怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

埋火・LSD MARCH@UFO CLUB

朝クリーニングのカードが見つからず。どうしよう。
図書館に本を返しに行く。行ってから気付いたが、鎌倉のガイドブックを借りればよかった。利用者カードを持ってくればよかった。
お昼はざるそばと一昨日の煮物など。
夕方高円寺へ。ラーメン横丁という名のただの地下テナントスペースにある春樹というお店で塩ラーメンとチャーシュー丼。チャーシュー丼はおいしかったが、ラーメンは普通としか言いようのないくらい普通。まずくはないがおいしくもないし特徴もない。他のメニューは知らないけど、これはちょっとどうなんだろう。店はそこそこ客もいて、つけ麺がメインのようだったが。
商店街を下ってマダムなんとかいう古本屋をちらり。均一棚などはそこそこ入れ替わっているようで、定期的にのぞいた方が良さそうだ。ブックオフにも行ったが、場所柄ライバルが多いのだろう、僕の好きなものは見当たらず。
UFO CLUBへ。ビールを飲んだけど、体調のせいか飲めない。まだ水割りのほうがよかったかな。
最初が埋火。都合が合わず半年ぶりくらいになってしまったが、埋火は埋火。というか、記憶の中よりももっときっぱりと埋火だった。志賀さんはこんなにも迷いなく力強く音を鳴らすドラマーだっただろうか。まさにバンドの柱。見汐さんの歌もギターも大好きだが、今日は向かって左を見ている時間が長かった。爽快なライブで、その夢見心地な美しさは本当の意味でサイケデリックだった。
続いてLSD MARCH。見るのは初めてで、バンドリーダーは道下さんなのだろうが後ろのメンバーの演奏が強烈。どこをとっても印象的で、この種のノイズがさほど好きではない僕がいいと思うくらいだからかなりいいのだろう。
余韻に浸ってから外に出ると見汐さんが煙草を吸っていて、いいエピローグだった。
寒いけれど暖かく帰宅。