怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

気にしない気にしない

午後髪を切りに行く。
相当ひどい仕上がり。いつも言ったのより長めに切られる経験を生かそうとすると今度は向こうが変えてくる。というか違う人だけど。
で思うのだが、この業態の致命的な欠陥は、フィードバックによるチェックシステムがないこと。
店員は手早く切って数をこなせばそれでよい。利用者は仕上がりが不満なら、苦情を言うこともできるが普通は来なくなる。
会社としては、本来利用者の不満をすくいあげて質の悪い店員を切って入れ替えていくべきなのだが、そのシステムがないから、結果店員の質は向上しない。苦情は一義的にはその店員に向かうべきなんだろうが、店員を指名するシステムも忌避するシステムもないから、不満はQBハウス全体に向かうことになる。
とかここで言ってもしょうがない。
梅田はここ数回ひどいのが続いてるから、さすがに店を変えるべきか。