怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気が重い電話をしたりするが、なんでこんなことをやってるんだという気持ちになる一方、一種の娯楽としてやっている気にもなってくる。 それにしても須藤さんの写真集、申し込んだはいいがその後の連絡がないのでどうしたものやら。村越さんのは申し込んだら…

ジャパン・アヴァンギャルド ―アングラ

遅く目覚める。すっきり。 昼に妻が帰ってきて冷麺を食べる。テニスで疲れきっていてイライラしているのが恐い。 食べ終わってお出かけし、歩いて渋谷へ。面白そうな古本屋を発見したのだが時間がないためパスして歩く。到着してカウンターに行くと満席の由…

Oさんの送別会

夜ふかしのおかげで辛い。無用なトラブルも抱えてるし。 夕方帰宅して妻の帰りを待っていたら意外と早く帰ってきた。結局みやらびに行くことになった。 小さなお店で、お酒の種類は豊富だが食べ物はそれほどでもなく、何度か通えば制覇できそうな感じ。沖縄…

午前中、千歳烏山へ買い出しに。ダイソーでコーヒーポットを探したが見当たらず、次に裏通りでひっそり営業しているミーツに行ったところ大当たりで手ごろなものが108円で買えた。ダイソーでも300円くらいで出せばいいと思うのだが、それにしてもミーツは品…

アンディ・ウォーホル展 永遠の15分

お昼を食べてまず広尾へ。EMON PHOTOへ行って横浪修「1000 Children」。制服なのだろうか、同じ服を着た子供たちは遠目には同一人物に見え、近寄れば顔立ちや表情が全く違う。決して可愛らしいのではなく、その同一性と差異の無限さがポイントなのだろう。簡…

神宮球場

仕事が終わって早足で神宮球場へ。 急いだ甲斐があって各種セレモニー前に着いた。国歌斉唱があるとかその時つば九郎がヘルメットを脱いでるとか全然知らなかった。試合前に選手がサインボールをいくつか投げ入れるのだが、結局とれず。というのも頂いたチケ…

夕方、券を使いに渋谷まで。道中は大変かと思ったが、それなりに見るものもあってよい。おじいちゃんの座ってる文房具屋があり、建て替えで真新しいしおじいちゃんは暇そうなのだが、これはライフワークなのだろう。最後まで頑張ってほしい。 ほかにも魚屋が…

帰宅し、妻が野球に行っているので自分でアジを焼いたりして夕食。まあこれはこれでいいものだ。 一人でのんびり、テレビの音が聞こえてこない家は居心地いい。

雨模様の中お使い。少しびっくりされた。 帰りに郵便局に寄り、昨日の続き。 説明としては昨日とさほど変わらないのだが、システム面の話が少し聞けた。まあ向こうの説明もわからなくはないし、どうも先日の担当者が派遣だかなんだかだったのではないかと思…

当然のように眠いが、座れたのでなにより。 午前、郵便局で例の件。重要なことを直截に伝えずにいい加減な説明でごまかす姿勢に少しあきれ、少し怒り。そういう態度でごまかせる客もいるだろうが、そこは相手を見てやらないとかえって大変なことになります。…

起きたら12時でびっくりした。完全に熟睡でこの時間。 朝食を食べ、一応少し時間をおいて昼食。昨日弁当を買っていて良かったのか悪かったのか。 そうこうしているうちに妻が帰宅。なんだか外出したくない気分だったので買い物もフォトビジョンの解約も一人…

六本木アートナイトとかフルクサスとか

昼食に焼きそば。もさもさ食べる。 早目に出かけ、国立新美術館へ。いつもながら国会議事堂前駅の静かな雰囲気は好きだ。曲がったホームと格子の壁が丸くなっているのもいい。 今日は「イメージの力」展。国立民族学博物館の収蔵品を持ってきたもので、あそ…

CATSUOMATIC DEATH、DON Matsuo Magic Mountain@下北沢Basement Bar

仕事を早く終わるつもりがいつものうっかりでそうはならず。 渋谷で食事と思ったがお目当ての店が予約満席だそうで、仕方ないこととはいえがっかり。この時期は新歓コンパが花盛りらしく、集合場所になりがちなところはどこも騒がしい。 代わりにバーガーキ…

朝、妻の財布に水をこぼしたのが発覚し激怒される。怒るのは無理もないが、あの導線では起こるべくして起こってるし、傷みやすい財布なんだからどうにもならない。なぜあんなものを買ったのかはいまだに理解できない。僕ならあちこち汚れた財布なんて持ち歩…

朝全く座れないのは少し珍しいかもしれない。 お昼に今度はお茶をこぼす。疲れているせいだろうか。たいした仕事でもないのに。 早目に帰り、ややあってからクリーニングを出しに行く。その後から揚げとポテサラを買って帰宅し夕食。正直多すぎた。どう考え…

フルクサス@東京都現代美術館

今日も回数券を忘れた。やる気ないのか。それにメールを再確認したら、古着を持ってきてくれとも書いてあり、よく見てなかったことを後悔した。どうするのかよくわからないけど、なんだかわくわくするから。 夕方地下鉄で東京都現代美術館へ。中に入ると席は…

夜更かしはしたが熟睡できたためか案外疲れはない。 お昼は妻の作ってくれたロールサンド。もぐもぐ食べる。 上流で堰止まっていた仕事が流れ込んできて忙しくなり遅くなる。 それでも座って帰れたからまだマシだろうか。 夕食はスジこんなど。おいしかった…

Vampillia@duo Music Exchange

お昼は焼うどん。僕が作ったので薄味になり大不評だったが、味付けなんて足せばどうにでもなるからあれでいい。 妻が動画を見たいというので用意してあげたらうまくいかなかったらしく激怒。最終的には諦めてたけど、僕の出かけるのが遅くなり、清澄白河の駅…

Vampillia+Alcest@成田山圓能寺

ずいぶん寝坊したおかげですっきりとした目覚め。これぞ週末。 無為に過ごして大森へ。着いてみるとなかなか大きな駅で、関西で言うと高槻や茨木くらいの存在感がある。インド料理を食べようと思っていたところ、店に行ってみると片づけを始めており早じまい…

ザゼンとオウガ

夕方渋谷へ。電車を乗り過ごしたおかげで10分ばかりロスしたのでひやひやした。 伊呂波で鶏とたっぷり野菜のトマトクリームスープうどん。トマトらしさが思ったほどではないが、割といける。久しぶりに来たらかなりお客さんが増えたようだ。店は相変わらずチ…

ほんの少し早く寝ただけで体調がマシ。それとも座れたからかな。 夕方コーヒー豆を買いに行ったが、残念なことにコスタリカが品切れ。小まめに焙煎して鮮度のよい豆を売ってくれるのはありがたいが、品切れも多いのが困りもの。いろいろ話してケニアにしてみ…

思い出話

今日はまた最高に疲れている。夢見もよくない。変な夢ばかり、嫌な夢ばかり。楽しい夢を見たい。 今日もFAXは通信中。受話器でも外れているのかな。なんなんだろう。 ようやく掃除機を粗大ごみに出した。ほっとした。 Vampilliaのアルバムは売れ行き好調の模…

眠い。つらい。電車の中で若者がサラリーマンに乗り換えを聞いて、実直そうなサラリーマンが丁寧に教えていて、こういう風景はいいなあ。 昨日からFAXを送ろうとしているが送れず。なんなんだろう。無駄遣いするなという神のお告げなのか。 夜、コーヒー豆を…

お昼は久しぶりにこだわり山に行ってみたら、客入りが悪いようで余裕だった。値上げもしてないのに。まあ確かにおかずはイマイチだったけど。今日のBGMはVelvet Underground。ルー・リードの虚ろな声を聞きながら定食を食べるのは妙な気分になる。明らかに有…

ぐるぐるTOIRO

早目に昨日の残りのビリヤニを少し食べ、あとはローソン100に寄ってパンを2つ仕入れて埼玉へ。遠いように思えるが、片道500円弱で30分弱なら極端に遠いわけでもなかった。でも心理的にはやはり遠い、さいたまスーパーアリーナ。電車内とホームでこっそりパン…

ポコラート宣言 2014

変に早く起こされる。寝かせてくれ。 お昼はそば。作ってくれたのはありがたいが、つゆが異常に濃い。薄味にしろとは言わないが、ひどすぎる。そばがおいしいのに台無しだ。 アーツ千代田3331へ。今日から始まる「ポコラート宣言 2014」を見に行くのだが、会…

なんだか夜更かしに体が慣れてきたような気もするが、そもそもここ数日多少なりとも座れているからかもしれない。 夕方帰宅。妻は野球だし、ずいぶん疲れているようなので夕食は作ってくれなくていい。 夜、弁当を買いに行って首尾よくゲットし、明日用の肉…

雨が降っているのはわかっていたが軽視しすぎていた。まあ走ればたいしたことはないのだが。 夕食は妻曰くの絶品ハンバーグ。しかしどこがどう絶品かわからない。いつも通りでいいのでは。

帰宅後、妻の麻婆ナス作りを手伝い。結構面倒だった。 しかも夜買い物に。面倒だがたまには一緒に行かないといけないだろう。 若干片づけなど。昨日ごみを出し忘れていた。 芋羊羹の残りを食べ切る。

朝、「4月1日」と聞いた途端妻が嘘を言い始めた。 お昼はがんも亭に行ってみたがメニューを変更していた。どうも消費税に合わせたようで、なんだか嫌な気分に。うろうろしたが、値上がりしているところもちょくちょくあり、最終的にタイかぶれ食堂のパッタイ…