怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼はやや無理やりカシミール。並び始めた地点が店外だったので覚悟はしていたが1時間あまりの所要時間。食べ終わりまで入れると1時間半はゆうにかかったかな。野菜カレーは美味しいんだけど出来上がりが少し水っぽくなるような。肉系のほうがいい。 新北…

仕事をそそくさと終えて九条のシネヌーヴォへ飛び込む。間に合った。まあまあの入りでお客さんはおじさんがほとんど。そりゃそうだろうけど。 鈴木清順監督追悼特集のツィゴイネルワイゼンは何度も見ているだけあって展開をよく覚えているから余裕をもって見…

お昼はサイゼリヤ。今日はサラダをドレッシング抜きにしたが、あまりにも味のない野菜だからドレッシングがないとどうにもならないという現実を知った。 安いには安いなりの理由があるわけだ。しかしどうやったらあんな味のない野菜が作れるのだろう。 信用…

メシアと人人間に間に合うんじゃないかという時間に家を出たにもかかわらず、忘れ物でしょんぼり。 結局「いつまでも世界は…」はイヌガヨからスタート。 磔磔でビールを飲んだので酩酊しつつGENNARI、本日休演と。本日休演は前から見たいと思ってて、でも酔…

早起きして洗濯、シャワー、カビ取りなど細々と家事をしてから仕事に出かける。まあまあ気持ちいいので、こういう生活が合ってるのかも。土曜で仕事は全然納得できないけど。 お昼は結局弁当にしたけど、比較的まともそうな総菜屋がセールの日でしかもイート…

朝は普通に目覚めたがのんびりしすぎて慌てる羽目に。 お昼はわざわざ浪花屋のたこ焼き。全然空いててびっくりしたけど、暑くなったら皆たこ焼き食べなくなるのかな。おいしいのに。20個は多いかなと思ったらむしろ足りない。トロトロだから食べているという…

妻は愛知県へ。 夜はお寒い弁当。なんとも貧相で侘しくなる。 食べ終わってから通販到着。指定時間より早めに来たことをしきりに詫びていたけど、そんなことするべきじゃないんだ。堂々としてほしいんだ。僕と同年代の配達員だったからか、そのことが頭の中…

残業です。また。 ああ、つまんないけどそんな日常に慣れてくるのがもっとつまんない。

体調は依然悪し。なかなか治りません。

最近睡眠時間を増やしてるせいか調子がいいような。それでも依然肺はゴホゴホで階段もしんどい。この苦労を誰もわかってくれないんだからなあ。

朝から白洋舎にクリーニングを出しに行き、国立国際美術館でライアン・ガンダー「この翼は飛ぶためのものではない」展。 面白いけど底の浅い作家というイメージがあったが、こうしてまとまって作品群に囲まれると、なかなかどうして。韜晦と仕掛けに満ちて忍…

本当に久しぶりの休み。12連続出勤だけならまだしも、気胸と風邪に苦しめられてろくなもんじゃなかった。過労死には程遠いけど、やはり休みは大事だな。 というわけでせっかくの京都だがあまり立ち寄りはせずという行程。 まずARTZONEで大西伸明「あわいの部…

ベアーズへ。風邪気味なのが治らず、ホットレモンの冷たいバージョンを購入。30円。僕は熱くてもいいんだけどさすがに売れないんだろうな。 いきなりSOLMANIA。これまで何度か聞いてきて実はあまり好きではないと思ってきたけど、ベアーズで1番手なのがいい…

仕事を終わらせてハードレインへ。途中ローソンに寄ったけどなんかガランとしたとこだったな。コンビニってたいてい狭い店に詰め込めるだけ詰め込んだようなとこなのに。変わった雰囲気で面白い。 二十人。二度目だけど今回は結構よかった。何が違うんだろう…

夕食はあぶく。久しぶり。大いに食べ、満腹に。美味し。

まあまあ寝てるはずだけどとにかく疲れてる。酸欠が理由なのか。 席が変わって、忙しそうにしてるのも原因か。まあ忙しいんだけど。 サービス残業タイムも、今までよりは他人の目を意識したところがあり、ますます残業だ。やだやだ。

妻が隣にいるせいかよく眠れた。 が、体の疲れは変わらず、だるい出勤。 お昼は悩んだが以前にも行った小料理屋。ご飯がなあ。冷凍じゃなあ。 お昼休みに眠れたらいいのだが眠れず。 しんどいながらも一日中働いて帰宅。 夕食は酒の西京焼きなど。 妻の土産…

今日もなんだかよく眠れず。妻がいないせいだろうか。 早めに起きて除菌からの洗濯。 余裕で出社したが当然たいした仕事はないので寝不足が補えるってわけ。 お昼はあちこち見て回ってパンにしようと決めたら閉まってたので王将。全然違うだろ。 何事もなく…

だら出勤、 だら昼ごはん、 だら勤務。 ほんと無意味だわこんなの。 こんなののためにノイカシの京都ライブを諦めてるなんて割に合わない。 といっても明らかに風邪気味だから気胸とのダブルパンチでかなりしんどいんですけどね。

午前バタバタ。席替えは面倒だし男臭いなかに混じるのはどうも苦手。仕方ないけど。 午後外出。外食というわけにはいかなくても外出は楽し。しかし筆記具を忘れ仕方なくアンエイで108円のシャープペンシルを購入。昔の100円シャーペンに比べるとかなり高級に…

昼食は久し振りのバリボン。ナシゴレンは普通に美味しい。が、スペシャル感はないので次回は別メニューに挑戦。インドネシア料理とは縁のなさそうな六十代くらいの夫婦が来てて、物珍しくて入ったのかなと思ってたら男性がインドネシア語を話しはじめてご主…

忙しい日。 お昼はガスト。ジェットスターで貰ったドリンクバー券を使用、なかなか使いでがあり、何杯も飲んでしまった。 夜は長居の山田洋服でお直しに行ってみたがアドバイスを受け考えを変える。ただどうなんだろ、これ袖が長いと思うんだけど、長くない…

元気ないのも当然、これ気胸だ。 出勤ですら息苦しいから困る。加齢とともに気胸は起こらなくなると聞いてたけど、そうでもないのか。 午後お出かけし、ちょうどサーティワンの感謝祭だからアイスクリーム食べようと思ってたらちょうど終了したところだった…

お昼は萊萊でジンギスカン。水が臭くてほとんど飲めず。 そのせいではないだろうが体がだるくてしんどい。 夕食は唐揚げだったが微妙にもたれる。 元気無いなあ。

朝から元気に京都へ。 初めての「えき」KYOTOでアニエスベー フォトコレクション展。売り場の声が聞こえてこないのはいいが、思ったより狭いところでやっぱり催し場なのねと納得。美術を期待する場所じゃないのはハルカス美術館と同じか。物販は充実してて展…

なぜ仕事なのかという気持ちはあるが、そこそこ休めたからまあいいか。来年からは賢く休んで帰省か旅行でもしよう。 夕方はカレーにするかどうするか考えた末におにぎり。満腹になってはいけないというのも理由のひとつだし、カレー屋の接客態度についての報…

お昼はataken。電話を入れたのに、その前のクリーニングで時間をとってしまい大幅に遅刻してしまった。料理は充分な味だし、ワインは管理がしっかりしているようでおいしいし、味もよくわかっていて任せ甲斐がある。オーセンティックな内装も公園の見える窓…

朝からあべのハルカス美術館。「マティスとルオー」展を鑑賞。こうした一般向けの展覧会は久しぶりなのでちょっと新鮮。キャプションがやけに親しみやすいとか客層がだいたい喫茶店とか、あんまり美術を愉しむ感覚はないけれども、こういうものなんだろう。…

午前梅田から扇町。めっきり梅田をぶらついたりしなくなってていけない。以前なら無料系イベントをなんとなく眺めたりふらっとどこかに寄ったりとかあったのだが。今は難波でも全然寄らないし、結局それは余裕のなさなんだろう。人生は短いのに。 扇町にある…

お昼休みにカレー。やだなあ。 いじられるの、好きなようでめんどくさい。