怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

マリアーネ「耳鳴」展再訪

今日は多少出歩く気持ちになってきたが、雨。世田谷美術館に行きたいが、自転車は無理だ。それに本当は昨日行くはずだったマリアーネさんの個展にも行かなければ。
お昼は皿うどん
午後しばらくあってから雨の中お出かけ。前に歩いた時には気付かなかったが、道すがらに擁壁に無理矢理新しく建てたような一戸建てが見える。道路付けには素通しで車庫兼玄関のような作りが見え、上の方には外階段が這っている。なかなか面白い。もしかしたらテレビ番組などで放送されたものかもしれない。
TS4312に入ると、女性の方がいて、マリアーネさん・・・ではない。展示を企画された方でした。絵の説明をいろいろしていただいて、さすがは本職ですね。細かい解説に説得力があるし、表現が多彩。聞けばなるほどと思うけれども、自分ではあそこまで言えないし、これがプロかと感服した。今後の展示の話や台湾談義などにも話が飛んで、楽しい小一時間でした。もともとそのつもりで言っていたこともあり、No.4に決定。小品ながら前回出ていた(今回も3点出ていたけど)ほど小さくはないし、大作と並んでないので見劣りもしないし、小品ならではの魅力もあるので納得です。あと、TS4312のおじさんもだけど、微妙に商売っ気がないんですよね。そこがよくて買いやすいなと思いました。作品を気に入り、余計な打算は抜きにして、作家とつきあってゆく。それは理想かもしれないけど、でもその理想をこそよしとしたいと思う。No.6の人もそうであってほしい。
楽しい気分だったけどだいぶ遅くなった。八幡山のヨロイヅカでモンブランサンマルク。このモンブラン、かなり個性的でおいしいと絶賛されていたけど、昨年のクリスマスに買ったような気がするのだが。サンマルクはあまり面白味もなく、くどい味でいま一つでした。
(今確認してみると、モンブランは買ったけれどもどうも昨年のクリスマスのとは作りが違っているようで、もしかしたら前回は大量生産用だったのかもしれない)
そこから仙川へ、と思ったら逆方向の電車に乗ってしまい、時間をロス。
仙川でバブとサラダを購入。サラダは高い高いと不評でした。あと、古本屋でガイドブックでもと思ったら見当たらず、しかしラブクラフト全集7を発見したのでよしとする。
遅く帰宅。すぐステーキを食べたけど、せっかくのサラダをパックごと出されたりするのは寂しい。一応誕生日なのに。
こうして46歳の自分はどうってこともなく一日を終えた。