怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決意表明

江坂のTWO TOPに行ってみると、HDDの値段は1400円ほど違う。集積しているところで買うのとはずいぶん違う。これなら通販のほうが安い。ほかにも見てみると、iPodのバッテリー交換キットが5000円弱。こういうのを買って自分で再生させても良かったのだけれ…

コロ助の気分

帰りにフレスコに寄るように言われるが、さすがに7時に特売品が残っているわけもない。 月曜日はコロッケの日らしく、4つ入り105円らしい。いつもの3つ入り105円も格安なのに、コロッケに関してここを上回る店は多分ないだろう。 しかも揚げてまもないらしく…

イベントする意味ってなんだろう

お昼にちゃんぽんを作ってみる。塩コショウするのを忘れてしまらない味になってしまう。妻が石垣ラー油を入れたがそれだとほぼラーメン風味になってしまい、いまひとつ。次は気をつけよう。 妻がサバンナ見たさに昼からダイヤモンドシティに出かけるので仕方…

絲山秋子「海の仙人」読了。 前に「袋小路の男」を読んだときにも思ったことだが、このうまさはすごい。フレッシュな感性をテクニック満載で読ませてくるから圧倒される。 そのあざとさが鼻につくと感じないわけではないが、しかしこれに匹敵する才能はそう…

幸か不幸か

仕事の話は書かないことに決めているが、自分がいかにぬるま湯な仕事をしているのかと気づかされるのはいささかショックである。通常の数十倍の密度を持ったミーティングを目の当たりにしてしまうと、愕然とするとともにふらふらとした仕事で十数年やってこ…

運不運

天満の高架下にあるパチンコ屋の店内入り口あたりで、キャンペーンガール的な衣装のお姉さんが踊っている。たぶん客寄せとか新機種の宣伝とかそういう意味合いなのだろうが、しかし本人も恥ずかしいというかつらいというか、視線が気になるだろう。見るほう…

深く静かに

6000円、惜しいといえば惜しいけれども、何が問題なのかといえば自分でどうにかできることなのにそれをできなかった、しなかったことだ。 自分の手の届かないところで何かが起き不可抗力で何かを失ったのだとしたら、それは金額にかかわらずあきらめることが…

後悔先に立たずとはよくいったものだ」

会社でふと思ったが、今朝出したごみの中に混ざっていなかっただろうか。そう思い始めるとそうとしか思えなくなってしまう。そんなんことを思うくらいなら、出す前に調べる時間くらいあったはずだ。できることをしなかったくせに後で後悔するなんて。だが、…

ショッカー

SHIPSとHEP FIVEの金券が行方不明であることに気がつく。妻は悔し泣きをしている。どこでどうなったのか。会社においていたような 気もするが。どこかに置いたのか。家の中が暗くなり、妻はやけ食いに走っている。私も平静をよそおってはいるが、少なからず…

歩いて歩いて

日本橋にHDDを買いに行く。そりゃ梅田にも売ってないわけでもないが、暇つぶしと運動と実益を兼ねて本町から歩く。最安値は予想通りBestDo。HDT725032VLAT80、320GBで9770円。梅田なら10000円超えあたりだろうか。差がないといえばないが。しかし1年半…

美への欲求

妻がまたストレートパーマをかけてきた。 値段相応の変化があるとは思えないが本人は満足しているようだ。 髪にふりかける香料のようなものを3000円で買ってきた。美容院で売ってるやつなんてぼったくりだろうと思ったらそうでもなかったようだ。でも150mlの…

クイズダービー

生野区でロート製薬本社を見に行く。CMで見た景色とはやや違うようにも思えるが、たぶん撮影ポイントが少し高いところにあるせいだろう。鳩はいるけれどもホームレスらしきおっちゃんたちが焚き火をしていたりして、良い眺めとは言いがたい。 今里の駅の近…

るすばん

朝姉妹が帰る。少しほっとする。妻は大阪までついていった。 昼はマルハチで買ったうどん2玉。 夜、妻が買い物の戦利品を手に戻ってきた。たまには散在もいいだろう。いつも決まったところにしか行かないタイプだから、今回いろいろなところに行けたのは良い…

まめ

妻は京都についていって、いろいろ買ってきたようだ。 夕食はバーミヤン。大量に食べ満腹になるが割引券のおかげで3430円。安い。 夜出町ふたばの豆大福を食べるがなぜかさほどうまいと感じない。味が落ちたのか、それともこちらの問題だろうか。

繁盛すると

姉と妹がやってきた。 4人でジャンカルドへ行き夕食。珍しくお客さんがたくさんいる。新コースが加わっているがパスタも肉も魚も選べないのは不満だ。今日は黒板が見えないのでしかたないが、次回以降、黒板が見えて混んでいなければいつものようにパスタコ…

ビンビン

昨夜の余韻で体がだるい。きもちいいだるさだ。 夜新年会。ゆかい家という店の地下室のようなところ。料理は特にどうというわけではないが、この地下室の雰囲気はちょっと気に入った。 ビンゴゲームがあるが残念ながら当たらず。こういうときに始まる前は絶…

7時ちょうどにシャングリラに着くべく向かっていると、あるべきはずの地下道がなく一瞬どうしようと思ってしまったがどうやら今は地上を通るようになっているらしい。いつの間に。 今まで気がつかなかったのだけれど、シャングリラの手前には掘っ立て小屋の…

別に山の手じゃないけれど

塚本に着いたのがちょうどお昼ごろで、商店街が終わって横道に入ったところにあばら家のようなたこ焼き屋があった。15個300円。そうか、久しぶりにたこ焼きもいいな、前食べたのはいつだっけ、武庫之荘の駅前にある店のを買ったがあれはずいぶん時間のたった…

アン・ラッキーマン

昼ごろ千里中央に行き、とんかつの花邑という店に行った。12時半だというのに少し列が出来ている。繁盛している風だ。幸い一人なのでじきにカウンターの端っこに通される。 いつまで待っても注文を取りに来ない。15分ほど座っていたが、さすが痺れを切らし隣…

ぽっかりと

お昼は妻がライスヌードルを使った焼きそばみたいなものを作ってくれた。なかなか美味。 午後、梅田へ行きHEP NAVIOで無印良品に行ってみるが、敵もここが辛抱のしどころとでも思っているのか、例の掛け布団カバーはやはり安くなっていない。映画館は「どろ…

記憶との舞踏

お昼前に家を出たので京都に着いたのは1時前。少し新京極を歩いて昼食を思案しつつ上映会場の場所を確認。チラシを配っている。しかし今はちょうど上映の真っ最中で、たとえチラシをもらってその気になったところでなかなか見ようという気持ちにはなるまい。…

39

今日も風呂の栓をするのを忘れる。うっかりと言ってしまえばそれまでだが、どう考えてもワンセットの行為を忘れてしまうというのは、かなり問題があるのではないかと心配になる。これは年相応なのだろうか。 頭脳の働きに自信を持っているだけに、こういうの…