怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼前、仕事に出かける。ラッキーなことに梅田でゲロルシュタイナーというミネラルウォーターのサンプリングをやっていたので、もらって道々の水分補給にする。ガス入りなので全然期待していなかったが、水自体がミネラル味が強いせいか、違和感なく結構飲め…

午後から国立国際美術館で横尾忠則全ポスター展と束芋展。どっちがメインですか、と言われたら、束芋かなあ。でも横尾忠則も見逃すと後悔しそうだし。 とか思いながらセブンイレブンで前売券を買って出陣。 横尾忠則は、入ってすぐの60年代ゾーンがすさまじ…

座敷くんのブログは更新されているがメンバーについては全く触れられてもなく、このままだとライブに来た人もびっくりということに。書き方からするともうベース抜きでやっていく決意を固めたということだろうか。安藤さん曰く、脱退という名のクビだそうだ…

意外と暑くない。 お昼、また手鞠。今日は保冷剤が入ってた。やめたほうがいいよ、これ。というか、100円の違いなら嵯こうにもたまには行こう。 ダイソーでCDケースをながめる。まあなんとかなりそうだ。キャンドゥにも行ってみる。似たようなものだがこっ…

衝撃のニュース、豊川座敷の猫敷から安藤さん脱退。なんか悩んでる感じはしたけど、まさかここまでいってるとは思わなかった。仕方がないというか、どう考えても安藤さんが正しくて、としか思えないけれども、しかし残念。バンドから安藤さんが抜けたらどう…

1時過ぎにバンブルビーに行ったらまさかの行列。どうやら5〜6人くらいの団体が来やがったらしい。といってもすぐに入れたが、なにしろ満員なので時間がかかる。そのうえ空気読めない団体客が三色を頼みまくるものだからなおさらだ。みんなで来たって、出来上…

昼前に妻とオアシスで買いもの。昼食に悩んだが、妻はパン僕は冷奴にした。帰り道、僕は全然気付かなかったが、ジャンカルドの現ソムリエさんとすれ違ったんだそうだ。ああいう仕事は通勤中にも暑さでぐったりしている姿を見せられなくて大変だな、と思った…

朝、ブックオフ建石店に行ってCDの傷修復を依頼。研磨してくれたが、レーベル面まで傷がいっているらしく、結局返金と相成った。625円で買えたのが僥倖だっただけに残念だったが、同一商品がないとなればやむを得ない。店員さんがしきりに平身低頭するのだが…

裁判所からの帰り、スーパータカハシで50円の三ツ矢サイダーを買って飲みながら歩いていると、よどのコロッケが5つで100円セールをしている。前にもちょっと気にかかっていたところで、お昼前でもあり、試しに買ってみた。肉じゃが・おかかちーず・梅しそ・…

CDラジカセの音はいまひとつだが、当分はこれで我慢。 夜、僕が寝た後妻が寝室のエアコンをつけたようだ。まあなんと快適なこと。でも夏は寝苦しいのが普通だという思いもある。

枚方のブックオフ。今日は落ち着いて500円コーナーをじっくり観察するがこれといって何も。 帰宅したら妻がまだだったので洗濯ものをとりこんだり夕食の準備をしたり。カニ爪つきクリームコロッケの爪がついてる理由がわからない。

ブックオフで買ったCDを順次チェックしていると、音飛びするものがいくつもある。盤面にはねばねばしたものがついていて、これが原因だろう。しかしそういくつもついているのはおかしい。よく調べると、CDプレーヤーに入れた後でねばねばがついている。…

朝から「パラモデルの世界はプラモデル」を見に西宮市大谷記念美術館へ。自転車で西に向かうので背中がじりじりと熱い。逆じゃなくてよかった。美術館のそばを通り過ぎて浜までいってしまったが浜風が気持ちよいので結果オーライ。 エントランスからパラモデ…

午前、昨日届いた渋旅初めを見る。エフェクトを多用した映像はアマゾンでは不評のコメントだったので心配していたが、見てみるとそう悪くない。渋さ知らズはライブでの祝祭空間に包まれる高揚感が映像にすると全く伝わらない。このDVDでも素の映像はそう…

お昼は早めにそばと冷奴。そして梅田に出て徒歩で天神橋筋商店街方面へ行き、古本屋をめぐるめぐる。矢野書房にて小栗虫太郎「十字街」400円と石川淳「普賢・佳人」500円。十字街は長年の目的であったもの。普賢・佳人は読んだことありそうな疑惑は払拭され…

帰りに、たまたま梅田の阪神百貨店前にある古本屋に立ち寄ったところ、ベルメール写真集を発見。短い間に3冊もみつかるとは。そんなに部数が多いのか。ここは3800円と安かったが、カバーの破れなどもあるので価格差は妥当か。でも状態は悪くてもこっちでも…

お昼、さんざん迷った。昨日の影響で軽いものがいいのだが、軽いといってもうどんやそばでは物足りない。困る。思い立ってOWLに行ったら改装中。結局大吉でサービス握り定食。他の客はだれもいず、空いているのはいいなという範疇ではない。寿司はシャリの握…

ある人の名前で検索してたらネットオークションのIDがわかってしまった。趣味のものや仕事で使うものなどの取引履歴が微笑ましい。見られて困るものはないとはいえ、怖い怖い。 夜、妻が星野源サイン会から帰宅するのを待ってジャンカルドへ。平日の8時過…

朝、新梅田食道街(食堂街ではなくて食道街。小倉の鳥町食道街と同じだ)で女子高生とぶつかる。よけようとした末になのだが、普通はお互い立ち止まるのが向こうが止まらずにこういうことに。すぐに謝ろうとしたら「いったーい」と高飛車なので無視。向こう…

お昼、手鞠。最近多いなあ。特別うまいとかいうわけではないが、なんかのんびりして落ち着けるのがいいのか。1時過ぎると50円引きだが、にもかかわらず他の店より人が少ないのがいい。手鞠弁当は今日は保冷剤は入ってなかった。やっぱりあれはただのミスだっ…

朝からingsとHEP FIVEのバーゲンをのぞきに行くが、別に何もなくすぐ帰る。 お昼はパン。 夕食はパエリア。うまくできた。これはうまい。妻がマギーブイヨンを半分入れたのがよかったらしい。 古川日出男「ハル、ハル、ハル」を読了。焦燥感のある文体で一気…

原付にて神戸へ。思ったよりすんなりと1時間余りで到着。元町商店街のシラサという古書店で石川淳「普賢・佳人」をみつけるが、リストには入ってるもののどうにも既読のように思えてならず見送る。KADIにてコーヒーをいただく。 バーニーズ・ニューヨークは…

思い立ってクリクリへ。待ち時間30分の表示で、待たずに買えるようになるのも間近かと思ったら行列はいつもどおり。実際30分余りかかった。どうやら長め表示をやめたのだろう。なにか苦情があったか、それともその方が大阪の客には向いてると思ったのか。 今…

朝から心臓検査。最近不整脈が多いような気がしていたので少し心配だったが著変なし。言いかえると、相変わらずちょっと悪いということだから喜んでいいわけではない。 終わるまで2時間以上かかったが、その間に本人ではなく夫が呼ばれている人や検査を1回受…

いつも通り、歩いて難波へ。途中の立ち寄りは天地とその下の難波書籍。さらにレコードショップナカにも行き、それでも時間があったのでコミックショックにも寄る。要するに今日はなぜかおなかが空いていて探索能力が低くなっていて、それですぐに店を出てし…

あるモデルさんが気になったのでその人がやったというアルバムジャケットを見るためだけにタワーレコードへ。見たら別にどうということもなく、しょんぼりと帰宅。 関西赤貧古本道を読了。新書に期待してもしようがないが、軽い読み物といった程度で特に感想…

お昼はさんざん悩んだ末にBOONで焼めし。600円とちょっと安い代わりに作り置きで塩辛くて油ぎった焼めし。でもこれがなぜかうまいんだよな。誰にも勧められないB級のうまさ。もう少し塩を控えてもらえればもっといいんだけど。

午後から梅田方面へ出かけてぶらぶら。メントスのサンプルをもらう。配ってる人のユニフォームがかわいい。着ている人もかわいいですよ、もちろん。 選挙中の岡部まりを見る。さすがにいい歳だと思うが人気は絶大。 家に帰ったら妻が出かけていたのでご飯を…

妻が車で友達と出かけたので、昼から出かける。出かける前に実家からマンゴーとパイナップルが届く。 朝は豪雨だったのが昼からは小雨になり、外を歩けるようになった。主に心斎橋界隈のバーゲンをのぞくが、特にこれといったものはない。○か×でZAZEN BOYS「…

電車の中でちょくちょく英真という校名を見かけるので気になって調べたら、十三の学校だということがわかった。たまに横を通る。今日も通った。偏差値37か・・・どうりで・・・。十三のスーパータカハシは今日も元気に賞味期限切れの商品を売っている。見た…