怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

昨日の余韻で午前中だらだらと。昼前から出社。
お昼、女将小路のはるひという店でご飯を食べたら食券が利かなかった。前行ったことあるような気がしてたけど、違ったのか。味はよかったからまあいいですけど。
夕方、膳やで夕食ののち、末広書店で時間つぶし。4階まであるとは知らなかった。2階と3階はほぼエロ。しかも古い。昭和のエロ。エロ系もこのくらい古くなるとなにか素晴らしいもののように思えてくる。
開場時間ちょうどくらいにムジカジャポニカに着いたら、長蛇の列。なんで君たちはそんなに気合いが入ってるのか。女子率8割くらい。開場が押してる上に基本メール予約なので店に入るのにかなり時間がかかった。
そんなわけで初めてのMETROの翌日は初めてのムジカです。店内のインテリアとか上の方にみせびらかすような澁澤龍彦の本とかがいいです。SOLD OUTなんだから確実に満員の店内でカレーを食べる猛者多数。僕は怖くて食べれないよ。結構いい位置に座れて、最初はふちがみとふなと。いつもどおりと言うとなんか良くなかったみたいに聞こえるけど、すごくよかった。最後から2番目にやったヘブンがよかった。
コークハイを頼んで、なんか珍しい注文らしくジョンソンtsuじゃないほうの店員さんをうろたえさせてしまう。せいこさんによく似てるんだが、親子?
そしてキセル。ライブは何年ぶりだろう。もう10年前、ニジムタイヨウを聴いて衝撃を受けたものの、その印象が強すぎてその後のアルバムにいまいち乗れずだんだん遠ざかっていた感はあった。でも久しぶりに聞いて、ああやっぱりキセルキセルなんだ、とその素晴らしさを実感した。エノラ・ゲイとかはCDでは何とも思わなかったのがライブで聴くとすごく良かったし。キセルって、コーラスの入れ方が独特で、そこがすごく好きなんだよなあ。後半、久しぶりだという「くちなしの丘」(久しぶりもなにも、初めてです)をやった。原田知世のバージョンが素晴らしすぎるけれども、でもここでこうやって聴けてよかった。超名曲。アンコールも2回あって、10時半ごろ終了。
今日はふちがみとふなとのCDを買うぞ!と思ってきたのだが、なぜかめずらしく渕上さんの姿が見えないので帰って来てしまった。うーん。次、買います。