怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝三暮四

先日の救急車騒ぎの後始末で京都へ。
保険証を持っていって、70%の払い戻しを受けなくてはならない。月末締めなので今日を逃すともうどうしようもない。月末に運ばれた人は泣き寝入りだ。
前回も感じたが、この武田病院はスタッフの応対が丁寧だ。古賀先生も良い先生だったし。
そんなこんなで5100円ばかしを受け取る。なんとなく得をした気分だ。

京都の町はやはり四条河原町のような繁華街ではなく、五条あたりの裏通りを歩いたほうが楽しい。京都を実感できる。
石畳の裏路地、崩れかけた蔵、瓦屋根のマンション、ひっそりとした装束屋。
しかし歩き回るとどうも苦しくなる。不整脈が出ているような気もするが、あまり気にしてはいけないと思いつつ、やっぱり気になる。しょうがない。