怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

安治川倉庫Float

疲れた体を休め、と言いたいところだが朝からアイロンがけや寝室の掃除などで忙しく働く。お昼に御飯を炊き、オアシスで仕入れたおかずで簡単に済ませ、夕方も早めに済ます。
5時半に出て、野田でコーヒー。歩いてFloatへ。野田の商店街というほどでもない古い通りは昔ながらの商店や建物が散在して夕暮れ時のこの時間に歩くと美しい。こういう場所、あるようでなかなか無い。また歩きたいな。以前はこういう景色を探して旅したような気がする。
Floatの屋内でライブを聴くのは初めて。最初はN.O.N×つまり。アバンギャルドで、先日の松浦達彦バンドよりさらにノイズ寄り。これは好きだと確信を得たのでN.O.NのCD買いました。また行こう。
次が中林キララ。ギターを弾かない僕には聴きどころがつかめなかったが、終始うつむきながら弾いて最後にこちらを見て笑うキララさんにどきっとする魅力を感じた。ちなみにこの近くにはキララ商店街があります。
三番目が空間現代。N.O.N×つまりよりもロックフォーマットに近くて爆音。ZAZENBOYSをもう少し変態にしたような。僕はN.O.N×つまりのほうが好みかな。空間現代はわかりやすくとっつきやすく、なんとなく僕が昔通った道のような印象がある。もしかしたら1周してるかもしれないけど。このときだけはシャッターを閉めて音漏れを防いでいたようだけど(他の時は普通に開けっぱなしで音が外に聞こえる)、開けたら警官がいた。苦情が来たのか。来てもおかしくない。
最後が黒田誠二郎。弾き語り苦手なんだよな、と思ったらそんなことはなくて、いろんな仕掛けで普通には聴かせない弾き語り。なかなか面白かった。
みんなそれなりに魅力があって、いい組み合わせだった。場の雰囲気含めて楽しかった。お客さんも多かった。ベアリズムで買えなかった病気バードのCDもなぜか売ってたので買えたし。そうそう、廃墟などの写真集も売っていて、今日は見送ったけど次来たら考えたい。ほんとは自分で行きたいんだよね。他人が撮った写真を見て楽しみたくはない。ただ、そうもいかないでしょと言えばそうなんで。