怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊川座敷の猫敷@梅田ハードレイン

ばたばたと病院。不整脈は24hで約20回とのこと。無いに等しい程度とのことだが、もちろん調子のいい日だった可能性もあるので、という話。それほど心配はなさそうでよかった。たぶんそのうち10回近くは自覚もあるので、自分でだいたい掴めているということ…

病院。不整脈の件を言ったらなぜか24h心電図をつける羽目に。今収まっているのにそこまで、とも思ったが、一度はやっておいた方がいいとも思っていたのでちょうどいい機会かも。エコーは問題ないので、じゃあ大丈夫かなと思う。 病院は照明も暗いし雰囲気も…

梅田に出たので、イーマのシップスで金券を使う。30日までなので、もう後がない。よく見ると1255ポイントに2000円の金券を出してくれてたんですね。そこはうれしいけれど、ここ数年買いたいものがない。今日もなかった。なので靴下を2足購入。靴下としてはべ…

野田のお店で初めてエスプレッソ。歩いた疲れが少し取れたかな。豆はタンザニアがなかったのでケニアに。どうだろう。 京橋のブックオフに初めて行った。コーネリアス「69/96」初回版250円。 夕方JR伊勢丹三越へリベンジ。最終日だし初日より時間は遅いが…

廃人

昨日は一日中野外で興奮したせいかろくに寝つけず。 ぐったりして過ごしたいが仕事が山積みだったりする。 今週末の直島は本当に行くのか。

レインボーヒル2011

服部で降りて途中のマクドで食料を仕入れる。レインボーヒルにマクドは全然似合わないので嫌なんだけど、今無料券をくれるので仕方なく。チキンナゲットを頼んだら3分かかると言われたのでキャンセル。 10分前くらいに服部緑地野外音楽堂に到着。ウェルカム…

安治川倉庫Float

疲れた体を休め、と言いたいところだが朝からアイロンがけや寝室の掃除などで忙しく働く。お昼に御飯を炊き、オアシスで仕入れたおかずで簡単に済ませ、夕方も早めに済ます。 5時半に出て、野田でコーヒー。歩いてFloatへ。野田の商店街というほどでもない古…

パスカルズ、ギッター・コレクション展

高槻で仕事を済ませ、バスのベンチでおにぎりの昼食。サンクスでたまごかけごはん風というのを買ったのだが、半熟卵が入っていて滅茶苦茶うまい。 急いで京都へ。段々古本率が高くなってくるpoco a pocoを見て京都文化博物館へ。赤煉瓦の建物と思っていたら…

初恋の嵐

仕事で三田へ。大阪に比べて空気がよい。こういうところも好きなのだが、ライブハウスや美術館にはなかなか行かなくなるだろうな。 急いで仕事を片付けて、心斎橋のバーガーキングへ。3Fでは派手目のお姉さんが英語のレッスン中。密度の薄いレッスンだが、そ…

なんだか急に仕事が立て込んで困る。困りはしないけれども、それでどうにかなるわけではないしね。 夕方、JR三越伊勢丹大阪へ。今日からケ・モンテベロとラヴィルリエが出店なのだが、行ってみるとモンテベロは焼き菓子などが残っているだけでケーキはなくな…

クレーム終盤戦。といってもようやくスタートラインなんだが、えらく時間のかかったものだ。クレーム対応してる人は法律知識なんてないんだな。最初からそのアプローチにすれば早かったかも。 直島行きを検討。いろいろ考えた結果、限られた時間で楽しむとい…

秋の知らせ

朝からオアシスへ。案外掘り出し物などはなかったが、手羽元が安かったので晩ご飯は決まった。妻にお好み焼きをリクエストされていたが、弁当のこともあるのと、簡単なものは避けたかったので。 お昼は土鍋御飯。 午後黒糖饅頭を。涼しくなってきたが、お茶…

ソウル・フラワー・ユニオン@心斎橋club Quattro

午後から梅田へ。HEPナビオのシノワーズ厨花でランチ。接客が実に丁寧で感じが良い。店の雰囲気も落ち着いていて華美すぎない。前菜も申し分ないし、オニオンスープもうまい。少し熱いが、おしゃべりに夢中な客ならちょうどいいだろう。メインは鰈のフリット…

午前中はアイロンがけなど。 昨日ハゲ天で天かすをもらってきたのでそれを生かすべくお昼はうどんに。しかしこの天かすがゴマ油のためその香りがどうにもうどんに合わない。失敗だった。 午後は昆陽のイオンにベベチオとつじあやのを聴きに行くつもりだった…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団@タワーレコードNu茶屋町店

お昼にコーヒー豆を買う。基本、忙しい時間帯は避けるようにしているが、今日は1時過ぎで少し混んでいて申し訳なかった。 夕方、ムジカジャポニカに再挑戦。無事買えました。ちょうど豪雨が降り始めた時間帯で、あそこはドアのところに屋根がないんだなと気…

夕方ムジカジャポニカでレインボーヒルのチケットを買おうとするも、なぜかお休み。ときどきこういうことがあるのは知ってはいたが、さて。帰りにラヴィルリエをのぞいてみたら数個残っているようだった。まあ来週食べるとしよう。 帰宅後少し片づけなど。そ…

先日直木賞を受賞した池井戸潤が週刊ダイヤモンドに「ロスジェネの逆襲」を連載している。 これがひどい。ありえない設定の連発。 粉飾決算してる会社の経理部長が退職するが守秘義務契約は結ばなかった、弱小証券に買収アドバイザーをさせたのは大手だと粉…

お昼、昨日の夜のワッパーが残ってるためかいまひとつ空腹感がない。和で昼食。焼肉弁当を食べたが、焼肉の味付けが強烈に濃くてうんざり。ほかは薄味でおいしいのに。 夕方Nu茶屋町のタワーレコードへ。いつも思うのだが、試聴機はCDではなくMp3にできない…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマン

独裁者のような人物に引きずられるような夢。共に行動するつもりなどないのに荷物を勝手にまとめられ、仕方なくついていったら次第に仲間のような扱いになってしまい、という展開。スコットランド王みたいだ。あまり意識したことはないが、実際そうやって最…

アートピクニック

芦屋市立美術館へ。大きくはないがゆったりとしたつくりの美術館で、芝生上の石といいホールといい清々しい印象。アートピクニック展は2つの展示室で行われていて、作品は多くはないが少なすぎず、ゆっくりじっくりみるのにちょうどいい。アール・ブリュット…

割と暇なのでアイロンがけをがんばる。8枚もよくためたものだと思う。 天気が良いのでエアコンの手入れ。半日動かせと書いてあるが、それは12時間なのか日中の半分なのか。一応8時間くらい動かしてみた。 昨日買ったCDなどをいろいろ。「冷たい夢、明るい休…

神戸で仕事。南京町のクワンチャイに行ってみたら、ない。覚え違いかと思って周囲を探したが、ない。閉店したようだ。確かに流行ってなかったが、中華街でタイ料理というのも乙なものだし、おいしかったのだが。残念。 仕方なくラフレアへ。すんなりカウンタ…

今日はミートパスタとか聞いていたのに帰ってみたらミンチカツだった。 このミンチカツがうまかった。前とは作り方を代えたそうで、聞くと主眼はタマネギらしい。ミンチカツというとミンチのうまみをどうとかいう考えになりがちだが、そうではなくてタマネギ…

最近カタログ方式の香典返しをよく見るが、まるっきりろくなものがなくて選ぶのに苦労する。あれだけページ数あってあのヒット率の低さは驚異的だと思わないか。作った人はヒットしまくってるのか。 alookで先日傷めた眼鏡の調整。ずいぶん歪んでいたとのこ…

バンブルビー界隈

お昼、久しぶりにバンブルビー。今日もおばさんはいなかった。もうずっと一人でやっていくんだろうか。今日は野菜。表にカリフラワーなどの材料のあとに「スパイス煮」とあったので、なんか興味がわいて。まあ確かにカレーと言うよりはスパイス煮という感じ…

お昼、手毬弁当。まずまずおいしかった。なんとなく常連と意識されている感じがするのだが、そういうの好きじゃないんだよな。 夕方、歩いてコーヒーの仕入れ。今日はマンダリンにしてみました。どうだろう。 福島の街かど屋でプルコギ定食。意外とうまい。…

ベアリズム

心斎橋クアトロでベアリズムの発売記念イベント。全部見たいのはやまやまだが疲れて逆に楽しめないのも嫌なのでタイムテーブルを見て松浦達彦から参加と決める。 行ったらその前の似非浪漫の最中。左奥のサブステージで松浦達彦バンド。CDでもかなり好きな曲…

台風というほどでもなく。 新聞に載っていたサムゲタン風の煮物をつくる。風味はかなり違うが、まあ割とおいしくできた。でも評判はイマイチ。封印されることになりそうだ。 やっと涼しくなってCDプレイヤーが復活。先日買ったやつなんかを聞きまくることが…

明日のOTODAMAは中止だそうだ。季節柄、ないことではないにしても楽しみにしていた人、準備していた人はがっかりだと思う。僕も明日行きたいところもあったのでがっかりだ。こうなる以上は半端な雨ではなく、がっちり台風に来てほしい。いつも大騒ぎして大し…

お昼にホットサンドっていっても冷たくなってるんだが。 妻が買ってきてくれた巨峰がおいしい。 9/3のスキマアワーに行こうかどうしようかと迷いつつやっぱり行こうと思ったところに台風接近でまごまごしていたらソールドアウトだってさ。 台風きてもちゃん…