怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

昼も夜も

モンマルシェ跡にできたラーメン屋、麺屋巧が100円セールをしているというのでお昼に行ってみた。さすがに結構な行列で、30人近く並んでいたのではないか。味は魚介系とのことで、あっさりとした醤油味。ラーメンというより中華そばといったほうがしっくりとくる。九州育ちとしては当然おいしいとは言えないが、こういうタイプとしては完成度の高いものだと思う。こういうのが好きな人にはいいのではないか。チャーシューはとろとろしていておいしい。大忙しの割には接客もしっかりしていた。ただ、どんぶりがごつごつしたいびつな形なのは食べにくい。洒落てはいるが、普通のどんぶりのほうが食べやすい。
夜は妻は忘年会で不在につき、夜も行ってみた。夜はさすがに行列は短い。昼と夜で少し印象は違った。
・夜は麺の固さを聞かれなかった。
・だったら普通で出てくると思うのだが、明らかに固い麺が出てきた。
・割引券を昼はくれたのに夜はくれなかった。
・勘定のとき、こちらを気付きながら、他の用事を優先させていて結構待たされた。お疲れなんでしょうが。
・200円(大盛り)のはずが300円と言われた。は?と言ったら、すぐ200円に訂正。間違いにしては反応が早すぎるし、そもそも間違えるような数字ではない。
昼の感じなら今後も客は来ると思うが、夜のような感じだとどうだろうか。まあ3日間働きづめでくたびれていたとは思うが、いい印象を持ってもらうためのセールなんですから。
それにしても、結構100円以外の通常メニューを頼んでいる人が多いのには驚いた。みんな豪勢だなあ。