怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省への旅2

目覚めて雑誌を数冊読む。ふだん読まない、読めないものを見られるのはいいね。 朝になって気付いたのは、枕が無料で使えたこと、どうやらスリッパもあったらしいこと、ブースに一応ドアがあるらしかったこと、ブースに毛布をかければ目隠しになること、ソフ…

帰省への旅1

5時に起床、朝食や冷蔵庫の片付けなどをして出発。 6時過ぎなんてろくに人は歩いてないと思ったら全然普通でした。まあ涼しいしね。 立花駅から出発。新聞や切符なんかを持ってたものだからお茶をベンチに忘れてしまう。お茶でよかったと思うしかないが、こ…

ワインラックを持ち帰ったりヨーグルトの種を買ったり、忘れていた用事に追われる。 帰宅して準備。 重いものをゆうパックで送る。これで楽になるだろう。 早めに寝るつもりだったがそうもいかず。

どういうわけか前日眠りにつけず、ややふらふらな感じで起床。眠くならなくても睡眠は必要というのはよく考えると不思議だ。 昨夜妻が桃を食べたらしい。それはいいのだが、残り4つをどうしようかというそれが問題だ。 食べごろになるのを待つわけにはいかな…

枡野氏に端を発する(のかどうか正確には知らないが)実名匿名論争をそれなりに興味を持って読んでいる。 結論としては僕は枡野氏の意見に説得力を見なかったのだが、それはそれとしていくつか気になったところがあった。 ひとつは、実名は匿名より説得力が…

第32回富松薪能

昨年見忘れていた富松薪能へ。一昨年は静御前が去ったあたりで雨のため中止になったのでした。 最初は子供たちが披露するらしいのでどうなのかと思ったら意外にたくさんの人。まだ明るいので雰囲気が出ないが、発表会にはいい感じ。小さい子は小学四年生もい…

今頃の発見

金券ショップでJR西の優待券4700円。これ、店によって意外に値段が違うんだよね。高いところは5000円超える。青春18切符は、早くも使用中のものが出ているが思ったより高い。どうしようかね。 自宅でモノボックス順番に聞くシリーズ、そろそろ中盤。初期はモ…

僕は廃墟の一部なのだろう

妻が早く出かけたのでつられて僕も早起きし8時前には家を出た。頼まれていたゆうパックを出したり(店員さんが不慣れなのか、思ったより時間がかかった)で登山道に着いたのは9時前。そんなに早くもないか。 暑いと言ってもまだマシなほうだがそれに加えて蚊…

堂島リバービエンナーレ2011

だらだらしているとすぐにお昼になってしまい、あわてて出かける。窓を閉め忘れ、クーポンを忘れ、取りに帰ったクーポンが間違っていたから取り替えて、最後に定期を忘れていたことに気がつき、結局1本あとに乗ることに。 大阪駅前ビルで頼まれもののチケッ…

仕事ばかりの人生は嫌だと思っているけれど、いざ仕事が少しばかりたてこんでくると、それはそれで張り切ってしまう。そういうのも楽しいものだなと思わないでもない。とはいえ、それが行きたいライブの日だったら気が気でなかったりもするんだろうけど。 夕…

お昼は久しぶりに久宝。普通の定食なんだがご飯がまずいのはなあ。ご飯をうまくするのは大変なんだろうか。それともみんなこのくらいでいいのか。 ところで嬉染居のかばんはどうなったんだろうか。あれから2ヶ月、別にどうしても欲しいとかってわけでもなく…

宝石

久しぶりに仕事で歩きまわる。日差しは時折強いがおおむね曇りで風もあるのでなんとか。 なんだかんだで2時間以上歩きっぱなしはさすがに疲れる。 そこからかねて懸案の宝石へ。行ったら8人外で待っていて、1時でこれかと思ったがすぐに8人が中に入り、僕も…

朝から雨。ほんとに台風は来るのかな。 妻の健診は低血圧とか。塩分少なすぎるのかな。どうしたらいいんだろう。 夕方、妻の求めによりパンを買って帰る。コペンハーベストは食パンしか買ったことないけど晴れてバケットを買いました。 帰ったら意外と元気そ…

小雨の中、サンディへ。同じサンディでも置いてあるものと雰囲気が少し違うとようやく思い至った。手ぶらでオアシスへ。ちゃんぽんや生ベーコンなどを買う。 お昼はちゃんぽん。肉も魚もないが、そこはラードでごまかしてしまえば別に。意外においしくできた…

溺れたエビの検死報告書

中津駅を降りたら目の前に巨乳まんだら王国のポスター。いいのか、これ。 Vi-Codeは初めてだが場所はわかりやすくていい。便利だし、中もほどほどに新しく、いい感じだ。 最初がフェミニン☆。元蛸地蔵のベースがいるということくらいしか知らないし、正直興…

心斎橋と塚口のブックオフに立ち寄る。あまりじっくり見る気もしないので、流して見て何か見つかるでもなく。物欲が非常に低下しているのはいいのかわるいのか。暑さでぼーっとしているだけではなく少し鬱気味かもしれない。 お昼は水餃子。つるんとおいしく…

お前は毎日5分遅刻してるだろと思ったがそれを言う立場ではないのですね。まあ人のことは言えないけれど、それでいいのか。 夕方、歩いて野田へ。夕方は割と涼しいので大丈夫なんだけど、それでも30分歩くとそれなりに。中之島は端っこに来るともう安治川沿…

森山大道 オン・ザ・ロード展@国立国際美術館

お昼は悩んだ末に福島のチョウク。店の周りはスパイス&ハーブの良い香りがして、期待が高まる。中は意外と空いていて、注文したミールスも割とすぐに出てきた。 食べた感想はというと、これは看板の通り亜州料理であって、カレーを期待するほうがおかしいん…

丸尾丸子ほか

7月は前半にライブが集中していて、体力が危ぶまれたが意外と大丈夫。大音量長時間は7/8だけだったし。 いつも通り歩いて難波ベアーズへ。途中、Meal MUJIで食事。野菜多めでほっとしつつ、一応それなりの食べごたえもあり、割と満足。ここで満足って初めて…

たまにはネクタイ締めてスーツで出社。照りつけるような暑さでないこともあり、さほど不快ではない。少し歩いただけで汗が背中を伝い上着もじっとりとするが、半袖だって暑いのだし、むしろこのほうが快適と思ってしまう。またスーツを着よう。 お昼、磯路。…

ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン@心斎橋JANUS

お昼はジンギスカン定食。前にも思ったけど、羊の香りがしないなら羊を使う意味がないのでは。 夕方、BOONで焼き飯。おやじさんがすっかり閉店モードのところをすいません。微妙に味付がまだらなのがまた好きです。 客引きがぽつぽつ出てくる合間を抜けてJAN…

おおお@てん

お昼御飯は昨日買っておいた焼そば。2人前で298円という超高額で、たいへんおいしくできました。ソースは一旦火を止めてから入れてよく混ぜてからまた炒めるのだなと。次は安い麺でやってみよう。 午後、冷凍庫から発見された古い回転焼。微妙に臭いが、しょ…

朝から会社へ。少し居眠りをする。帰り、オアシスでパンなど。ベイクドQから105円パンに変わったころはまずいと思ったものだが、今はそれなりにおいしい。 午後暑さをおしてサンディに行ったら、頼まれていたアクエリアスは売り切れ。なめてたなあ。 夕食は…

Beat Happening@Hard Rain

朝から健康診断。特になにもなく終了。胃レントゲンはやや苦しいものの意外と早く終わってよかった。担当の看護師さんや先生方もいろいろ面倒見ていただいて。特に呼吸器測定の担当さんは3回もやりなおしてくれて。ちょっと異常があったのかな。 少し時間が…

先日買った「けもののうた」をわりと愛聴中。 生粋のジャズファンにはぬるいと言われそうではあるが、ポップスとして聴けばそのぬるさもふくめていい感じだ。和製ニーナ・シモンという惹句がついていたが、UAと言った方がしっくりくる。しっくりきすぎるから…

お昼は遠出して美膳ダイニングはれるやというところに行ってみた。味付けは塩辛いが、生野菜が割と多くとれるのでまずまず。遠いからそうそう行くことはないだろうが、機会があればいいかも。 それはともかく、週の初めから外食続きなので塩分過多でいささか…

お昼、久しぶりに和へ。今日は豚肉の味噌焼き。ほんのりと味噌味で、副菜含め全般に薄味でたいへんよい。にもかかわらず時間をはずしているとはいえ客が一人というのが解せない。味はよし、量は多め、値段は周りの店と同等、小奇麗な店構え。カウンターのみ…

夕食はカルボナーラのはずが肉団子に。無理するな。 夜驟雨にて涼む。最近夕立がめっきり減ったが、そういえば夏の夜は夕立で涼しくなるのだった。 頂き物の白桃プリンを食す。白桃でプリンか、ゼリーのほうがよいのではと思いつつ食べたら、プリンとは名ば…

川本真琴

朝、整理券をもらいに出かける。前にも同じことがあったが、2か所で並んでるというのはなんとかしたほうがいいのでは。1か所に貼紙するだけでいいんだから。 伊勢丹とルクアを見学。伊勢丹は、まあ悪くないけど、どうしても伊勢丹というほどの店ではないかな…

コーヒー豆、失敗

午前雑用。 お昼に昨夜の残りの肉じゃがだけでは足りないので餅を食べ、出かける。 ダーズカフェで豆を購入。クーポンを使おうとしたら1回につき1枚ですよと言われてびっくり。僕の不注意でした。事前に気付いてくれたご主人に感謝、だけど、さてどうしよう…