怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とかげのわかば@下北沢ラグーナ

午前は病院。朝少し遅めに出るのはとても贅沢な気分になる。 新しい病院はかなり立ち上がっており、今の古い病院にももうすぐお別れだ。新しいビルには屋上なんてないだろう。 今はいい季節で、強めの風に吹かれて屋上で憩うのが病院に行くモチベーションだ…

祝:岡本太郎現代芸術賞。

午前中はそうでもなかったが、昼から雨。雨だが、今日か来週土曜しか行けないからには、今日行くしかない。 マルハニチロのタイカレーを食べて向ケ丘遊園へ。途中でアルトバイエルンも食べたけど。 向ケ丘遊園の駅は跨線橋がJRを思わせるつくり。雨の中を生…

工藤哲巳展、ゑでゐ鼓雨磨ライブ

朝から国立近代美術館に行くつもりだったが、夜更かしの影響で寝坊。考えた結果、予定を変更してお昼を早めに食べて出かけることに。 妻が焼きそばを僕の分まで作ってくれたのでそれがお昼ご飯。 九段下のあたりは春爛漫でやけに人が多い。花見なのかな。少…

卒展

いろいろ考えた結果、今日しかないということでお昼休みに銀座西欧ギャラリーへ。 美学校ドローイングクラス卒展「素猫」。十人余りの作家たちの作品が並んでいる。やはり同じ講師の下で学ぶだけあって、作品の傾向は似通っている。僕はもちろん竹浪音羽さん…

The Randolf

サブウェイの日なのでサブウェイに。時間帯を外したつもりだったがやはり混んでいる。たいてい外人さんが働いてるのだが今日に限っていなかったのは忙しいからテキパキ注文を取りずらい外人さんに外れてもらったのかな。どうなんだろう。 今日はパンが2種類…

夕方ぐったりと帰宅。昨日ほど寝不足ではないはずだが、なぜか昨日より熟睡していたほど。それでも最近は乗り過ごしがないから優秀だ。 帰宅してややあってからOさん来訪。瓦そばを食す。麺がまずいのでどうかと思ったが、食べられないほどでもなく、なんと…

当然のように眠くぐったり。 夕方電車で寝たが足りない。もっと寝たかった。 ようやく移転届を出した。これで最後になるだろう。 夕食は久しぶりの舌平目のムニエル。 PCの調子が悪くてぐったり。疲れる。 食事中もぽろぽろこぼしたりで大変だった。僕は寝不…

お昼はもうこだわり山なんか行かずにラーチェロ。いつも通り。隣の席ではNYに駐在経験があるらしきおっさんが部下を相手に講釈を垂れている。僕が部下なら気詰まりなことこのうえないのだが、よく付き合ってるなと感心してしまう。 夕方、妻の言いつけでラス…

みんなの戦艦2014

すごく早目に昼食のガパオ。缶を開けた瞬間かなり臭いのが欠点だが、食べればおいしいのがいなばのガパオ。 六本木の富士写真歴史博物館でウィン・バロック展。クラシカルな写真作品。 家を出た後に眼鏡がひどく汚れているのが気になったが、ここは六本木。…

清澄白河のアートと八丁堀の音楽

考えた結果お昼はパンに決定。そして再び考えた結果、天気がいいから公園で食べることに決定。 東京都現代美術館の隣の公園でパンと缶コーヒーの昼食。割とこういうのが好きなんだが、SadKeanuとか言われたりするところをみると世間的にはそうでもないのか。…

朝入浴して、広告をチェックしたら米と卵が安かったので買いに行った。 妻は野球へ。 自分用に焼き飯を作り、一人なので簡単に炒めたら意外とうまくできた。簡単にやったほうがいいんだ、と少しだけ感動した。 夕方からビリヤニを作った。といっても無印のを…

お昼にこだわり山に行ったら売り切れで、もう最近いつもそう。以前より数を減らしている可能性が高い。むきになって通ってたけど、だんだん馬鹿馬鹿しくなったのでやめようと思う。 そうなると必然的に高架下に行くことになる。これはこれで悪くないんだ、実…

帰宅してアサリの砂抜きを始めたが、そんなにすぐできるわけがない。夕食のパスタはボンゴレではなく明太子になった。 このところいつもパスタを茹ですぎる。わかっているのに。 夕食後、高尾まんじゅうの残りと頂いた御家寳というお菓子。なかなかおいしい。

郵便局へ。調査には一ヶ月ほどかかるらしいが、とりあえずは手続き終了。 後回しにしていたことを今いろいろやろうとしているのは、環境の変化が迫ってきているからだろうか。 夜、サーモンの柚子バター焼き。その後ぜんざい。ぜんざいにはお茶がセットだろ…

今までになく遅い出社。たるんでる。 嫌な話を漏れ聞くが、もっといやなのはお前アホかという愚かしさである。 早目に帰宅。少しづつ片づけものなどをする。14日に買ったレーズンバターサンドは可もなし不可もなしの味。既製品かな、これ。 今日は先日修理し…

命日でもないに

遅い時間に起床。 結局どうなるのかなと思ったが、高尾山に行くという。それでいいのか、無理してないかと思わないでもないが、それはそれで。 僕はあまり行く気はしなかったが、そういえば高尾山の近くに寺山修二の墓所があるので、途中まで一緒に行って別…

アーツ千代田3331、よしむらひらくワンマン

朝から秋葉原へ。アーツ千代田3331は思ったより遠く、開館少し後に到着。今日は「3331 Art Fair ‒Various Collectors' Prizes‒」。本当は初日に来たかったのだが、その日は関西なのでそうもいかず、やっと。あれが出ているはずと思い込んでいたのだが、全然…

郵便局に行くとなにやらややこしい話になった。紛失しているものがありそうだとは思っていたが、今回はっきりしたのでなんとかしないといけない。 担当の兄ちゃんはいろいろやってくれたが説明がわかりにくいし口が臭かったがサランラップとボトルをくれたの…

曽我部恵一さん

午前中、郵便局へ。懸案事項は一応判明したので明日対処することに。 新宿へ。 京王百貨店に行き、ポイントを確認。来店ポイントなんてものがあるのを初めて知った。ただ思ったよりポイントがたまっているので、臨時収入と考えると喜ばしい。 19時からタワー…

お昼から赤坂見附へ。電車で座った途端爆睡してしまい、セミナーに遅刻してしまう。 セミナーでも少しうとうとしたが、要点はしっかり聞けた。 いつもいる担当社員さんは明るくて丁寧で、どうも僕のことを覚えている節もあったりして好印象。 ローソンで15日…

さすがに熟睡できたので体が軽い。 帰宅して片づけの残りなど。 妻がまた無印で余計なものを買っており、小さな無駄遣いばかりしている。

早朝、ほぼ定刻に到着。やはりVIPライナーは椅子が体に合っているのか枕と腰枕が良いのか、それともカーテンがあるからか、夜中に枕からずり落ちた首が痛くて一瞬目覚めた以外は熟睡できた。なのでラウンジで心置きなくコーヒーを飲み、買っておいたサンドウ…

関西3日目

目覚めたら皆さん寝ていた。そりゃそうだ。 荷物をまとめて、というほどでもないが布団を片付けてさっさと出発。後々考えると、ウサギだけでも探しに行けばよかった。 バスに乗り京都駅へ。ほぼ時間通り。朝の京都駅はバスツアーで出かける客でごったがえし…

関西2日目

朝は割とすっきり目覚め、シャワーを浴びて前日に買っておいた弁当で朝食。どうということもなく出発し荷物を抱えて兵庫県立美術館へ。開館少し前だったのでコンビニでバス代を払い込み、10時から「フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥ・センター・コレク…

関西1日目

旅の散策バスはかなり久しぶりだったのだが、おそらくバスの仕様は以前とほとんど同じ。なので、かつては乗り心地良く思えたバスも今となっては設備が落ちる印象がある。カーテンは少なくとも1列側には付けてもいいんじゃないかと思うし、フットレストやリク…

関西に向かう

靴の引き取りに。無事仕上がったようでなにより。釘が打ってあるので滑りやすくなるかもしれない。 ついでに金券ショップでストーンズのチケットがないか見てみたが、ないなあ。 早目に帰宅。妻の姿がないので慌てたが、仕事から戻ってないだけだった。僕が…

見に行きたかった展示が土日無理とのことでやむなく断念。いたしかたない。ほかで充実するとしよう。 夕方、雨の中アーツ千代田へ。残念ながら目的のものはなく、展示を見て回る時間もなかった。明後日からの展示準備をしているようで、それがまた僕の古傷を…

今日もストーンズに行きたいところだが、26日ほど安く買えるわけではなさそう。あきらめる。というより、夜Oさんが来るので不在にはできない。 昼過ぎにオレンジヒールへ出向き、靴の修理を依頼。話していると欲が出て、高い部品を使ってもらうことにしたた…

3/7からの予定がいったん白紙になったかと思うと復活して振り回され、予約担当の人にも迷惑をかけたなという感じ。まあでも決まってしまえば進むのみなんだけど、それで予約をテキパキ進めるかというとそうもならず、もしかして変更に、なんて思って手が止ま…

Soundhole Syndicate6

下北沢で古本屋を巡りたかったが、雨だし荷物持って長いイベントもどうかということでギリギリに家を出る。 ギリギリすぎてFOLK SHOCK FUCKERSは終盤しか見れなかった。倉内太、ラミ子と続いてOhayo Mountain Road。これがねっとりしていてよかった。 ナスカ…