怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

足をのばして船場センタービル3号館の幸作という店で昼食。サラリーマン向けの安い居酒屋が安い昼食を提供している一角で外見はこの店も普通だが、カウンターのたたずまいは全然違う。清潔でぴしっとしている。値段は少し高め、といっても季節定食で880円だから十分許容範囲。どうということのない刺身定食だが、盛り付けといい小鉢といい、背筋がピンと伸びている。刺身定食なんか素人でもそこそこ形にはなるものだが、それしかできない人がやるのと、きちんとしたものを作れる人がグレードダウンするのとでは全然違う。そこかしこに仕事の跡が見えて、食べていて気持ちいい。あえて言うなら、マグロの解凍があまりうまくなかったようだ。という程度。でも普通の刺身定食ならそれで普通なんだけどね。店の人も感じよく、今日は福引をやっていたのだが券をこっそり多めにくれた。いい店だ。福引は末等の100円引き券だったが、これで1等を当てたらかえってよくない。
午後、南江口ナフコで紙管を尋ねると、商品としてはないが絨毯の芯があったかもしれないと探してくれる。結局なかったが、ありがたいこと。いい店だ。
アクト3でのレコードバーゲンに行く。人が多い。外人も多い。臭い人が多い。アニメイベントみたいになっちゃってる、というか、多分人だけ見ると区別がつかない。僕も気をつけよう。Michael Nyman「数に溺れて」980円、ARRESTED DEVELOPMENT「STRONG」735円(!)。どちらも良かった。アレステッド・デベロップメントでもスピーチでもいいんだけど、ライブ行きたいのに毎年年末に来てくれる。そのころ俺は大阪にいないんだよ。頼むから別の日程で来てくれ。
と思ったら、4月15日にパリ郊外でやるらしい。行きたいが、はっきりいって怖い。自信がない。