怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻は明石で大変だったようだ。基本的には人に好かれるタイプだが、個性がある分ダメなときはダメなんだろう。人間関係の良い仕事はほんとうに貴重なのだ。 僕が弁当を買って帰り、夕食。603円で済んだからわりと経済的だ。 実家から果物などが届く。ミニトマ…

金曜東京出張だって。それだけでも気が重いのに、夜は忘年会があるとか。まあ新幹線の都合とかで1時間くらいで引き上げるにしても、やだなあ。なんでそんなに日、って多分狙ってるだろ。まったく。 ライブ予定とかを検索したら渋さチビズがあってちょうどい…

朝からマヤカンへ。今回は電車移動。六甲駅から水の出てるところまで25分かかった。そこから登りはじめ、結構疲れるけれども、慣れたのか体調がいいのか、案外すんなりと着いた。駅から合計60分。やっぱり登山用スニーカーと軍手の威力だろうか。あと、季節…

エレキな気分

朝から妻は仕事。僕は昨日のZAZENでゆがんでしまった眼鏡を直してもらいに梅田へ。午後とかは忙しいだろうから開店直後に行くという、僕なりの心遣いです。で、alookに入ってすぐに声をかけてきた気の毒な店員さんに修理をお願い。すいません、お金にならな…

同志社EVE

午後、京都へ。阪急電車で爆睡。たしかに少し寝不足ぎみだったし食後でもあったし、でも淡路あたりから河原町に着くまでぐっすり寝るのは珍しい。 TAKE-Jに行ったが、以前目星をつけてたのは見当たらず。そうそう売れそうなものではないのだが、時間経ち過ぎ…

お昼はかなり久しぶりに七輪。何年ぶり?5年は経ってそうだ。別にうまくもないのだが、投げやり感が居心地いい。変にいい店だと疲れる。 午後、仕事の途中皆さんとミスドへ。黒糖ポンデリングとミルクティー。ティーバッグの紅茶に期待してはいないが、不味…

朝、電車事故のためプチ遅刻。といってもあれは始業前だから別にいいんですけどね。 最近少しだけまた鬱傾向になっていて、早朝覚醒というほどでもないけれども早めに目が覚める。心配したって始まらないのですけれどもね。 夜、妻が体調が悪いとか風邪とか…

ハードレインでもらってきたホーリーあーの「ワォッ!!」というCDを聴く。3曲入りくらいのデモかと思ったら44分というボリューム。しかも内容が案外良くって普通に聴ける。今度なんかおごらないといけないような気になる。これくらいの内容なら宣伝効果あるだ…

お昼、嵯こう。斜め向かいの女性がご飯をおかわりしていた。一人で来ている女性がほかに二人いて、居心地いいのかな。ほどほどに上品だし。 夜、小雨の振る中ベアーズに向かう。途中、ハンキーパンキーでフィッシュマンズ「ネオ・ヤンキーズ・ホリデイ」1200…

久しぶりに遅めに起き、風呂に入って先に出た僕が埋火を聞いていたら妻が何も言わず、黙って終わるまで聞いていた。いつもなら勝手にTVをつけるのに。少しはいいと思ってるのかもしれない。朝、遠くの方から絞った音量で聞こえてくる埋火はほんと最高。 朝か…

朝、妻が雑炊を作ってくれる。ありがとう。 時間をみはからってみんぱくへ。しかし、十三の乗り換えで間に合わず、大誤算。たしかにあまり余裕のない乗り換えだとは思っていたし、走りもしなかった。でも、間一髪でもなく間に合わないって。その後茨木市での…

ローテーション的にはちょっと早いけれども、バンブルビー。今日は山羊カレーと思って店に入ると、今日は山羊はなくってラムレバーらしい。たまに「ラムレバーあります」の小さな札が立ってるのを見たことはあるが、なにしろ1100円なので見えないふりをして…

お昼は神楽で豚の焼ポン酢。フライドガーリックがおいしい。 夜、送別会。会社の飲み会はほんと嫌だ。飲み会全般嫌だけど。料理はそこそこおいしいものの、飲むと食べられなくなるのが残念。 いつものように一次会で帰宅。頭が痛くなり、早めに就寝。

漏水の件、今日夕方来てもらうことに。風呂場で洗いものは面倒すぎる。だいたい下に水漏れとかしたら賠償とかたいへんなことになりかねない。今日来てもらえば、まあとりあえず大丈夫だろう。この際キッチン取り換えとかいう素晴らしい展開は、ないだろうな…

夜、妻が台所の水を発見。漏水かもしれない。また面倒になりそうだ。

ROVOにフルカワミキが来ていたそうな。 そして13日のTRIANGLEアフターパーティーはillや月本えりやDE DE MOUSEがやってたりとすごいもんだったらしい。ていうか、そっちのが豪華なんじゃ。無料だから人もたくさんいたろうし、場違いってこともなかったかも。…

朝から国立国際美術館へ行く。6日と同じ無料の日だが、今日は格段に人が多い。やはりパンフレットなどで周知してると違うんだな。 前回とは逆の順にまわる。昨日の疲れがとれず、せっかく来たのにあまりじっくりと鑑賞することはできなかったが、やはり塩田…

朝から京阪で京都に向かう。途中枚方市で乗り換えだったのは予定外だが、まあ順調。後半眠れたし。出町柳で降りて吉岡書店へ。めざすDUNE31号が、1週間前に見た場所になく、そのうえその山もかなり低くなっていて、しまったやられたと思いつつほかを探して…

妻が昨日遅くまで仕事で、疲れのせいか朝も熟睡していたのでお弁当は自分で用意した。冷凍食品を適当に解凍して詰めるだけなのでどうってことはない。このレベルなら毎日でもやれなくはない。味気ないけど。 夜、明日用のチケットを買う。

お昼はまた手鞠。 妻に頼まれて苦情電話。こういうのが得意だから困る。怒鳴ったりはぜんぜんしないのだが、それがかえって嫌だろうな。怒鳴る人は、とりあえずその場面だけやり過ごせばだいたい収まるのだが、淡々と理詰めで苦情を言われたらどうにもならな…

お昼、バンブルビー。おばさんにはすっかり覚えられてるっぽい。牛肉キーマを食べた。脂のせいかやや汁っぽい感じなのは前回同様。スパイスの効きもよく、おいしく食べられた。先に来ていた二人連れの女性が、食が進まないらしくかなり残していた。辛いけれ…

午前、ゆっくりといろいろ。こういう時間があるのはうれしい。 午後、意外と忙しく。

昼前、人事異動の内示がある。この期に及んで、なあ。 13日のチケットがもう2枚届く。もういいって。どんだけばらまいてるんだか。当日すし詰めだったら嫌だなあ。 疲れが抜けず、その割に興奮状態なのか夜寝付けないので困る。

昨日の疲れがとれないけれども、予定はぎっしり。 午後から京都へ向かう。poco a pocoをざっと見て、fabulousをざっとみる。店の人もいい感じで、品ぞろえは多くはないが、感じのいい店だと思った。HAPPY JACKをざっと見て、100000tに寄る。今日はじっくり…

朝から国立国際美術館に出かけ、コレクションを見る。人はあまりいないので、わりにゆっくり見られる。作品を見ただけで作者のわかるものも増え、なんとなく自分が成長したような気がする。近年の収蔵品を中心にしていて、初公開が多いそうだが、そうはいっ…

少し前に行った安治川floatのあたりは倉庫や工場が立ち並んでいる。floatも元は倉庫か何かだったらしいところだ。夜は人通りはなく、ときどき車が通るだけ。人が住んでいないから街灯のほかは灯りもそう多くない。寂しいところだ。 だけど、僕はときどき考え…

お昼、悩んだ末にいふうという韓国料理店で温麺ランチ。まあまあおいしい。韓国料理特有の香りがして、毎日は食べたくないがたまにはいける。とはいえ、これで950円はさすがに高い。たぶんもう行かないなあ。となりの席の女性たちがわりと真面目な仕事の噂話…

人生は祭りだ、共に生きよう。

朝から国立国際美術館へマン・レイ展を見に行く。無料だけあってそこそこ人はいるが、まあ問題なく見て回れる。実はマン・レイはあまり好きじゃない。あちこちの美術館で展示されていて、横浜美術館でもまとまった量を見た記憶があるが、名声の割にあまりピ…

今日もドーナツもらおうかと思ったらアンケートにつかまった。謝礼は図書カード500円。結局ドーナツには間に合わなかったけど、こっちのが割がよくてよかった。 夕方、金券ショップを覗いたりして第三ビルを通ってたら、弁当屋兼定食屋で弁当が半額だったの…

午前中会社をさぼりつつ、航空券の予約。 午後、ミスドにふらっと行ってドーナツをもらう。前回のはおいしかったが、今回のはイマイチ。ただでもらっといて言うことじゃないが、少々がっかりだった。 ローソンチケットが手数料導入とのこと。なんかこういう…