怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

いつも通り、歩いて難波へ。途中の立ち寄りは天地とその下の難波書籍。さらにレコードショップナカにも行き、それでも時間があったのでコミックショックにも寄る。要するに今日はなぜかおなかが空いていて探索能力が低くなっていて、それですぐに店を出てしまうのだ。といって今さら食事する時間もないわけで。ところでコミックショックの横にカムトゥギャザーという中古CD屋を発見。コミックショックは数年(10年近く)ぶりだが、カムトゥギャザーの店の感じからするとそのくらいにはここにあったような感じもある。なんとなく店に入ったような気もする。それとも他にあったのが移転したのか。どうなんだ。値札は出店イベントでちらほら見かけるし、最近のお店ではないのは確かなんだが、どうにも記憶がはっきりしない。商品構成がターゲットを外れているので頻繁に通うようなものではないから記憶から押し出されているんだろうか。とはいえ、古くからのお店で巡回ルートを外れているのは稀有というか失態というか。
サンクスで仕入れた後おにぎりをひとつ平らげてベアーズへ。
最初が豊川座敷。見えない人、にごってる、猫と僕、うそつきの歌、皿が割れた、夜来て朝来て夜が来る。今日はなんかギターを頑張ってる感じがした。いつもながら、出だしのとつとつとしたギターに観客を引き込む力がある。
二番目がタニヤマカズユキ。ギター音響で勝負するのは嫌いなタイプではないけれど退屈してしまうのはやはり良くないからだと思う。
三番目が蛸地蔵。街で会ったら絶対よけるルックスだけど、まあまあ。ゆらゆらフォロワー的な感じだが、なんかボーカルが弱い。
最後が奇島残月とあるす・あまとりあ。今度ラブのカバーイベントをやるらしい。僕もラブは好きなのだが、じゃあこのバンド好きかというとそうはならず。
終わって外に出たら豊川さんがおしゃべりをしていたので軽く挨拶。CD楽しみにしてますって言ったら「ソロですけど」というので「いやそのほうがいいよ」とうっかり言ってしまって気まずくなった。そりゃないよな。僕はいつでも余計なことを言うので話しかけないでください。
ところで「バーっんと売れちゃいそうな予感◎」って誰のことだと思いますか。豊川座敷のわけないよな、と思う人は素人ですね。