怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から断続的にお仕事。お昼にはようやく目処がついた。 お昼ご飯はうどん。夜そばを食べるはずだが・・・ 午後妻が来て、賑やかに。 夜はバラエティ番組や紅白で賑やかしいリビングを避け僕は読書を再開し、例年どおり早めに就寝。妻が起こしにきたのもいつ…

朝から読書。 お昼過ぎに税理士から書類が届き、確定申告の準備を始める。ソフトはどれがいいのか、入力はどうするのか。最初はマックでやろうと思っていたのだが、マックのOSが古すぎて対応しているものが少ないらしく、結局ウィンドウズのエクセル簿記を採…

起きて何をするでもなくうだうだ。 品川で急遽買った雅庵のわらび餅はなかなかうまく、好評だった。 握手家でお昼ご飯を食べてから、妻は車で実家へ。僕は読書。 読書しかすることがないが、リビングはテレビがうるさいし自室は寒いのでそれが困る。 妹が来…

実家へ

最終営業日は一応お昼で帰れる人は帰っていいことになっている。 今年最後のお弁当、食堂はがらん。Eくんがいて少しおしゃべりと挨拶。 食べ終わって即ねんりんやへ行き、列に並ぶ。十人ほどの列だったのでほどなく順番が来て、無事ゲット。 戻ったらその間…

お昼は少し遠出をして神保町にあるエチオピア。すぐに座れたまではよかったが出てくるのにはだいぶ時間がかかり、どうも1時間弱くらいはみておかないといけないようだ。豆カレーを食べたのだが、スパイス感がなかなかよく効いていておいしい。辛さを唐辛子だ…

夕方新宿で買物などをするつもりだったのだがお金が足りないことに気付いて帰宅。下ろせばいいのだろうがそこまでするのも。 寒い中明日明後日用のパンを買いに行かされるが、餅でいいじゃないかと気付くのが遅かったな。まあいいけど。 話し合いの末大阪滞…

久しぶりに出勤。タイガー・コペンハーゲンで買ったおみやげを渡すも、言葉足らずのために行きわたらないという事態に。しかし判れよ全く。 お昼は味粋。焼魚も煮魚も終わったと聞いてマグロ丼にしたのだがなぜか後で煮魚の注文を受けているという事態に。ま…

主婦

起きたら妻は仕事に出た後で、朝食を食べて一息ついて、さてどうしよう。仙川のクイーンズ伊勢丹に買物に行くかと電車に乗ったところで、そうだ快速ならこのまま八幡山まで行ってケーキでも買うか思いついた。トシ・ヨロイヅカに行ってみるとなんだか長蛇の…

東京に戻る

目覚ましで即目覚め、10分で準備完了。早い。隣室では誰かがギターを抱えて延々歌ってる。荷物をそっと抱えて学生寮を出て、ローソンでおにぎりでも仕入れるつもりが完売。なんでやねん。そのまま始発のバスを待つが、5:47のバスは意外にも数分遅れでやって…

大阪4日目

朝起きて玉出で朝食を仕入れた後、シャワーを浴びて荷づくりをして出発。楽しい大阪滞在でした。 梅田で5000円下して阪急で京都へ。なんだか懐かしい。ぶらぶらと歩いて三条のブックオフで美術手帖の伊勢神宮を105円で。なんか段々安くなってくるんだがいい…

大阪3日目

昨日より早く6時半に起きて玉出に行ってみるが、やはり弁当は残っていない。これ以上早起きするのは本末転倒だと悟る。 岩屋駅から兵庫県立美術館へ。開館前に着いてしまったが、親切な警備員さんが中で待たせてくれトイレも使わせてくれた。ありがたや。 「…

大阪2日目

7時過ぎに玉出に行ってみたが弁当は全く残ってない。仕方なくチラシ寿司を買ってホテルで食べる。仕方なくとはいえ半額で149円だから何の問題もないのだが。 ホテルを出てまずは靱公園のタケウチへ。移転すると聞けば食べたくなるのが人情というもの。行って…

大阪1日目

時間よりだいぶ早く難波到着。ひとりラウンジへ行き、まずは足のマッサージでむくみを取る。眼鏡はケースに入れ楽な服装で耳栓アイマスクと万全の準備のおかげで車内では意外なくらい眠れたのだが、さすがにむくみはどうにもならない。新宿や東京にはある味…

大阪へ向かう

夕方意気揚々と金券ショップを巡るが、残1回の券はない。それはともかく、買取保証も1回分で5300円になる計算だという。保証するのは5回券のみだというから、3回券などを買っておけば実際のところはもっと安く済むのだろうとは思うものの、もし5000円だった…

先週の仕事で忘れたところがあったのを発見。危ない危ない。慣れてきた頃にやらかすから注意しないと。 夜は支度、と思ったがなかなかそうもいかず。だらだらしてしまう。 妻の痛みはヘルニアと判明。仕事が関係しているかどうかわからないが、どうしたらい…

午前中はビデオのチャプター入れ。ドキドキしながら確認したが、特に異常はなかった。 それからソニックユースのライブでも見るつもりだったが妻が早く帰ってきたので一緒に投票と買い物。妻が出口調査を受けてたが僕には聞かないのはなぜだ。まさか同じとこ…

ソウル・フラワー・ユニオンのワンマン

お昼はチジミ。 夕方渋谷に出かけ、ヒカリエへ。小山登美夫ギャラリーがあなたでも買える有名作家作品特集みたいな展示をやっている。まあ確かに買えるのだが、そのなかのどれというのはなかなか難しいものだ。中には作家のブランド力しか感じられないものも…

ズボンズツアーファイナル

仕事を終えて下北沢へ。本来は渋谷へ行くはずだったのだが、ズボンズとSuiseiNoboAzだけでなく壊れかけのテープレコーダーズまで出るとなるとさすがに気持ちが揺らいでしまった。 少し早めに着いたのでディスクユニオンへ。水色のカード2点で30%オフってそ…

ジョゼのこと。

お昼は例のサブリエ。今日こそは1300円のランチだと思いつつ向ったら、時間が遅かったせいもあってか珍しく窓際の席に案内された。ランチはクスクスを選択。自宅で作ったクスクスとは違い臭みの無いクスクス。そうか主食というよりこうして付け合わせ感覚で…

宇宙遊泳するSpiritualized

お昼は夜のことを考えて鳥どりで唐揚げ。10個と頼んだのがそれ以上来てしまったりタレも違っていたりと色々変わったようだ。 夕方渋谷へ。Spiritualized会場のO-EASTは混雑もなくゆったり見られる程度の入り具合。物販はジェイソンのサイン色紙付CDが限定で…

奇妙礼太郎さん

妻の体調不調で寝不足のまま朝。 夕方は早々に退社し下北沢へ。急ぎ足で乗り換えたので少し早めに着くことができた。 串揚げ屋宇吉へ。開店早々なので客はおらず、予約の必要などなかったなと拍子抜けしつつカウンターの一番手前へ。冬だし奥の方がゆっくり…

コリン・ウィルソン

少し寝不足。お昼は歌舞伎茶屋。相変わらず和食だか洋食だかわからない謎の献立だが、それなりにおいしく安く品数多くごはんがうまく炊けていて、お店の人も感じがいい。笑顔でご飯を食べられるっていいなあ。 夜はクリーニング屋で引きとり。相変わらず手際…

会田誠と[+]

朝から隣の駅まで買い出しに。おかげでいなばのタイカレーやロースハムを安く仕入れてごきげんで帰還。 買って聞く間のなかった中川敬「銀河のほとり、路上の花」を。モノノケ路線に近くて僕は嫌いじゃないのだが髪を赤く染めていたあの人はどこへ行ったのだ…

ゲルハルト・リヒター、そしてタテタカコ+友部正人

2割引きの葉書の期限が近いというかいい加減出さないといけないのでクリーニング屋へ。なぜか行列ができており、寒空の下しばし待つ。受付を丁寧にやっているのはいいのだが、説明を一度にまとめるなどの工夫がないのも時間がかかっている要因のようだが、こ…

夕方地震。揺れ幅が大きく、長く続いたようだったが震度は3だった。これで5や6ではどうなるのか、このビルは大丈夫なのかと不安になる。 地下鉄はさほども遅れなかったようで平穏。 新宿の金券ショップに寄ったあと、八幡山のアトリエ・ヨロイヅカでムッシュ…

「ドコニモイケナイ」という独白

お昼に高速の下のところに行く。4〜5回目くらいだが店名は覚えてない。ジャンクな定食だが、それがいいと思うこともある。今日は定食のご飯がやけに少なくて取り替えてもらったが、まあ文句言ってもしょうがないやと思わせる程度にはやる気がない。 夕方、K…

食堂でE君と帰省の件を少し話す。発売されて何日も経ってからチケットを取ろうとするのんびりさに驚いたが、それがE君のいいところだろう。 蒼穹舎とphotographer's galleryを訪ねる。毎度思うけれども、街ゆく人を撮った写真って本人の承諾は得ているのだろ…

テレビの雑音は復活。もしかすると本当に壊れたのかもしれない。買ってまだ5年弱、壊れるならビデオレコーダーの方が先のはずだが。中を開けてみるべきかと思いつつ出社。 お昼は安価に済ませるべくおさかな道場へ。いつもこれでは嫌気がさすが、たまにこう…

電車が遅れ遅めの出勤。 お昼は少し趣向を変えてポーランド料理店ポルスカへ。店はとても豪華で入るのがためらわれるほどだがランチは850円。日替わりはソーセージやベーコンを使ったスープ、ザワークラウト、マッシュポテト。インランドエンパイヤなどで見…

とかげのわかば@三鷹おんがくのじかん

午前中にステーションギャラリーに行こうかと思ったが寒いので中止。ビデオのダビング作業をするが、なかなかうまくいかない。やるたびに少しづつは良くなっているようだが。原因は何だろう。 お昼は昨夜の残りの炊き込みご飯とコロッケなど。まあいい感じ。…