怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらゆら帝国が解散した。 驚きはない。 全部のライブを聞いているわけではないが、最近のライブには閉塞感があった。観客とステージはすれ違っていた。大きくなり続けたバンドだけに、それを指摘する向きは多くなかったように思うが、本人もはっきり気づい…

昼、スピカレコードに行ってみたが閉まっていた。お昼時のせいか。外から見ると、どうも閉店準備で商品も引き上げつつあるのではないか。用事で店を一時閉めるときはその旨のメッセージを残すのが普通だし、もうやる気ないのかな。わざわざ歩いて行ったのに…

おいしい

昼、バンブルビー。今日はリッチに猪キーマ。そういや昨日見たんだっけ。猪の肉片は見当たらない。何度もここに通ってやっとわかってきたのは、この店の場合肉はスパイスの一種だってこと。マトンの香り、肝の香り。猪の場合も、肉を噛んで味わうことはどう…

癒される

朝から摩耶観光ホテル。9時過ぎに原付で出て、10時過ぎに麓について、着いたのが11時前。登り始めて少しして、下から金属的な衝撃音がして、すわ原付が倒れたんじゃないかと思ったものの戻るのめんどくさいし、でももやもやしたまま登ったら楽しくない…

違和感

午前、「ダークナイト」を見る。こういうハリウッドの娯楽作品はあまり見ないのだが、見るとやはり全力で楽しませようとしているところに素直に心を動かされる。ヒース・レジャーのジョーカーは存在感はあるのだが小悪党っぽいところが少し違和感がある。わ…

足をのばして船場センタービル3号館の幸作という店で昼食。サラリーマン向けの安い居酒屋が安い昼食を提供している一角で外見はこの店も普通だが、カウンターのたたずまいは全然違う。清潔でぴしっとしている。値段は少し高め、といっても季節定食で880円だ…

洋食ったって

ホワイティにある洋食とんはるで夕餐。思っていたあてが外れたのと、少し前にミックスフライ定食945円が800円という貼り紙を見たからだ。狭いカウンター。実際のところそう狭いわけではないのだが、それは狭い空間をいろいろ工夫しているからで、その工夫が…

あたり

仕事を早々に終えてCUT99へ行く。今日は一人しかおらず、しかも前回「この人上手そう」と思った人だった。そのうえ先客がおらず待ち時間がないという超ラッキー状態。 思った通りその人はかなりうまく丁寧だった。これで990円ならかなりお得。今度から中の様…

おまけ

帰りにタワーに寄ってマイスティースの新譜2枚を買う。金額が半端だったのでほかに何か買うものはと思ったが、いつもそれで失敗しているのでやめておいた。ロス・キャンペシーノスの新譜が出ていたが、なんかイメージが違った。最初に出たミニアルバムは最…

作家性

午後、「ミルク」を見る。「ハーヴェイ・ミルク」を見てから見ると、ドキュメンタリーとは違う、ドラマならではの盛り上げ方に感心してしまう。自身もゲイであるガス・ヴァン・サントだが、過度に肩入れしている風には見えず、立ち位置は適切だ。射殺直前の…

音楽にひたる

昼から西院に出かける。噂に聞く西院のツタヤに行ってみると、なるほどCDの品揃えがすごい。HEPFIVEのVirginくらいの規模だから相当なものだ。そのうえインディーズのCDもかなり扱ってるからやる気満々だ。何年も前から気になっていたので、ようやくすっきり…

論評

朝から「ハーヴェイ・ミルク」を見る。確か高校生かそこらの頃の映画で、映画誌で記事になったのを覚えている。見たいとは思っていたのだが、映画館で見る機会がなく、ビデオ屋でもドキュメンタリーは冷遇されているので今まで見逃してきた。ミルクの政治活…

うまくない

京都地裁に行った後、思いついてモリカゲシャツをのぞいてみるとなんと臨時休業。長袖既成品だとサイズが合わないので多分何も買わなかったろうが、閉まっているとがっかりである。四条まで歩く途中の中古CD屋が閉まっているのは11時過ぎだから仕方ないと…

声優って

心斎橋で下車、KINGKONGに行く。昔は本店とかparco dueとかあったのが今やストーンズ店のみ。せっかくの20%オフセールだがめぼしいものは特にない。帰り際、ふと足下を見るとタダ箱があって自由に持ってっていいよとのこと。カーディガンズの「ファーストバ…

美醜

朝からタワーレコード梅田丸ビル店に並びに行く。9時前について、出入り口を確認したが誰も並んでない。一安心で11時の開店を待つ。9時過ぎ、に1人、10時過ぎからぽつぽつと増え、最終的には20人近くになっただろうか。ようやくシャッターが開くと、なぜか1…

暑かったバルセロナ

昨日眠れなかった。原因は不明。ときどきこういうことがある。おかげで一日ぼおっとしているが、それで差し支えないからいいのだ。 夜、「それでも恋するバルセロナ」を見る。去年バルセロナに行く直前に公開された作品で、ずっと気になっていた。バルセロナ…

美食の春

昨日の酒が残っているのか、だるい。水割り飲んだだけなのに、そもそも体調がいまいちのところで飲んだからだろうか。 昨日は夜卵しか食べてないしがっちり食べようと思う反面、あっさりすませたい気持ちもある。最終的に梅ダイニングでハンバーグを食べよう…

ホワイトデーがどうした

朝から図書館。予約の本を受け取る。本を返し終わらないうちに次を借りることができるかわからなかったけど、何の問題もなくできた。 お昼はジャンカルドで1600円のランチ。お客さんがすごく多くて大変そうだった。味は相変わらずおいしく、今日はイベリコ豚…

やさしい夜

朝から宝塚のブックオフに行ったがなにもなし。行きはゆるい上りなのできつかったが、帰りはあっさり。さほどの傾斜はないのだが、結構違うものだ。お昼はさとで日替わり。接客が丁寧で申し訳なくなる。前からちょっとだけ気になっていたMILI MILI MEAという…

日本橋をうろうろするが、お目当てのルーターは売ってない。どこに行ってもバッファローとIOデータ。パソコン屋の仕入れルートに乗りにくいということなんだろうか。パソコンショップをいろいろまわっていると、何に使う当てもないのだが物欲を刺激されるこ…

思いがけない

ぜひ行きたいのにサイトでは開館時間とか料金とか出てないところにメールで問い合わせをしてみたら、「special visits」にopenするよと返ってきてびっくり。ただのアート好きなのに。うれしい反面、滅茶苦茶気が重い。どんな顔して行けばいいんだ。ろくに喋…

ブライアン・ウィルソンのように

久しぶりに転職情報などに接してみてまたまたブルーになる。現実はつらい。僕も早く動かなければと思う反面、現実に向き合いたくなくて一日延ばしにしている。 僕はずっと駄目な僕だ。 で、家に帰ったら妻が指を切ったという。血が止まらないからテープでき…

なんでだろう

京都に行って竹濱義春でいつものように洛北を4つ580円。買って帰ると妻にはまたこれかと言われたが、僕がおいしいと思うからいいじゃないか。ていうか、なぜマイナーなのかが不思議だ。こんなにおいしいのに。 バスで河原町に出て、メディアショップ。いい店…

時すでに遅し?

チケットの予約が17日、決済が18日。そこからもう2週間以上経って、ようやくホテルの予約を開始。直前になったら安くなるんじゃないかという下心があったのも理由だが、なにかを決めることがおっくうだったのも事実。スケジュールの微調整もしていたから、…

京都恐るべし

お昼から音想いVol.1のためにさいりん館に出かける。入口はなんてこともないのだが、中に入ると昔懐かしい昭和の町家である。ステージにはミラーボールズによく似合いそうないい感じの椅子が2つ置いてある。最前列のはしっこに陣取った。はしっこなので比較…

微妙な重なり

図書館に行って予約の本などを借りる。パリフランスがらみの本が軒並みなくなっていて、どこかの誰かさんも旅行計画中なんだろう。 お昼は土鍋ご飯。 朝、ビザルブルースさんからメールが来ていて、明日京大でライブだそうな。ライブは当分ない、あっても関…

そこんとこ、ヨロシク

お昼なんにしよ、と思って何も思いつかずバンブルビーに行った。今日は混んでた。いつも同じ時間帯なのにこの変動はなんだろう。 今日は鴨キーマにしたが、あまりぱっとしなかった。今のところ、鳥肝とマトンが良く、鶏と鴨がイマイチ。見渡すと三色カレーを…

発展途上

ベルルッティ結びを間違って覚えていたことが判明。おかしいと思ったんだよ、あんな結びにくいことよくやるなと。まあ今も間違ってるのかもしれないけど。 こないだポスティングされてた「ちょっと怖いお話」というチラシを見たら、でたらめ満載。あからさま…

妻にユニクロのエアテックなんとかを借りようと思ったらとっくに捨ててたらしい。しかしそれを探しているときに、捨ててると思ってたエディー・バウアーの上着を発見。今見るとすごく安っぽいんですが、当時は結構気に入って着ていたような。せっかくなんで…

星に願いを

お昼をOWLに食べに行った。海老フライとソーセージのランチを頼んで、ソーセージがなんかありきたりのちっちゃなものでびっくりしたけど、有頭海老だったのにもびっくり。食べにくいんだけど、頭が付いてるだけでなにか満足感がある。お店の感じもよかったの…