怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマン@渋谷クラブクアトロ

お昼は何にしようと思っていたら、朝「18周年記念ラーメン300円」の立看板を見かけて決定。 ますたにラーメンというのだが、どうせ行列だろうと思い、まずツァイトフォトサロンへまた行ってきた。いい写真だが、やはりphotographer's galleryに軍配が上がる…

初恋の嵐ワンマン@渋谷AX

お昼は味粋。焼魚も煮魚も意に添わなかったので肉じゃが定食に。 ぽかぽかと暖かい。 午後来客。粗相あり、恥ずかしい。 今日は急遽の送別会なのだがそちらは失礼して、初恋の嵐ワンマンに向かう。 井の頭線で事故があり、急遽JRで。 渋谷のタワーでパティ・…

お昼を早めに済まし、所用で外出。途中、ツァイト・フォトサロンにまた立ち寄る。怪しまれないか心配だ。 セミナーに出席。流れが早く、今の僕の理解度では追いつけず。追いつける人はそもそもセミナーの意味があるのかも疑問だが、テキストは役に立つと思う…

朝はいつもより少し早めに出社。 午前、懸案の件で外出した隙にツァイト・フォトサロンに立ち寄り、楢橋朝子「in the plural」展を見る。photographers' galleryと同じシリーズの展示で、僕はとてもいい写真だと思う。自室に飾りたいという欲望はもちろんあ…

とかげのわかば関東ツアー2日目

朝から病院へ。検査票を忘れてしまったが特に問題なく。検査は本番より準備に時間がかかっていて、そういえばそうだったかなと。少し緊張するような眠くなるような検査はじきに終了。診察も時間はかからなかったが、僕の前の患者さんがなかなか。いろいろあ…

TRANS ARTS TOKYO

朝はアイロンがけなど。最近続けざまにアイロンかけをしているのは寒くなったせいだろうか。 お昼にぺヤングの焼きそば。ぺヤングという名前は聞いたことがあるが、食べるのは初めて。まあおいしい。が、UFOとの違いはわずかなもので、特にどっちがどうとい…

美術にぶるっ

妻と朝から買い物へ。 お昼は以前に買った、イナバのツナとタイカレー。うまいとは聞いていたが確かに絶品。レッドとグリーンではレッドのほうが好き。これはいくつか買いだめしておいてもいいのでは。 東京国立近代美術館の「美術にぶるっ」展。興味のある…

楢橋朝子→ズボンズ

朝からビデオダビングのチャプター入れ。見返すといろいろ思うところがあったりして面白い。 お昼は抜いて新宿へ。三丁目で降りるはずだったが急行なので市ヶ谷まで行ってしまう。 引き返してphotographers' galleryへ。楢橋朝子写真展「とおすぎてみえたこ…

佳佳唱片に魏如萱のDVDなどを注文しようかなと思ったのだが送料が予想以上に高かった。そこまで高くないと思うんだが、どうして。本体はすごく安いし、送料入れてもトントンといえばそうなんだが、だったらね・・・ 無理はしないことにしたが、メール問い合…

夜中、ビデオが録れてない夢を見たのが正夢とは。切れた時間もだいたい同じくらいだったから恐ろしい。 夕方さっさと帰宅。片付けを少々。 リンゴを食べた。蜜も入っていておいしいのだが酸っぱい。そういう品種なのだろうが、あまり好みではない。 入浴後、…

お昼にEくんといろいろ話す。楽しい。 帰宅して夕食は手羽元の焼いた奴。妻は不満そうだが、それはクックパッドのレシピが悪かったのではなく手羽元の質のせいだと思う。 今日も整理。やればかなり片付くが、ほこりでかゆくなる。 そろそろまたビデオのDVD化…

朝、妻がようやくコーヒーを飲む。これで全快かな。 お昼、おさかな道場八重洲3号店へ。安いがまあそれなりのものが出て来て不満はない。しかし550円や650円て、それでやっていけるんだろうか。お替りご飯の量を聞かれた割には山盛り出て来てうんざりしたが…

埋火・LSD MARCH@UFO CLUB

朝クリーニングのカードが見つからず。どうしよう。 図書館に本を返しに行く。行ってから気付いたが、鎌倉のガイドブックを借りればよかった。利用者カードを持ってくればよかった。 お昼はざるそばと一昨日の煮物など。 夕方高円寺へ。ラーメン横丁という名…

イケムラレイコ、デビッド・リンチ、石橋英子 with もう死んだ人たち

朝起きたら9時半。早めに寝てこれだから。 朝ご飯食べて雑用を済ませて11時過ぎに清澄白河へ。生憎の雨だが、ギャラリーをいろいろ覗く。素晴らしかったのがShugoArtsのイケムラレイコ。メインは陶像のようだが魅せられたのは絵画の方で、正面に二枚並べられ…

朝まだつらいが、今日はつらいなりにも立って行けるから回復はしてるのだろう。 お昼は久しぶりの歌舞伎茶屋で鰈のムニエルと唐揚げと炊き込みご飯。意味の分からん組み合わせだが、まあ一応おいしかった。 夕方新宿で金券ショップへ行き、帰りアンケートに…

昨夜早く寝たのだがすっきり早朝目覚めというわけでもなく。疲れも眠気もかなり残ってる。ただ電車は笹塚から座れて、かなりの時間熟睡していたのでよかったよ。 仕事はそれなり。 昼に高島屋でキャッシングの返済。昼ご飯は結びがお休みだったので青葉で生…

ベトナムから帰国

機内では前半ほとんど眠れず。CAさんらに迷惑をかけている以上すやすやと寝てられないという思いと、その緊張感で。耳栓をすればよかったのだろうが、どこにやったかわからないしあったって耳栓やイヤホンをするわけには。それでも後半は少しうとうとしたし…

ベトナム五日目

よく眠れないまま朝。ただ妻はベッドとトイレの往復でろくに眠れていないし下痢と嘔吐が止まらない。僕がなんともないから別々に食べたものかもしれないが、食べたもの全部から考えると怪しいのは明らかにハマグリ。妻は牡蠣にもあたるし。暑さや疲れも原因…

ベトナム四日目

朝は懸案のフォーということでホテル近くのフォー24へ。24だが24時間営業ではないフォー24。客は全然いなくて薄暗く大丈夫かと思うがまあフォーボーとフォーガーは予想通りの味。この辺は日本で食べてもあまり差はない気がする。ただ、皿に盛られてくる香草…

ベトナム三日目

朝ホテルのフロントでタクシーを頼んだら、ドアマンに言ってホテル前で待ってるサイゴンツーリストのタクシーに乗ることに。ホテルが乗せるのだから悪徳ではないはずと思いながらも評判が良いとは聞いてないので身構える。メーターは倒しているし遠回りもし…

ベトナム二日目

昨夜チェックインの際に朝食付きではないことが判明しての朝。妻と歩いてドンコイ通りを北へ。途中あやしげなバイクタクシーなどに遭遇し、車道を渡るのに苦労しつつ郵便局まで。結婚式衣装の人らが撮影してるが、モデルなどではなくたぶん婚礼写真の前撮り…

ベトナム1日目

午前中会社。 昼から新宿へ向かい、バーガーキングでそそくさと昼食。 駅のホームで妻と待ち合わせたつもりが別のホームだったために結局改札で落ち合うことに。スーツケースを引きずりながら東京駅へ。 乗り換えがいちいち面倒なのだが、時間に余裕を見てい…

前日

金券ショップに行く前に再確認したら、優待券を売ってる免税店では取り扱いがなかった。危ない危ない。 お昼、久しぶりに高速の下の店。トンカツを食べたら、豚の脂と衣の脂で気分悪くなった。年だな。まあジャンクフード的にはいいんだけどさ。安いし。ごは…

新宿で何やらやっている。まあなかなか楽しい。遠めだと何が何やらだが、暖かい日でよかったんじゃないか。 金券ショップをまわる。 帰宅してドライカレー。 準備らしいこともしなかったので明日で全部やることに。 早めに就寝。横になると咳が止まらない。

だいぶ調子がよくなった気がする。茶色い痰や鼻水が出るとよくなる気がする。 夕方、新宿のタワーへ。よくなったといってもまだまだなので少し見ただけだが、moe and ghostの「幽霊たち」がいい感じだったので、もう一度試聴して良かったら買うことにした。…

回復したかと思って薬をやめたらまた最悪な体調に。薬漬けの毎日です。 帰宅して甘えながらも最小限のことはしたりして、寝たり起きたり。妻に移すのが一番怖いな。

見たことないうた、聞いたことないそら

朝はまたぐったり。買物とかはしたけれど。 お昼ににゅうめん。 都庁でパスポートをもらう。人がいなくてすぐにもらえてよかった。 法政大学へ。 こちらは場所のせいか大学の規模のせいか人がやたら多い。狭い敷地ににょきにょきビルが建ち並んでいて、僕に…

武蔵大白雉祭

午前中ひたすら寝る。 お昼は梨。 武蔵大へ出かける。 かなり小さなキャンパスに小奇麗な校舎が建っており、それなりに賑わってはいるものの少し寂しげである。 会場のマルチスタジオは地下にあって、僕が出た大学にはたぶんこんなものは無かったけどな。洒…

林ナツミさんトーク&サイン会に行ってみる

今日は早めに帰って英気を養おうとしたところに林ナツミさんのトーク&サイン会の報が。これは行くしかないか、ということで急遽代官山蔦屋書店へ。集まった人の数は思ったほどではなく、椅子にも座れた。興味のある人は7月ごろだかにMEMで開催された方に行…

お昼はどうしようかと思いつつ歌舞伎茶屋に行ったらまた合わなかったので味粋へ。今日は豚角煮にしてみた。角煮がひと塊りだけなのはやや不満だが、まあいいでしょ。おいしかった。 調子は相変わらず良くはないのだが、一応遠出はできるから悪くもないのかな…