怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻は昨日から編み物に必死。というのも、いい加減にほどいたせいでこんがらがってるから。自業自得です。 午前中は外出だがトラブルのせいで延々と歩く羽目に。疲れた。 仕事を終えて京都へ。 nanoでよしむらひらくのソロライブ。精いっぱい急いだけど開演時…

朝シャワ。 妻が眠い眠いと言いつつも一人では行かせられないと起きてきたが、結局のところ今日もゲームに夢中。 お昼は弁当。珍しくおかずが貧弱だった。温かくなり休憩室は暖房なくてもよさそうだが、昼寝には温かすぎるくらいがいい。 帰宅して夕食は開店…

お昼に久しぶりのGOGOパクチー。今日はお客さん多くない。注文はパクチー麻婆豆腐。ほかの選択肢はどれもイマイチ感があるのでもうちょっと練り直してほしいが麻婆豆腐はやはり美味。みんなパクチーを貪っていて全部入れてしまう人はおろかお代わりする人ま…

急いでシャングリラへ。オリンピアは閉まってるというのでソニックで夕食。 ポークピカタは普通だったが妻の注文したエビフライはなんと有頭でけっこう本気。改築されてしまって殺風景なのはもういまさら仕方ないんだから、そのことは考えずに行けばいいか。…

午前、グルメシティに買い物。初めて走る道。大通りから新地が見えるのは奇観だな。 その後江之子島芸術文化センターでイメージの解放区。よくあるアール・ブリュットや前衛を模したような作品が目立つ。そういうものが多いから公募審査をくぐり抜けて佳作と…

昨日に続いてサンドイッチの昼食。 夜、早々に退社しようとして無理らしいと悟る。仕事あるならともかく、そうでもないのに土曜に出社し6時までいなきゃいけないのはナンセンスだろう。 急いで電車に乗り京都へ。隣の席のおばさんが席の間に荷物を抱えるので…

大原則とか正式にはみたいなことをするとなんだそりゃみたいなことになり、つくづくレベルの違いを感じる。 久しぶりに妻が支度中に帰宅。いいもんだ。 プロ野球が開幕したので後片付けやなんかはそっちのけ。しばらく続くんだろう。

お昼寝をさぼったら午後眠くてしょうがない。寝てる実感はあまりなかったが、効果はあったということか。 帰り、女の人を追い抜いたら対抗意識メラメラに抜き返してきたのだが実は同じマンションのひとで、気まずかったのかすぐ後ろから続いた僕の乗ったエレ…

熟睡し朝はすっきり。 それでもやや寝不足は続き、お昼にも寝ていた。 帰宅して片付けモード。 熟れごろになったキウィを食べる。おいしい。 T証券W氏から電話。セールスを断るのも心苦しいが情にほだされてはいけない。

すぐに寝つけたんだけどときどきは目が覚めるというごく普通の展開。まあまあか。 予定より遅くアナウンスがあったので延着を覚悟していたが結果的にはほぼ時刻表通り。となるとバスには間に合わない可能性が高いが、職場に直行するには余裕があるのであきら…

東京3日目

チェックアウト。悪いホテルじゃないしおっちゃんもいい人なんだけど、気分がどんよりするところもあって再訪はどうしたもんだろうか。 銀座でコインロッカーに荷物を入れ桜木町に。少し早目に行動するはずが全然うまくいかず。 少し遠いが松乃屋へ行きおろ…

東京2日目

寝不足で起床、風呂、吉野家で朝食。450円で鮭だけって、考えたら結構高くないですか。頼んでいる人あまりいなかったのも納得。 寝不足のせいで頭がまわらず、乗り過ごしから始まって乗り換えでもたもた、今まで経験のないルートという事もあって東京都現代…

東京1日目

5時半に起床のつもりだったが少し前に目が覚める。というわけで余裕はあったが余裕なんてあっという間で結局ギリギリに駅に急ぐ。 すんなり新大阪へ。 次の次の新幹線に乗り込んだら席はまったく大丈夫で、始発でこういう乗り方なら座れないなんてことはなさ…

仕事の後急いでシャングリラへ。ソールドアウトだけあって入場方法もいつもと違う。 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団主催公演の最終回、今日のゲストは小島麻由美。カジヒデキ、ハッチー、塚本功という定番の編成で結婚相談所からスタート。つややかなボーカ…

明後日のために準備。体調をこわすのだけが心配だったがなんとかなりそう。雨はやっかいだが大雨ではなさそうだから大丈夫かな。

寝不足は解消されたかとおもいきや、お昼に爆睡。 夜は外食の予定が急遽作ってくれた。外食もいいけど、倹約も大事だし。昨日のおわびに洗いものは僕が。 週末に向けて準備。

お昼に爆睡したけどぜんぜん足りない。 仕事をそそくさと終えて病院。先生はいい人だけど、お気楽なもんだなあという印象も持ってしまう。あまり深刻ぶられてもそれはそれで困るけど。申請のための診断書はお願いしたが、診断書代が2000円かかるわけだからど…

当然だが寝不足でどうしようもない。 お昼を一緒に食べようと雨の中妻が来てくれたのだが、目当てのお店がなぜか臨時休業。しかたなくパポッキオというお店に行ったが、880円にしては悪くない味でなんとかオールライト。しかしこういうお店は軒並み女性グル…

お昼に天ぷらそば。寒いけどざるそばはおいしいし、揚げたてのかき揚げ天ぷらもおいしかった。 京都へ。京都市美術館へ行く前にKUNST ARZTで才田茜衣個展 「みのまわり」。ゆったりとした空気感のあるイラストで、わりと人気ありそうな画風。 そこから京都版…

朝から堂島で散髪。見るからに下手そうなひとに当たってしまい、かなりげんなりする結果に。まあ当たり外れがあるのも楽しいものだし、前々回が大当たりで前回が当たりだったのでこれくらいでちょうどいいかも。 ツマガリの行列に並びクッキーを購入。並んで…

当然のように朝からしんどいし夜までしんどい。 お昼に弁当を食べたあと、ぐったりしていた。 帰りにケーキを買おうかと思ったが、ホワイトデーでどうせ買うかもと思ったので買わずに帰ったら妻がケーキが食べたかったと言いだしたのでやっぱり買えばよかっ…

憂鬱なことだが心斎橋に連れて行かれる。笑ぎゅうという焼肉屋。 幸いなことにわりと緊張しなくてすむ4人編成だった。他の3人でそれなりに話がはずむので、僕は途切れたときに入る役割をこなす感じ。肉はまあまあおいしい。自腹じゃないからそこは気楽。ただ…

来週末に向けて情報収集。 実家から電話があり、確定申告でミスしてたとのこと。恥ずかしいかぎり。 来年はきちんとやろう。

明後日、有無を言わせぬ口調で食事とやらに連れ出されることに。なにがあったんだ。 こういうよくわからないところで何かが動いてる感じが嫌だなあ。

妻は今日は完全オフとのことで楽しそう。 お昼弁当。いい加減飽きてきた。毎日食べてる人すごいな。 温かくなったので用意してたお茶では足りない。今後そうなっていくだろう。

休みとは思えない早起き。バスで大阪駅に出て滋賀へ。こっちに戻ってきて3ヶ月余りで三度目の滋賀だから僕はよほど滋賀を愛してるのか。 ちょうど近江八幡で目が覚めていつもどおりのコースでno-maへ。アール・ブリュット☆アート☆日本3は過去2回東京に住んで…

終業後ダッシュ。妻と合流は難しいけど。 シャングリラに到着。ソールドアウトではないはずだけどほぼ満員の王舟ビッグバンドワンマン。 バンド編成の王舟には独特のたゆたう感じがあり、陶然とする。ただなにしろ混雑しているのでそうもしてられないところ…

お昼は弁当。無難。 扇町へ。かつやを覗いてみようとしたらすでに閉店していた。売上の問題だけならこんなに急に閉店するとは考えにくいので、やはりあの件の影響なのかもしれない。経緯を知りたい。 天満の駅前のセブンに寄ったら女の人が傘立てをひっくり…

意に沿わぬ飲み会だけならまだしも、親睦会なんて拷問ですよ。やってらんない。 その飲み会、料理がおいしかったのとあと実質飲み放題食べ放題だったのでなかなかありがたかった。しかも2時間できっちり終わってくれて。前の職場では6時から10時までダラダラ…

舌の下が痛くて困る。 夜は一昨日の残り物のドライカレーなど。 妻はまあまあ機嫌よく帰宅。野球観戦は楽しいらしい。