怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝三暮四

先日の救急車騒ぎの後始末で京都へ。 保険証を持っていって、70%の払い戻しを受けなくてはならない。月末締めなので今日を逃すともうどうしようもない。月末に運ばれた人は泣き寝入りだ。 前回も感じたが、この武田病院はスタッフの応対が丁寧だ。古賀先生…

とりあえずガンではない

大腸検査の結果を聞きに大阪中央病院へ。 腫瘍ではあるんですが特に悪いものではないようです、とのことで一安心。しかし言い方がどうもひっかかる。 いわゆる良性腫瘍のことだと思うのだが、聞いて安心感のあるような言い方ではない。今後もきちんと検査を…

すれ違う心と心

大阪医療センターで眼科の診察。 この病院としては私程度の患者は対象外なのか、やんわり転院を求めるニュアンスがあったが、もうしばらく診てもらいたいと答えた。 医者はもっと重篤な患者を抱えているのだろうが、こちらも結構ヘビーだと思うのだが。 だが…

親孝行2

朝起きてすぐに妻と風呂に行く。朝海の音を聞きながら入る風呂は格別だ。 その後もう一度海を散歩。人気の無い佐津海岸の波音が心に染み入ってくる。妻とこうしていられるのもいつまでだろう。 朝食後すぐに餘部鉄橋へ。両親はもう心が出石に向いていたよう…

親孝行1

両親と妻の四人で香住方面へ。 台風23号の影響で道路が寸断されており、直前まで情報収集に追われる。正直言って中止したほうがいいかもしれないのだが、宿はウェルカムということなので強行することにした。通行止めになっていた箇所も徐々に復旧してきて、…

ピーポー

仕事で京都方面へ。 城陽から京都廻りで大阪へ戻ろうとして奈良線に乗ってから調子がおかしくなった。 少し息苦しかったのが段々ひどくなり、めまいがしてきた。大阪に戻ったら病院に行こうと思ったが、指先が冷たくなり震えが止まらない。息苦しさは増すば…

前を向いて歩き出そう

37回目の誕生日。 あと何回誕生日を迎えられるのだろうかという気になる。 妻がごちそうを作ってくれた。どんなレストランのディナーよりうれしい。 いつのまにかプレゼント(長袖ヘンリーネックのシャツ)も用意してくれていた。 こんな病気がちの人間と結…

また来ます

午前中に退院。 ポリープがあったのはかなりショックだが、まめに検査していれば大事に至ることはないだろう。仕方ないとあきらめるしかないが、それにしても病気が多すぎて泣けてくる。 今日も昼の担当看護師は和田さんだった。ああいう明るいタイプの人を…

拷問

直腸内視鏡検査のため入院。 前日から下剤を飲まされるため、夜中に便をもらしてしまった。情けないけど仕方ない。妻にはいつも迷惑をかけている。 病院では朝から妙な液体を飲まされる。運動もしてないのに2リットルも飲めるわけが無い。「あまり早く飲まな…

ろくでなしブルース

先日iMacのHDDと光学ドライブを交換した。ついでにメモリーも交換した。ずっと前にhttp://www.vintagecomp.com/で購入した物なのだが、使っているうちに不良があるらしかったので一時休ませていたのだ。 それをどういう気まぐれかもう一度つけてしまった。当…

ボロフェスタ3日目

今日は妻と一緒に出かけた。 妻の目的はライブよりむしろ一澤帆布店のほうのようだが、その一澤帆布が臨時休業。 一澤帆布はそもそも地元で長年地道にやってきたお店だから、お祭りなどで臨時休業するのは知ってはいたが、ここまで来て休みはショックである…

誕生

朝からiMacいじり。 HDDの交換は前にもやったことがあるからうまくいったし、光学ドライブの交換もそれほど難しくはない。ただ、買ってきたパイオニア107Dの前面ベゼルをはずしたほうがいいのかわからなかったり、いざはずそうとしたらどうはずしていいのか…

ボロフェスタ1日目

http://www.nishiki-ya.com/boro.html 台風直撃のはずが、お昼ごろには雨も止んでしまった。 ぐずぐずと京大西部講堂へ。 村八分のジャケットで見た、あの西部講堂。フランク・ザッパが「最高のライブハウス」と言った、あの西部講堂。 台風の影響か、屋台は…