怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

主婦

起きたら妻は仕事に出た後で、朝食を食べて一息ついて、さてどうしよう。仙川のクイーンズ伊勢丹に買物に行くかと電車に乗ったところで、そうだ快速ならこのまま八幡山まで行ってケーキでも買うか思いついた。トシ・ヨロイヅカに行ってみるとなんだか長蛇の列。並ぶ気がしないものの、聞いてみると今まさに奥で作っているのだそうで商品はそれなりに選べそう。結局1時間弱並んでモンブランとぴスタチオムースとチーズタルトを購入。店員さんに問い合わせている時近くにいる男が意地の悪い笑い声をあげていたが、東京はこの手の悪意を示す輩が多いな。よほど生活環境が悪いのだろうか、気の毒だ。
仙川でスティック野菜サラダのバーニャカウダ風とサイボクハムのあら挽きウインナーを買い、戻って駅南のパン屋でフランスパン。ここで一旦帰宅し、ミルクティーを飲みながらフランスパンを少し焼いて昼食とする。パンは値段さえ納得出来ればなかなかうまい。それからライフで鳥もも肉、オオゼキシャンメリーを買い買い出しは終了。
あとはボブディランデビュー30周年記念コンサートやソニックユース2003年のライブなどを見ながら料理したり。作るものは例年通りなのでどうってことはない。
妻が帰ってきて夕食。鶏肉の白ワイン煮は相変わらず大絶賛で気持ち良かった。
その後はケーキ。モンブランはマカロンベースなのがいま一つだったようだが、僕はピスタチオの風味がとても気に入った。それに焼きチーズタルトはブルーチーズの塩気が甘いケーキの後に絶妙でこれまたおいしく、いいクリスマスイブでした。
夜、忘れかけていた年賀状を仕上げるも恒例の妻との喧嘩に発展。妻も悪いが僕も悪かった。