怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ザゼンとオウガ

夕方渋谷へ。電車を乗り過ごしたおかげで10分ばかりロスしたのでひやひやした。
伊呂波で鶏とたっぷり野菜のトマトクリームスープうどん。トマトらしさが思ったほどではないが、割といける。久しぶりに来たらかなりお客さんが増えたようだ。店は相変わらずチープ感があるが、店員さんは一生懸命やってて好感が持てる。
食べ終わるといい時間なのでO-WESTへ。入るともうかなりの入り具合なので後ろの方で聞くことにするが、そう広いわけでもないので全然大丈夫。
最初にZAZEN BOYS本能寺から始まったライブ、まずカシオマンのギターソロがいい。そしてアツシのドラムがやはりよく、ZAZENのライブはこれだよなあ、と思ってしまう。観客とのかけあいはあまりうまくいかなかったが、結構あっという間の1時間。やはりこのくらいの時間がぴったりな気がする。
次がOGRE YOU ASSHOLE。大ファンというわけでもないしそもそもCDすら持っていないが、前回のライブですっかり気に入ってしまった。今回も酩酊させられる音像は健在、というか前回のWWWよりずっと浸ることができた。サイケデリックは決して一般的な意味での音の良さよりも、曖昧模糊とした音のほうが気持ちよくなれたりすることと、スピーカーやステージと自分の位置関係がWWWより優れているのも原因じゃないかと思う。そういう意味では次回ワンマンのクアトロよりもO-WESTなわけで。
もちろんどの曲がどれという知識もないけれど、淡々と音を出し続けるOGREはカッコよかった。もうそれだけ。
たくさんのお客さんで何の余裕もなく外に出てしまったけど、物販とか見ればよかった。
さっと帰宅。