怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また酢牡蠣を食べたいなぁ。

昼前からあてもなく梅田を散歩。一汁三菜で昼食。今日からカキフライ定食始めました、だって。早いね。もうそんな季節ですか。立ち読みしたり歩いたりして3時ごろ帰宅。 留守中神谷家から荷物が届いていたようで不在連絡表があった。放っておいたら妻が激怒…

最後のチャンス

兵庫県立美術館にジャコメッティ展を見に行く。土日は人が多くていやになるので金曜日の夕方に神戸に用事を作ったのだ。生活の知恵? 三宮からはバスで2つ分なので徒歩で向かった。みちみち、なにやら警察と見物人が少しいる。だれか来るんだろうがいちいち…

また増えた

タワーレコード梅田店でBonnie "Prince" Billy「The Letting Go」、Under the Influence of Giantsを購入。心斎橋店閉店のときにもらった券により10ポイントプラス。しかも全然気がつかなかったが今ポイント2倍キャンペーンだそうで合計26ポイント。正直言っ…

山阪屋

針中野に行く用事があったので、ツタヤの斜め向かいにある和菓子屋で水饅頭2つとおはぎ2つを購入。420円。以前石橋君にもらって以来、ちょっとひいきにしているつもりだが実際は2回ほどしか買ってない。結構おいしいと思うのだが、殺風景な店構えがよくない…

そういえば昔カウンターで服を脱ぎ始めるCMがあった。

ユニクロにキャリーカートの交換が可能かどうか電話したら、在庫が無いので返品なら可能、とのこと。返品するとなるといずれ同じようなものを買わなければならないことになる。ハンドルが止まらないことを除けば問題は無いのでこのまま使ったほうがお得かも…

9日目

気流が悪いとかで随分揺れる。台風シーズンと関係があるのだろうか。足元が狭くて窮屈なせいかなかなか寝付けず、少し気分が悪くなり機内食も2度目は満足に食べられない。そもそも行きと違って帰りの機内食はかなりまずかったけれども。妻はかなり酔いがひど…

8日目

あっというまに帰国する日がきてしまった。 早朝から荷物を詰め込み、6時半には朝食。最後なので色々食べたくなるが、あまり食べ過ぎてもよくない。フルーツを中心に食べて部屋に戻り、忘れ物が無いか確認して部屋を出る。エスプラナーデのようにチェックア…

7日目

まずは朝から国会議事堂に行く。昨日今日と閉まっていたはずだからさぞや行列が、と思ったらそんなことはない。警備員の人に聞くと、うるさそうに団体を連れたガイドのおばさんに何か一言、そしてガイドさんが英語で説明してくれたところによると、デモのた…

6日目

何たることか、朝から雨。傘は持っていかなくていいよと妻に言った手前、非常にばつが悪い。 フロントで入り口においてある傘を貸してくれ、というと不機嫌そうに1つだけ貸してくれた。こちらの英語はかなりつたないが、それにしてももうすこしましな態度が…

5日目

プラハとは違いホテルの近所に見るべきものがなさそうなのと、起きる時間がだんだん遅くなってくるために朝の散歩はなし。朝食に行くと、エスプラナーデ同様豪華なアメリカンブレックファストである。ただ、部屋数が多いために当然レストランも広く、ホテル…

4日目

早いものでチェコを離れる日になった。 まずプラハ中央駅へ散策。良い建物だが随分くたびれている。治安はさすがにやや問題ありそうだが、なんとか大丈夫なレベル。列車の写真を色々取りたかったが、早朝ゆえ列車もあまりなく、断念。 最後なのでホテルの朝…

3日目

妻がそろそろチェコ料理を食べたくなってきたらしく、今日の昼夜はちゃんとしたチェコ料理にしたいという。昼はガイドブックに載っていた店にするそうだが夜は決まっていない。ということでインターネットで調べたある店にしようと思ったのだが場所がはっき…

2日目

これが時差ぼけというものか、疲れていて睡眠不足のはずなのにろくに寝付けず、うつらうつらとしながら朝4時半になった。妻は一応は寝たようだがやはり眼が覚めたので、早朝出かけようかということになった。安全面が少し心配だが、感覚的には問題なさそう。…

1日目

いよいよ出発だ。 朝6時過ぎに起きるが準備は前日にほとんど終わっている。手持ち無沙汰のまま7時過ぎに家を出て、阪急に乗る。この時間でも通勤客は結構多いがトランクが邪魔になるほどではない。JRに乗り換えて順調に空港に着いた。チェックインカウンタ…

ありがたや

腕時計のベルトを交換。目をつけていた船場センタービル9号館の時計屋で2100円。ちゃんと変えてもらえて、しかもORISのロゴの入った金具はそのまま残してくれるという丁寧さ。無愛想だけど、大変ありがたかった。

だめもと・さぼり

フライングブルーの登録がうまくできなかったけれども、電話して聞いてみたらサーバーの不調なんだとか。応対する係りの人も大変だろうとつくづく思う。 マイルをためてどうなるとかそもそもたまるんですかとか思うところはあるけれども、まあためてみましょ…

でもちょっと居心地悪そうな。

曽我部のアルバムはライブ盤とスタジオ盤だった。裏ジャケに暑苦しく熱唱する曽我部の写真があったから勘違いしていた。 ライブ盤は子供の声入りまくりのすごい録音だけれども、縁側で曽我部兄ちゃんが歌ってると人がよってきて赤ちゃんが泣き出して、という…

街へ出よう

仕事で京都。poco a pocoに寄ってみると曽我部恵一のライブ盤が2枚あったので購入。1260円×2。まだ聞いてないがあまり期待はできないような気がする。ニーナのソロアルバムが840円だった。ちょっと気になるが、結局除外。ジャケットのニーナの顔が変すぎる。…

日本はここまで堕ちた

午前、本の返却のため図書館に。 来週旅行を控えているため何も借りないつもりだったが、妻はどうも借りたい本があるらしい。私もたまたま「蹴りたい背中」があったので借りることにした。妻が借りたのは山田悠介「ライヴ」。どうやらどこかでこの作家の評判…

個性と店と

仕事で高槻に。 終わった後、アイランドに寄ろうとJR高槻駅から阪急方面に向かう途中古本屋を発見。ふと見ると一番上の棚に「蹴りたい背中」「きれぎれ」「グランド・フィナーレ」等々。芥川賞受賞作が随分並んでるねえと思ってよく見ると全部芥川賞・直木…

天罰

仕事で鶴橋へ。鶴橋の市場は相変わらず賑やかで雑然としてキムチのにおいで気分が悪くなる。エビスジーンズの偽物が並んでいるが、いったいいつからエビスは大衆ブランドになったのだろう。 帰りに玉造に寄ってミル・アーブで真田山ロール。1575円もするとは…

サザエさん

旅行代金を払いにつかしんへ。 妻がカードを忘れてきて払えなかった。どうして財布に入れていないのか不思議でならない。 平和堂の横の100円均一パン屋でパン五個購入。美味いとはおもわないが、この値段ならまあいいか、という感じ。

ごめんごめん

TITAN XENON 360° の黒が届いた。覚悟はしていたが地味。面白さのかけらも無いつまらないものを買ってしまった。同じ価格帯であればデザイン的にはRIMOWA SALSAのニセモノ的なもののほうが勝っているのは間違いないが、品質というか信頼性ではやはりこちらを…