怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、妻がエアコンなしにチャレンジしてくれたのはよいのだが、扇風機を換気に使うというチャレンジをはじめたので、滅茶苦茶暑く、そのため妻がごろごろぶつかってくるのでたまらず退避した。扇風機で換気は聞く話だが、うちでは無理だろ。寝不足。 晩御飯…

お昼は悩んだ末にいつもの中華。酢豚定食を頼んだ。数日、どうもふらふらとして体調が悪い。低塩食を続けている半面、かなり汗をかいてるので、もしかしたら塩分不足かもと思うが、どうなんだろ。 夜、天保山のアイマックスシアターへ。ミュージアムショップ…

早めに昼ご飯を食べ、おやつを食べ、夕方梅田へ向かう。Fernando Kabusacki「6:1」を購入。780円。阪神の行列は昨日より少し短い。難なくコーヒーゼリーセット購入。 いい感じの時間で京都に向かう。桂で乗り換えた準急の向かいの席の女がアヒルのコックさ…

明日のために手土産を買っておこうと思い、阪神で行列に並ぶ。30分の表示だったが、何分くらいだったか。もうすぐ順番というところで、そうだ商品券の使いどころだと思いだし、列を外れる。明日にしよう。 Music Innで物色。Fernando Kabusacki「6:1」を980…

ぐったり。昨日のビールのせい? お昼、嵯こうへ。焼鯛のポン酢おろしなど。味は申し分ない。ただ、この店、お茶がなくなっても言わないと持ってこないんだよね。暇そうにしてるんなら注いで回ればいいのに。そこは欠点。 夕方、旭屋書店の前でクロレッツと…

大阪地裁堺支部で用事を済ませたのち、かん袋へ。平日というのにそこそこ客はいて、ちょっと順番待ち。熱い煎茶とともに食べるくるみ餅は美味である。お昼前だったのでぺろっと食べてしまった。もったいない。食後にゆっくり味わって食べるのがよさそうだ。…

ご飯のタイマーを入れ忘れたので急いで帰る。幸い実害なし。 海風舎から本が届いているが不在につきまだ入手には至らない。楽しみ。 CDラックの件、打ち合わせ。めんどくさいが、ある意味歴史を背負っているものをその来歴とともに手に入れるのは望んでも…

朝から健康診断。待ち時間があまりなく、11時前に終わった。胃のレントゲンは、思ったよりすんなりバリウムを飲めたし、げっぷの我慢もつらくなかった。結果も問題なし。終わったのが早かったので、ランチではなくクオカードをもらった。 昼食はいわむらでハ…

昨日の余韻で午前中だらだらと。昼前から出社。 お昼、女将小路のはるひという店でご飯を食べたら食券が利かなかった。前行ったことあるような気がしてたけど、違ったのか。味はよかったからまあいいですけど。 夕方、膳やで夕食ののち、末広書店で時間つぶ…

午前、「ベルサイユの子」を見る。いいなあ、フランス美人。とかそういうことじゃなくて、じわっとくる情感がなんともいえない。登場人物それぞれの心情ははっきり語られず、解釈もいくつかあって、どれが正解というわけでもない。ただ、そのときどきの心の…

妻とひまをもてあます。 妻が日本橋にかつ丼を食べに行くというので、自分の分をマルハチに買いに行ったら、カルビ焼肉ピザが半額だったので買って帰る。ついでにみたらし小餅のパクリ商品も。ピザ自体はそんなにおいしいものでもなかったが、期間限定という…

お昼、また手鞠。なんかついふらふらと。店主が厨房でタバコ吸ってるのが気になる。 午後、柏原へ。かねて念願のブドウを買う。デラウェア500円。ちょっとだけおまけしてもらった。 夕方、日本橋でDVD-Rとインクを買う。DVD-Rはたにがわでパッケージ破れ20枚…

バンブルビーに行こうかなというタイミングだがここはあえて浮気して、堺筋本町にあるコロンビア8という店に行ってみた。 小さな店内、1時過ぎとはいえ客ゼロ。大丈夫かと思ったがそこから続々入ってきたので谷間だっただけらしい。ヌードルライス850円を注…

会社の人の父親が亡くなったとかで通夜に参列。会社の人らと集団で移動しないといけないのがめんどくさい。 普段は割と逃げ腰なのだが、今まで会社関係で通夜に出たことはYさんのお母さんの時の一度しかなく、今後のためにも経験しておかなければと覚悟した…

通帳を確認してみると、ソネットから2000円振り込まれていた。何かのキャンペーンだったらしいのだけれど、何だったかさっぱり覚えがない。通知が来たとき本気で詐欺を疑ったほど。気持ち悪い。エアフラも確認済み。不満はあるが仕方ないか。 妻が胃の具合が…

朝、電車が空いている。思いがけず座れたので夷斉狸言を読む。こちらは夷斉筆談よりずっとくだけた随筆で、石川淳らしい切り口にニヤニヤしてしまう。僕にはこの程度がちょうどいい。といっても、これでも文學界に連載されたものだからそれなりの格ではある…

熟睡はできないものの、思ったより眠れた。同室が皆さん静かだったのがよかったか。朝風呂に入り、おにぎりを食べる。さすが68円だけあってまずい。まあ時間がたったせいかもしれないが。読書。夷斉筆談を読了。正直読了と言えるほど読めてない。読めないの…

お昼ごはんを食べた後出発。父の車で小倉まで送ってもらう。旦過市場の近くで下ろされたので、ひとまずブックオフ。DE DE MOUSE「Journey to freedom」1750円、コルトレーン「バラード」625円、美術手帖2009年5月号105円。「A journey to freedom」は、どう…

相変わらず熟睡はできず、夢ばかり見る。 ひとつは、エロティックな内容で、人妻が出てくるのは昨夜読んでいたシェイクスピアの影響か。いや、人妻ではないか。我がものではない女性だ。背後から抱き、豊かな乳房の感触。マンションの外廊下のようなひと気の…

午後、まいけるへ。店主のたよりなげな感じも雑然とした店内もいつも通りで変わらない。丹念に見て回るつもりではあるが、どうにも売れそうにないものが大半なのでだんだんと見る気をなくしてしまう。まあ中学校の隣という立地や2〜3時開店という時間からし…

藤原新也「日本浄土」読了。こちら良かった。藤原新也には失われていく風景がよく似合う。 夜、慶寿園。父は嫌いではないのだが、一族郎党を集めて家長然としたがるところがどうも合わない。妻はもっと合わないだろう。焼肉自体は思ったほど悪くないのだが、…

澁澤龍彦「古寺巡礼」読了。近畿の寺社を主に取り上げているので思うところも多い。ただ、これをなぞってどこか行くかといえば、どうかなあ。そういう人間ではないからなあ。でも、一種の観光ガイドとしても実によくできており、澁澤龍彦関連というだけでな…

昼食はほしの村とかいう蕎麦屋。3度目である。父の運転で行くのだが、どうにも判断力が衰えているのが目につく。76歳にしては元気だとは思うが、運転をやめると一気に老け込んでしまうだろうし、どうしたものか。 蕎麦はまあおいしいけれども、これが十割と…

朝早めに目覚め、縁側で静かに読書。徐々に皆さんが起き、朝食。クリクリドーナツはおおむね好評で一安心。 縁側で読書を続けるが眠くなって横になり、いつのまにか皆さん外出。昼前に戻ってきて、出雲蕎麦で昼食。蕎麦も非常においしい。 食後、義父の車で…

朝からクリスピークリームドーナツを買いに行く。さすがに9時ごろだと行列というほどのものはなく、待ち時間0分の表示。といっても数分は待ったのだが、中ではいつもどおりドーナツをくれた。オリジナルグレーズド2つ、ウォルナッツ、スプリンクル、レアチ…

難波まで行くついでに、心斎橋ブーンでサービス。金曜なのでビーフカツ。特においしいわけではないけれど、ここのB級感覚はなぜかひいきにしてしまう。 近鉄特急で松阪へ。田舎を走るので車窓風景も楽しみと思っていたが大半寝てしまう。なんとか温泉駅とい…

帰省の準備とかいろいろ。 フェリーもなんとか取れた。久しぶりの満席フェリーになりそうだ。

お昼、雪辱みたいな感じでバンブルビー。今日も結構混んでいる。鳥肝カレーを注文。どうやら最後だったようだ。今日の鳥肝は少し小さく切っていて、僕はもう少し大きいほうがいいと思う。ご飯は新しい釜からで、今日はいい感じ。こないだのは底のほうのカス…

駅に停車中の電車。といっても乗り降りはほとんど終わっている。空いているドアのレールの上に立つようにして、つまり体の前半分が車外に出ている格好で立つ30歳くらいの男。奥に入れるのだが入らずに。ドアが閉まったら寄りかかれるように。車内だとあとか…

昨日録ったのを聞いてみたら、豊川座敷は音がこもりすぎていて聞くに堪えない。ほかはまあまあ。でも実際にライブで聴いている感覚は得られない。座敷くんのブログを読んだら、XIRA XIRAの感想がほとんど同じだった。そういえば以前にも後藤まりこはミドリよ…