怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

おおお@てん

お昼御飯は昨日買っておいた焼そば。2人前で298円という超高額で、たいへんおいしくできました。ソースは一旦火を止めてから入れてよく混ぜてからまた炒めるのだなと。次は安い麺でやってみよう。
午後、冷凍庫から発見された古い回転焼。微妙に臭いが、しょうがないです。コーヒーを精力的に飲んでいる。エアコンもつけずにホットで。例年通りです。
夕方出かける。梅田に着いたらちょうど日が陰り始めていて、いい頃合い。HEPFIVEのぴあで明日のチケット。とても感じの良い人でした。
てくてくと天神橋筋商店街へ行き、よしむら、天牛などを歴訪。天牛で「ヨーロッパ・アール・ヌーボー 世紀末の華麗なる美の全貌」800円。最後に空閑文庫をようやく発見したものの時間切れにつきすき屋で牛丼。トイレが汚かった。
ちょっと迷いながらスパーシーカフェてんへ。結構お客さん多くて、始まってからもかなりの人数が来ていた。ドリンクはアイスティーで。たまにはアルコールを抜かないと。でもトマトジュースでもよかったな。失敗した。
最初が小倉向さん。自分が聞きたいから企画したと言っていて、その行動力はうらやましい。
2番目がoono yuuki。いかつい見かけとは裏腹のMCとやさしいうた。次はバンドで聞きたい。去年だっけ、CDが出て結局買ってないんだけど、あの感じはやはりバンドになるんだろうな。
3番目が王舟。そんなに個性が強いわけではないのになぜかひきつけられる。声も、メロディーも、ごく普通の良さなのに、それが素晴らしい。不思議だ。
ざわざわとした店内、演奏中に洗い物をする音が聞こえてくるが、そういう生活感のあるなかでの演奏はかえって印象的だった。静まり返ったホールよりいいライブになったと思う。
王舟さんの「賛成」500円、oonoさんの「LEONIDS」700円を買って歩いて梅田へ。大半の店がシャッターを閉め、歩く人も少なくなった通りを今日の印象を反芻しながら帰る20分はライブの延長のようだった。スキマアワーも行きたいが、9/4は無理なので9/3で出てくれればなあと思います。
早めの開始だったこともあり、10時前に帰宅。体が楽で良い。妻はひこにゃんに会ってきたそうだ。