怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤカン再び

妻がツーリングに行くというので、これ幸いに原付を借りて摩耶山のふもとへ。なんと1時間もかかった。こんなに時間がかかるとは思っていなくて、麓まで原付で行けば楽だろうという予想はひっくり返されて。登ったらやっぱりきつい。一緒だ。休んで、水飲んで…

つんどく

タワーレコード梅田丸ビル店にてCDをあれこれ。 パスカルズ「ふらんすdeでお〜る」、Idiot Pop、Epic45「In All The Empty Houses」。Epic45はアマゾンで安く売ってるかなあ、とか思ったものの、ちょうどタワレコイン2枚になるかどうかの瀬戸際だったこと…

新しい音楽

久しぶりにタワーレコードのNU茶屋町店へ行ってみる。相変わらず無駄に広いので、試聴機とかを巡るのが大変。今日はあまりしてないけど。 NEW MUSICコーナーでは収穫なし。っていうか、パスカルズってNEW MUSICなのか?七尾旅人の「rollin' rollin'」は気に…

ツーマン

時間があるので歩いて難波に向かう。楽勝気分で難波のブックオフに寄ったら6時50分になってて、あわててベアーズに向かう。受付のとこでたまたま豊川さんがいて、目の前で「ミラーボールズで予約してます」というのはちょっとごめんなさいな気分。この時間だ…

気にしない気にしない

午後髪を切りに行く。 相当ひどい仕上がり。いつも言ったのより長めに切られる経験を生かそうとすると今度は向こうが変えてくる。というか違う人だけど。 で思うのだが、この業態の致命的な欠陥は、フィードバックによるチェックシステムがないこと。 店員は…

謎の食品

夜は豚丼ともやしのナムルなどを作る。豚丼は思ってたのとちょっと違ったが好評。砂糖を少し入れるべきだったろうか。 寒くなってきた。

悲惨

にっこうに行く。4度目。鶏白湯の塩、日光麺のさやか、鶏白湯のマー油を経て、とうとうつけ麺。つけ麺って、ラーメン界の色もののような気がして避けて通ってきたんだが、ここのお客さんはよく食べてるのに惹かれてポリシーを変えてみた。実際食べてみるとそ…

新しい生活

MacBookProはようやく動き始めた感じ。 速い速い。インターネットでも、通信速度は一緒なのに表示の速いこと。今浦島。 iMacの分解組み立て後の挙動が不審なのが気がかり。

誕生日に良いことが

トアロードは探すまでもなく見つかるのだが、坂をどんどん登っても淋しくなるばかりで一向にビッグアップルは見えてこない。これは見落としたかと思うころになってようやくたむろする数人を発見。それはライブハウスがあるしるし。 ドリンクが700円なのには…

こころ残りを一掃

お昼にハードロックカフェに行ってみた。昔はTシャツを着てる人をときどき見たんだが最近は全く見ない。あれはなんだったんだろう。案内された席の前にはポール・マッカートニーのギター、デイブ・メイソンのギター、そしてピート・ベストのドラムが。ちゃん…

プロだって間違うことはある

昼から日本橋に出かける。例によって本町から歩く。人が多い。都会はいいところもたくさんあるけれども、休日だからってこんなに人が多いのには閉口する。 日本橋で目当ての大阪ボンバーに行ってみたが、店っぽい雰囲気は皆無で、あまりに入りづらいため簡単…

もう何度目かのボロフェスタ

昼前からボロフェスタに向かう。おひるごはん候補だったBurgは何と8/31で閉店していた!間が悪いというかなんというか。折悪しく雨も降ってきたので第二候補の有喜屋で昼食。悪くないけど、並ぶほどのものなのかなあ。客あしらいはみごとで、いい店だとは思…

あと10年ですよ

眠れなかった。体がだるいが、そこをなんとか自転車で芦屋のりずむぼっくすへ。Coldplay「X&Y」900円、A Camp480円。X&Yはようやく非CCCDを見つけたのでありました。 昼食をどこかで食べたかったが適当なところがなく、結局家でうどん。 夜は四日市風とんて…

秋の夕暮れと音楽と

服部緑地ってこんなに遠かったっけ?と思いながらようやくたどりついた。30分くらい歩いたけれども、天気はいいし楽しみだしで全然オッケー。開場と同時に開演という変則的なやりかたで、最初がどんなんかよくわからんうちに終わる。でも席は4列目ど真ん中を…

移動日

朝から新幹線で九州を目指す。妻実家で炊き込みごはんなどをごちそうになる。3杯も食べてしまい妻の母親をうれしがらせる。 続いて自分の実家に行くも、礼服を電車内に忘れてしまい取りに行く羽目に。おかげでソニックに初めて乗ってしまった。 夜は近くの遊…

ぼくは脱落者

ウェンディーズにて昼食後、タワーレコード丸ビル店にて物色。Idiot Pop.のアルバムが気に入った。じきに飽きるような気がしないでもないが、先日小島麻由美でもらったポイント2倍券の使い道のこともあるし。今度買いに来ようかな。 家で聞いているミラーボ…

京都の休日

妻がツーリングにうつつをぬかしている隙に、京都へと赴く。 京都造形芸術大にて「戦争と芸術」鑑賞。杉本博司関連は先日国立国際美術館で見たもの、ヤノベケンジは大阪市立近代美術館で見たもの(ただし、良い作品だし間も開いているのでOK。何より、人気の…

ファイト一発

SAKEROCKのチケットとれず。妻は世の中をなめ過ぎているなと思う。 午後、大和川レコードのイベントに参加。公衆電話を通じていろいろとおしゃべり。10円玉を入れないといけないあたりは芸が細かい。役に立てたのかどうかは不安だが、そもそも何の役に立つの…

イッツオンリートーク

そろそろ帰ろうかというころに生保の営業さんが来た。新人研修で回らされているらしい。保険のことをいろいろと質問されて答える。感じよく、的確に。 女性としゃべるのは非常に苦手なんだけれども、こういうのはお互いの役割がはっきりしているので、いって…

恒例行事

彦根。裏のおじいちゃんにサイダーをもらう。 京都。TORADORAとJETSETを回るが収穫なし。 MASHで食パン240円を購入。味はどうだろうか。はらドーナッツで3つ。400円。はらドーナッツは、やや油っぽい。悪くないとは思うが、特にリピートするほどのものとも思…