怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明け、忙しい。 難波のダイキに寄るが、妻に頼まれたハイドロ土は品切れの模様。 夕食はジェノベーゼ。 妻がコーナンで無事に土を買ってきていたが、そもそも今更土を変えたところで意味があるのかどうか。

朝から食べ物飲み物を少し買い込んで、服部緑地へ。レインボーヒル2019。 雨の予報だが、雨どころかかなりの晴天で暑くてしょうがなかった。水が売れすぎて品切れ、禁断の高級かき氷を食べてしまうくらい暑かった。 ライブはあれもこれもよかったのだが、最…

昼すぎから京都へ。 西部講堂で渋さ知らズオーケストラのライブ。その前に広場のテントで投げ銭ライブという趣向で、その途中から見た。お目当ては山口コーイチソロ。渋さ知らズでも素晴らしいプレイを見せてくれるが、ソロパートや小編成ではさらにいい。大…

眼科へ。特に問題なく、3ヶ月後にまた検査。 夜はenvironment 0gへ。山本製菓の企画による、アルゼンチン実験映画の上映とライブ。映画のほうは、実験映画といってもエフェクトかけた映像をセリフなしでつないでいくようなもので、ちょっと評価は難しいか。…

淡々と仕事する。

夜、ベアーズへ。開演まで時間があるので靴ひもを見るが適当な長さのがない。さてどうする。とはいえ、既製品の長さで合うようになってると考えれば、考え込む必要はないのかも。 ベアーズに入ったら、お客さんが多いうえに椅子は展示スペースになっていてな…

野外2連発の余韻か、まだ体がだるい。 しんどい。 ぼちぼち仕事。 帰宅して頂きものの蟹を食べる。塩気が強いがおいしい。 日本酒を飲みすぎてダウン。

昨日の楽しさから一転、休日出勤。 だるい。 シュークリームの差し入れあり。意外とおいしかったが、気分は晴れない。

昨日よりは少しゆっくりしているが、今日も野外のイベント。久しぶりの阪急線、しかも伊丹線。 伊丹駅は建て替えしたのか、ピカピカのビルになっており、といっても昔の姿は覚えてない。バス乗り場は想像以上の長蛇の列で、さらにベビーカーもちらほら混じる…

開演時間から逆算して家を出たが、道中のんびり歩いしたせいか開演直後くらいに到着。1曲くらい聴き逃したかもしれない。 全感覚祭はNUUAMMからスタート。食わず嫌いってわけでもなく、たまたま機会がなくて聞いたことがなかったが、青葉市子とマヒトの個性…

先日届いた封書を何度も読み返す。何度かお会いする機会のあったHさんというアーティストからの書状だ。 同封されていたものももちろんうれしかったが、それ以上に、わざわざ手間をかけてこうして送っていただいたことがうれしかった。そこらの間に合わせで…

例のこと、ほんと腹立つな。 部屋の片付けをして心を鎮める。

早くもだいたい復活。結局早めに寝て睡眠を取るのが正解か。気胸もだいぶ回復してきた。

バスはまずまず寝れたかな。可もなし不可もなし。 帰宅し、シャワーを浴びて出勤。いつも通りだ。 しんどいながらもちゃんと仕事するから偉いよな。午前中は踏ん張って、お昼に少し仮眠するだけでなんとかやれるし。 二日休んだが、幸い仕事はあまり溜まって…

朝起きて荷物をまとめ、東京駅でコインロッカーに荷物を放り込む。 朝食は構内にあったいろり庵きらくでしらすと生卵のセット。そばはおいしいが、ご飯が完全に昨日の残りもので残念。こんなでは外食する甲斐がないな。 今日はリニューアル後初めての東京都…

宿で買い置きの弁当を温め、わびしく朝ごはん。まあこんなもんか。岩本町から西高島平駅へ移動し、板橋区立美術館へ。都営1日券を考慮すべきだったなと後から気づいた。都営にこんなに乗ることがないから頭になかった。 板橋区立美術館は駅から15分ほど歩い…

宿でもさもさ食べてから、東京国立近代美術館へ。高畑勲展をやっているがお目当てはコレクション展と小企画の「解放されゆく人間性」。コレクションは何度も見たものがまた展示されててうんざりするが、初見もそれなりにあるし見ごたえもあるからまあいいか…

7時に起床、余裕をもってシャワーその他。司という喫茶店でモーニング。550円は結構なお値段だが、こんなものなのか。味は悪くないし、ミステリーマンみたいな主人もいい味出してるが、よく考えるとランチの一歩手前みたいな値段なわけで、もう少し安く済ま…

目覚ましで起きて、まあまあ順調に支度、出発。 気胸はまだまだの状態なので、走るのはもちろん早足も難しく、いつもより余裕をもって早めに出たおかげで問題なく駅に着いた。乗車変更は東海じゃないとできないらしいので、しまったと思いつつとりあえず新大…

まだ本調子にはほど遠い。ほんと大丈夫かなこれ。

しんどいが出社。やれやれだよ。なにせ休んでたから仕事は山積みで、必死で片付ける。 明後日には東京だというのに、その準備も進まないまま。大丈夫かな。実感ないのが一番いけない。 夜はあぶく。値上がりしていた。 家に帰る直前、自転車屋の跡地が見える…

土曜日には気胸を起こしていたのをうすうす感づいていたが無理をしたせいか、症状が悪化。いつもより空気漏れがひどいようで、内臓圧迫の気配があり、やはり休むことに。電話かけて、あとは家で静養。 行列だよと聞いていた英にお昼を食べに行く。少し時間を…

休日出勤。終わってすぐCLUB Vijonへ急ぐが、コレサワの終盤あたり。しかし僕が全然好きじゃない、毒にも薬にもならないタイプの弾き語りだったので、これで十分だった。 転換後にポップしなないで。初めて見たころからすると、段違いの人気になってるようで…

兵庫県立美術館で「山村コレクション展」。また切符をなくしておろおろしてしまった。山村コレクションは、その名のとおり山村德太郎という個人が集めたコレクションから成るもので、特筆すべきは評価の定まった過去の大家のものを金にあかせて買い集めたの…

お昼は迎日楽。豪華だ。

お昼久しぶりの珉珉。いつも通りのジンギスカン定食。以前に水が臭かったことがあり、しばらく行かなかったが今日は大丈夫だった。お昼どきに客が数名しかおらず、なんか気になるのでまた行こう。

残業。東京の予定を詰めてゆく。まあなんとかなるだろ。

終業後にあべのハルカス美術館へ。こんな時間だからかなり人は少ない。もともと少ないのかもしれないが、東京はどうだったのだろう。 「ギュスターブ・モロー展」はパリのモロー美術館から作品を借りてるので、基本的には作品は見たことがあるはず。とはいえ…

眠い。 誰の差し入れかわからないが、赤福を頂く。 昼はガスト。全席禁煙になっていた。 その後爆睡。 夕方仕事。 最近、同僚と談笑することが増えたが、あまり調子に乗ってはいけない。 例のやつらはほんとやりたい放題だな。いつかしっぺ返しがあるといい…

洗濯などしてギリギリに出社。やるべきことは色々あるがだらだらしてしまうのでほぼ進まない。 お昼はマクドでグランクラブハウスセット。マクドで食べる価値があるのはこれだけだ。 夜はハードレインへ。 一番手F.N.Hの途中から。スカムっぽいノイズ。セン…