怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙後進国

江坂の東急ハンズに言ってみたが、通常商品がすっかり片付けられている。まるで閉店セールのようだ。これはこれで、なんというか。 昼食はクリスタ長堀のミツヤでよくわからないセット。こんな軽いものでも十分足りるようになってしまった。喫煙と禁煙のしき…

売れない理由

仕事の途中に立ち寄った東大阪のカルフールで、ビビン麺とカレーを買う。カレーは賞味期限はまだ先だが、入れ替え処分品。結構美味そうなんだが。 1Fのスーツ&スーツに寄ったところ、こちらは狙っていた60,900円のライトグレースーツが残っていた。店から…

釣りの秘訣は

ジョーシンでFAXのインクリボンを購入。1260円、結構高い。貯まってるポイントを使ってやるつもりだったが、2ポイントしかなかった。前回電球で使ったんだったろうか?記憶にない。 一番気になるのはミドリのポイントがどうなっているかなのだが、なぜか確認…

なかったことに

昼から仕事で箕面に出かける。 カルフールでモンロアールのチョコ525円を購入。ロイヤルミルクティー味。暑いので大丈夫かと思っていたら案の定少し溶けていた。それにしても夏柑風味ってどんな味だろう。 夕方自転車の虫ゴム取替え。 その後ベイコムのお店…

玉屋

朝妻と神谷家が帰還。別にいいけど、タバコくさいのは閉口。 昼ごろ神谷家出発で久しぶりに妻と二人きりになる。 夕方花火大会に出かけようとしたら自転車のタイヤの空気が抜けていることが発覚、結局妻はバイクに変更する。といっても最初は別行動なのだが。…

電動と手動

東急ハンズで歯ブラシを3本購入。315円。前から手動のほうがあっているような気がしていたので、なんとなく胸のつかえがおりたようだ。 それにしても、期待していたシューキーパーがなかったのには残念。前回もうひとつ買っておくべきだった。半年後に期待す…

値段と量

健康診断。昨晩から涼しくなってきたので朝水を飲んでいなくても苦痛ではない。ありがたい。 肩のリンパ節が腫れているようだが特に問題はないらしい。おじいさんの先生による問診で指摘されたのだが、手で触って具合を見るという、懐かしくもありそして多分…

LYNCH IS BACK

昼、インランド・エンパイアの整理券をもらうため新梅田シティに行く。ご苦労なこった。苦労の甲斐あって7番。 昼食は前から気になっていたAQUA麹。デトックス定食900円。なんというか、普通の食べ物をこぎれいに盛りつけただけのようにも見えるのですが気の…

翼をさずけられました

博多通りもんは全部食べられていた。ひとつくらい残してくれてもいいのに。 昼食は道産子。いつもの銀鱈定食。たまには焼き立てを食べたい。 EST-1の前でレッドブルのサンプリングをやっており、行列ができている。行列になっているほうがもらいやすい。念願…

異界

なぜか病院は閑散。なぜ? 検査のせいでまぶしくて携帯電話の画面もよく見えない。 遅めの(3時)昼食後帰宅。 夜、マルハチで適当に食事購入。ついつい買いすぎる癖は改めなければ。

小旅行

午後2時ごろ家を出る。黒崎を散策。静まり返った黒崎はあまり見たくない。檸檬できだみのる「気違い部落周遊紀行」を発見、500円で購入。ここはもう四半世紀のつきあいなので、店番のおばあちゃんのためにも手ぶらでは出たくなかったのだ。まあ珍しいものを…

読書疲れ

読書、散歩。 悩んだ末にブックマーケットでくるり「ワルツを踊れ」2079円で購入。100sのALL!!!も同価であったが、こちらは妻の強いリクエストはないのでもう少し安く見つけるまで見送りとした。 椎名林檎+斉藤ネコ「平成風俗」がPALPALでレンタル落ち1280円…

名作

MTVで新世紀エヴァンゲリオンの25話をやっているのをみつける。なぜMTVでと非常に不思議ではあるが、ついつい引き込まれてしまい26話も見てしまう。もう何年ぶりかではあるが、やはり完成度が高い。作りこまれたという意味ではなく、いわば心の中の欠落した…

古本屋というもの

福永武彦「廃市」読了。なかなか興味深い作家である。などと新人扱いしてはいけない。大家というでもなく古典というでもなくまた現在のというでもない、いわば裂け目のようなところにこうした作家を忘れてしまっていることを知る。 午後散歩。三ヶ森のブック…

心の中の廃虚

福永武彦「廃市」を読みはじめる。ずいぶんと昔、大林宣彦が映画化したのだが大手の作品ではなかったのか上映場所が限られとうとう見のがしてしまったことを今でも憶えていた。主演は小林聡美であったと思う。 素晴らしい小説だ。追憶のフィルターを通して旧…

小倉散策

妻が下関に戻る途中マキマキ屋に寄るという。少し自信がないのかついてこいというのでこれも孝行と思いついていく。しかし簡単にたどり着けたので実際は用なしだったろうか。店は口開けでショウケースはがらがら。一瞬もう完売したのかとあせる。 純生ロール…

夏の思い出は花火だけではない

妻と外出、サンリブでだらだらとした買い物につきあったのち墓参。死んだような三ヶ森の町を歩いての墓参は心が痛む。 妻は関門の花火大会に行きたそうではあったが断念してくれる。多謝。

美食

昼瓦そばたかせにて昼食。大勢の客でごったがえしている。瓦そばは何度目かだが、不思議と今日の瓦そばはうまくない。何が違うというわけでもないようだが、いったい何だろうか。同行者の顔色から見るに、同じ感想を抱いている風だからやはり何かが違うので…

心地よき一日

朝下関に到着。後部座席で眠ったような眠らぬような一夜であったが、運転席で交わしていた会話をほとんど知らないのだから眠ったに決まっている。とはいえ、リクライニングのない席では眠ったというよりは意識をなくしていたというに相応しい。 結局のところ…

しばし休息

夜中神谷一家来訪、あわただしく出立。

あたり・はずれ

昼にまどもあぜるの3番館店で昼食。まどもあぜるは飯がまずいという固定概念がありなるたけ避けていたのだがそうもいかずついつい入ることになった。だが少なくともこの店は全然問題なく、500円の定食を美味しくいただけた。拍子抜けとはこのことだ。ただし…

水曜ですが

今日こそはと意気込むほどではないが、うなぎ。だいご。 店内に入っても誰も一言も言わないので帰ろうかと思ったがそのうち奥に通された。なんなんだ。 かなりというか非常にくたびれきった店内で、そうそう期待のしようもない感じだが値段は一人前に上で157…

クリアランス

今日はうなぎなのかなあと思っていたらそんなことはなく残り物一掃大処分だった。

はずれる

新幹線の切符をとる。19日はどうせもう満席なのさと思っていたら案外そうでもないようで、午後4時台のを購入。のぞみが残っていたのでそれにしたが、後々考えてみるとひかりのほうがよかったかも。 インランド・エンパイアの前売り券を求めて金券ショップを…

けったくそわるい

舞城王太郎「みんな元気。」読了。完全口語体の破壊力たっぷりな文体と意識の流れを描写する独善的だが妙にリアルな文章。素晴らしい。 昼から梅田。妻に頼まれたモチクリームをさがしてうろうろ。長蛇の列。4人の売り子がそろいもそろってトロい。こりゃわ…

岸和田は遠いですね

久しぶりでもないが渋さ知らズオーケストラのライブ。早めに家を出たのはいいが、梅田のあたりで腰が重くなった。なんだろう、運動不足かな、ずしんときてるな、と思い地下鉄に乗り、やっと気がついた。これは結石の症状だ。しかしまたまずいときにまずいも…

払ってないです

暑気払いとかいう理由で会社で飲み会。 暑気払い。よく聞く言葉だが、果たして実態はあるのか。 帰宅すると妻が仕事仲間を家に連れてきた。酒が入っているので珍しく普通に接する。まあ暑気払いの効能か。

これっきり、もう

昼は阿倍野でアポロビル地下にあるこだわり屋でホルモンランチ。臭みが強く閉口する。819円だから仕方ないのは確かで注文したほうが悪いのだが。良く見ると焼肉を頼んでいる人は少ない。たしかにこれでは2度目はあるまい。妻の風邪はだいぶよくなったようだ…