怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

後厄も終わる、はず

朝から雪で、うっすらと積雪。大阪ではめったにない光景。そんなわけで終日外に出ず、読書など。年越蕎麦には牛蒡のてんぷら。これがとてもおいしい。 妻がダウンタウンの絶対に笑ってはいけないホテルマンを見たいというので仕方なく一緒に見る。絶対に笑っ…

帰る

昨日は妻が大遅刻のせいで、船室が2段階もアップグレードされるという素晴らしい出来事があった。見ていると、後の方からアップグレードが始まり、埋まるにつれグレードも上がるという仕組みのようだ。つまり遅ければいいというものでもないようだ。そもそも…

お昼休みに急いで阪神百貨店の中古廃盤セール。昨日までに行っておけよと人は言うだろうが、忘れるんだよなあ。 David Grubbs「Act Five, Scene One」1365円、GO!GO!7188「569」790円、 John Parish & P. J. Harvey「Dance Hall at Louse Point」490円。何も…

食べる話

お昼はシェーキーズでピザ。学校が冬休みに入っているせいか、お子様が多く混雑していて行列になっている。ピザも不足気味で、出てきても即売り切れ、種類もろくに選べない状態。ドリンク無料券で来ているから文句は言わないが。結局ピザ9ピース、パスタ2つ…

改悪

結局4時過ぎまで起きる羽目になって、そこから寝ると大変なことになりそうだから起きていようと思ったがあまりに気分が悪く、リビングの床で仮眠。数時間の仮眠では寝た気にならないが、一応気分は良くなった。 早めにカルフールに出かける。昼食用にパンを…

雪隠詰め

妻が戻ってくるのが遅かったので不機嫌になってしまう。 夜、妻が友人を連れてきて歓談。早く寝たいのになかなか帰らない。

2号店、行けないかな

彦根で仕事。アンデケンというケーキ屋さんを見かける。近江八幡にあったのと同じ店だったろうか。最近記憶力の低下を感じているのでいささか自信がない。 河瀬に移ってにっこうで柚白湯つけ麺。また大盛りにしたらまた多かった。勘違いではなかったらしい。…

裏返し

久しぶりにOさんのところに行く。1年ぶりくらいだろうに、遠くから手を振ってくれる。うれしい。本当にいい人で、話していると落ち着くが、逆に自分がいかにつまらない人間か再確認させられるという面もある。金のためじゃないんですよ、って三回くらい言っ…

クリスマスではありません。

クリスマス的夕食ということで鶏肉の白ワイン煮を作る。簡単でうまい。今年も妻に褒められたが、以前食べたことは忘れているようだ。 ココナツミルクにタピオカが入ったデザートを買ってみるが、全然おいしくない。タピオカが小さすぎるし、ココナツミルクも…

京阪枚方のブックオフは何度も行ったが収穫は今までゼロだった。今日も期待感なく、惰性で行ったのだが、そういうときに限ってものがある。MIHOミュージアムの「若冲ワンダーランド」図録1500円。ほかにもMIHOミュージアムの図録がいくつかあったから、誰か…

会員です

帰省用のフェリーを予約した。年末はそこそこ混んでいる(しかし昔なら満席当然だったのがまだ空きがある)が、年始は高速1000円の影響だろう、ガラガラである。空いているのはありがたいが、あまりひどいと減便とか廃止になりかねない。なんとか持ち直して…

安っ

寒い中、歩いて尼崎のブックオフに行く。これだけ歩いたら体が温まるかと思っていたがそうでもない。途中スーパーでチリコンカンの材料を物色したりしたのが悪かったのか。収穫はイルリメ「www.illreme.com」とBO GUMBOS「LIVE at 磔磔 1988」各500円。くじ…

感情

寒い。お昼は豚バラのポン酢丼。 ビザルブルースさんから返信メール。みやこのすぐ後にメールしておけばビザルブルースさんの手間をとらせずに済んだろうに、遅くにメールしてすまん、と後悔。にしても気前のいい人だ、ていうか、稼ぐつもりでやってるんじゃ…

ベアーズは自由だ。

例によってベアーズには徒歩。難波のタワーでmojocoの在庫を確認するが、やはり特典はなく。当たり前か。そもそも、ああいうのは3ヶ月とかで返品しているのかもしれない。 ベアーズに行く前、ツタヤの向いのサンクスで酒類を購入。 ベアーズには7時10分…

京都の奥

京都で仕事のあと、竹濱義春にて洛北を4つ購入。同時に店に来たおばさんは10個買っていた。今日応対してくれたのはご主人だろうか、いつ来ても誰が出ても感じの良い、ひっそりとしたお店だ。 丸太町方面によってギャラリー宮脇まで行ってみるが、主人がでん…

忘年会。芝川ビルの地下にあるリブ・ゴーシュというベトナム料理店。以前は酒飲み中心の会場だったが最近料理中心なのでうれしい。 芝川ビルはアートイベントで屋上に行ったことはあるが飲食は初めて。レトロビルらしさは特になかったのはがっかりだが、それ…

食べる

お昼をいなくらに食べに行く。いつもかつくらと思ってしまうが、それは京都のトンカツ屋だ。 カキフライとハンバーグのランチを食べた。カキフライはいいとして、ハンバーグは自家製なのにレトルトの味わい。ふわふらして、味の薄いハンバーグ。洋食屋さんで…

好きなのに

ズボンズのライブ。前回は確か関学のNEW MOON FESだから、1年余りぶり。ファンダンゴなどでよくライブをやってるのは知っているが、対バンがねえ。ライブハウスで行ったのは、数年前にははの気まぐれとやったとき以来かな。 福島SECOND LINEは初めてのライブ…

昼も夜も

モンマルシェ跡にできたラーメン屋、麺屋巧が100円セールをしているというのでお昼に行ってみた。さすがに結構な行列で、30人近く並んでいたのではないか。味は魚介系とのことで、あっさりとした醤油味。ラーメンというより中華そばといったほうがしっくりと…

京都探訪

京都のギャラリー宮脇に行った。画廊というところに入ったのは初めて。敷居が高いというイメージがあり、ドアを開けて入るのが恐ろしいというかなんというか。画廊でやってるのはあまり知名度のない作家で勇気を振り絞るほどのものではないから。 ただ、フラ…

リベンジ、ならず

お昼は遊遊本町駅前店。こっちも煙草もうもうだったらどうしよう、なんて思いながら入った。もうもうではない。ただ、デフォルトでテーブルに灰皿があるくらいなので、吸っている人は多い。もうもうになるかどうかはタイミングと運次第かもしれない。だった…

食生活の格差社会

夕食としてマクドナルドでチキンマックとハンバーガーを買う。100円マックを持ち帰りという非常に貧しい行動。視線が気になる。あと缶ジュースをスギ薬局で特売の洗剤とともに買う計画であったが、洗剤は売り切れだった。そもそもスギ薬局に缶ジュースなどあ…

見た目から入る

mojocoのCDを聞いていると、妻が「最近良く聞いているね」という。よく聞いているのとは別のCDなのだが、声でわかるようだ。このあたりはさすが。しかしあまり好みではないらしい。多分ルックスはストライクだと思うのだが。

おんがく

みやこ音楽祭で買ってきたCDたちをひととおり聞いてみる。 ビジリバ「ロッキュ」・・・うーん、あんまりタイプじゃないなあ。と思っても時間がたって聞き返すと好きだったりすることもあるから今は結論を出さない。ただ、他のアルバムを買う気になるかといえ…

はー仕事仕事

ソフトタッチTのLサイズを着てみる。袖が短めな感じはあまり変わらない。2cmくらい長いはずなんだが。その割に身幅はゆるゆる。これじゃ、Mのほうがいいかもしれない。こういう微妙なサイズ感って、実際に試してみないとわからない。色は、まあまあ。 お昼…

みやこ音楽祭

出かける前にマルハチで弁当を買って食べる。朝トーストの直後11時に幕の内弁当。さすがに胃にもたれる。もたれつつ阪急で大宮に行き用事を済ませて歩いてKBSホールに向かう。京都はどこを歩いても面白く歩けるような気がする。30分ほどで会場につくが、モギ…

世界館ってどんなとこ

国立国際美術館に行こうかと思っていたが、朝から雨なのでやめる。そこそこ歩くので、雨の中を行く気はしない。 夕方まで家でだらだら。 6時前に出発して世界館へ向かう。駐車場はあらかじめ調べておいた通りだが、ほかにもいくつかあって妻に罵られる。理不…

貧しい生活

ソフトタッチTを追加購入。昨日パープルがいいなと思っていたが、ジャケットには合わないのでワインにしたが、買った直後から後悔。690円なんだから失敗してもいい、来年があるさ、と思わないでもないが、これが性格というものだ。 昼食は郷の舎。昨日夕…

さっらと感想文

ソウル・フラワー・ユニオンのもう何十回目かのライブ。3月の闇鍋音楽祭にneco眠るの名前があったが、客席にもリーダーの森さんの姿があった。序盤から風の市などの中心曲を織り交ぜ、盛り上がりを目指した選曲。終盤、JIGENのソーラン節からあとは最近では…

特殊

一昨日買ったユニクロのソフトタッチTとやらを着てみた。着心地はいい。シルエットもすっきり。惜しむらくは、ちょっと袖が短い。なんとか許容範囲とも思ったが、上にジャケットを着るとやはり短い感じが否めない。といって、Lサイズだと身幅とかシルエット…