怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

小旅行

午後2時ごろ家を出る。黒崎を散策。静まり返った黒崎はあまり見たくない。檸檬きだみのる「気違い部落周遊紀行」を発見、500円で購入。ここはもう四半世紀のつきあいなので、店番のおばあちゃんのためにも手ぶらでは出たくなかったのだ。まあ珍しいものを見つけたしね。
久しぶりに漫遊書店にも行ってみたがこちらは様子ががらりと変わっている。以前は客も品物も多かったし、それゆえ疲れるところだったはずだが、今は逆に何も買うものがない状態。残念、というべきか。
東筑軒でかしわめし750円、構内の売店博多通りもん5個。小倉にもありそうな気がするが、まあ見たときに買っておこうと。
小倉に着き、一旦外に出る。券が小倉発なので小倉までの切符は別に購入したからこその技。JR九州と西日本の違いのせいだろうか、面倒だわん。龍があるような気がするあたりに行くが開店している様子はない。場所が違うのかな。ストリップ小屋の呼び込みのおっさんと立ち話している初老の男もどうやら龍を探して来た雰囲気だ。
時間通り乗車、2時間余りで新大阪と思ったら京都米原間の信号故障とかで結局30分遅れとなる。うんざりするほどの遅れではないが、1本早めたかったくらいなので残念。ちなみに黒崎駅では変更できなかった。使い勝手の悪いことだ。
大阪は湿気がひどく、暑い。やれやれと思い家路につく。家のドアを開けたとたんむっとする空気が襲う。今夜は眠れるだろうか。