怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

洋食ったって

ホワイティにある洋食とんはるで夕餐。思っていたあてが外れたのと、少し前にミックスフライ定食945円が800円という貼り紙を見たからだ。狭いカウンター。実際のところそう狭いわけではないのだが、それは狭い空間をいろいろ工夫しているからで、その工夫が見えるところが狭く感じるのだ。安くなってるとはいって普段の状態を知らないわけで、値段に応じてグレードダウンしてたってわからないのだということも知った上で来ているわけだから、まあ貼り紙成功ってことだ。
出てきたミックスフライはまず揚げすぎ。主婦がよそ見をしていたわけじゃなし、こういう店で揚げすぎは普通はない。特にとんかつが小さい。一口カツ程度のを3つに切っていて、揚げすぎなものだから焦げた粉っぽさが目立つ。ごはんがおかわりできて、しかもおいしいのはいいのだが、945円の価値はないと思った。800円なら許せるなと。あと、この系列のほかの店でもそうなのだが、接客が悪い。個人差はあるが、良い人で普通レベル。こういうのは先輩のやり方を見て覚えるのが常だから、駄目なのに首にできない身内が最初にいたんだろうかなどと想像してしまう。