怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から心臓検査。最近不整脈が多いような気がしていたので少し心配だったが著変なし。言いかえると、相変わらずちょっと悪いということだから喜んでいいわけではない。
終わるまで2時間以上かかったが、その間に本人ではなく夫が呼ばれている人や検査を1回受けさせられて戻って診察を受けたらもう一回検査を指示されてる人もいて、まあ僕なんかいい方だ。
その待ち時間の間にシェイクスピア「ペリクリーズ」読了。近親相姦とか生娘のお姫様が誘拐されて淫売宿に売り飛ばされ、とかいうエロエロな展開は予想もしていなかったのだが、傍目には文学青年(青年じゃないか)に見えるのでまあいいか。
お昼、バンブルビー。勇気を出してできたては何ですかと聞いたら牛キーマだったので迷わず注文。ていうか迷うわけにはいかないですよ、聞いた以上は。思うに、無難な牛あたりは回転が良いけれども高価でくせがありそうな山羊や猪あたりは回転が悪いのだろうから、あまり変わったものを食べるのも考えものかもしれない。今日は野菜カレー(大根と砂ずり)を試食させてくれた。最近毎回だ。大根の甘みと香りがポイント。砂ずりは意外と柔らかくレバーの食感。これはこれでおいしいので、次は野菜カレーもいいかもしれない。野菜カレーは比較的おとなし目の味だと聞いていたが、全然おとなしくない。でもご飯を全量食べ終わった後でのルーだけカレーはちょっときつかった。おいしいけど。
帰り、四ツ橋筋のワイン屋ファンビーノに寄る。結構いろいろあるうえに、説明が丁寧で選びやすい。なんで今まで来なかったんだろう。