまに休みたくなるのは無理もない。ただ僕も帰宅してこれから作るほどの気力もない。先日妻がケンタッキーを食べたいと言っていたのを思い出して提案してみたら即決。
そこまではよかったが、帰途冷えないように保冷バックを探しているというのに妻が全く非協力的でむかむかしてきた。怒りつつも仙川に行って閑散とした店で持ち帰りを購入。横の夫婦は延々とあれだこれだと選びつつけていて、あれの相手は店員さんも大変だな。
コーラも無事買ってカウンターから10分で帰宅。ケンタッキーは少しだけ冷めていたが温めなおすほどのこともなく、そのまま食べてあっという間にファミリーパックを食べつくした。正直物足りなかった。