怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく予定のない日曜日。こういう日もあっていい。というか、疲れが取れる。本来はこういうものなのかもしれない。でもなにかを摂っていないと渇望感もある。残された時間なんて長くはない。 お昼は昨日妻が買ってくれておいた弁当。いいんだけど量が異常に…

お昼は妻と一緒にまたアロハアミーゴへ。店員さんはこんがり日焼けしていて、いかにもアロハな感じ。僕は色白な女性が好きだけど、こういうのも雰囲気だから悪くない。ランチはけっこうボリュームがあるのでサラダバーが気になりつつも手を出せない。ドリン…

ドリンクを仕込んで出社。午前中お出かけだったのでそこでもよかったか。お昼は例の奴を食べる。問題ない、と言いたいところだがやはり質は低い。量が多かったせいかドリンクのせいかサンドのせいか、午後は気分悪いうえに眠気も取れず、最悪な感じ。 ピザを…

自転車でGO。 お昼は弁当。意外にもすごく熟睡した。 夕方はその自転車でLVDBへGO。だいたい予想通りくらいの所要時間。雨がぽつぽつ降ってヒヤリとしたけどぽつりだけで済んでよかった。 買い物してグルメシティへ。途中、いろいろと面白い風景や入りたくな…

ようやくスラックスを受け取り。今日もシャツなどどうですかと勧められ、これがこの店の方針なんだろうと思うけど、このセールストークは気持ちのいいものではない。 あまり空腹でもないので帰宅してしばらくしてからバーガリオンへ。だいぶ待ってから持ち帰…

転居のときお世話になったIさんが退職するとのこと。残念だが新天地でがんばってくれれば。 妻の作り置き晩ごはん。そんなに働かなくていいのに。 一人だとわりと動く気になるもので、片付けはまあまあ進行。この調子だ。 妻は逆転負けで帰宅。

病院。先生はご機嫌だしなんだかウマが合うというか、わりと楽しいというか。看護婦さんたちも楽しそうな職場だ。 お昼は弁当。今回は煮物が入っていたしミンチカツもまあまあ満足。でもさすがにメニューはネタ切れで、またか感はある。 そして病院。検査結…

お昼にパスタ。妻が作ってくれたのに文句を言ってしまった。ごめん。自分も悪かったと思ってるだけにあたってしまったんだな。悪い癖。 京都市美術館でダリ展。携帯を忘れて20分ロス。時間もそうだがこの時期は体力を削られるのも痛い。 ダリ展は観賞時間が2…

明け方、こむら返り。最近多い。 こっそり自転車で出勤。 夕方、北浜へ向かう。 地下酒場ってとこで店々というイベント。名前やなんかからして薄汚い地下室を想像してたのに、びっくりなおしゃれスペースだった。 hatonoband。気がつかなかったけどカンガル…

帰宅し夕食を済ませ洗い物をしてからナイスショップスーへ。明日から夏季休業だそうなのでここを逃すといつになるかわからない。 たどりつくとそこは年季の入った木造アパートで、こういうの一回入ってみたかったんだよなあ。用事もないのに中に入るわけには…

また寝不足でよれよれ。 お昼は妻と待ち合わせてアロハアミーゴ。 妻はかなりお気に入りで、味は悪くないし雰囲気もいいしドリンク付きなのもいい。楽しいランチだった。

復調。 夕方ダッシュで京都へ。 RAGでヒカシューのライブ。開演直前に入ったけれども席は余裕があり、特にストレスはなく。去年もここでライブをしたようだけど、できれば大阪でやってもらえるとありがたい。開演時間に間に合うかどうかの問題もあるし、交通…

まあまあのよれよれ具合で到着。バスには間に合わない、というか夜行バスは定刻前には着かないのだそうで、意味がわからない。急ぐ必要はないが、10分やそこらならいいじゃないか。バスにはもちろん間に合わず、前夜風呂に入ってないし即出社もどうかと思い…

チェックアウトというほどのこともなく鍵を置いてホテルを出る。 新宿のコインロッカーに荷物を預けに行くが途中肩掛けカバンを忘れたことに気付く。ホテルに忘れたのかと思い引き返す途中、ホテルの写真を撮るときにガラスにカバンが映ったことを思い出し、…

松屋でソーセージエッグ定食。お釣りを取り忘れてひやり。次の人が教えてくれて助かった。ありがたい。 東京都美術館で「ポンピドゥー・センター傑作展」。1年に1作品というコンセプトで作品が並び、おかげで美術の流れがわかりやすいといえばわかりやすいが…

オリジンで弁当を買う。この時間に数人客がいるというのが不思議だし作り置きもあるというのもまた不思議。新大阪から新幹線。最後尾の最後席を確保。というか、そもそもお客さんもそんなに多くないので全然余裕。最後席なので充電もできるし人通りもほとん…

お昼にCAVALLERIAでお買いもの。DRAPPERIA NAPOLETANAのスラックスを買った。履いてみると肌触りが極上。細すぎるので脚の形の悪い僕はつらいけど、そこは割り切るしかないか。横からのシルエットはきれいだし。 残った時間はニュー上海で天津焼き飯。やはり…

困ったときだけ連絡のあるEくんから相談メールが来て、とりあえずベアーズまで行ってから電話でやりとり。 自分のわかる限りアドバイスして、多少は役に立ったようだ。ベアーズの入り口でする話ではなかったが、まあいいか。 柴犬狩 astor de porto MAYUKo+…

弁当は忘れなかったが水筒を忘れて陽気なサザエさん。 僕の方が少し早く帰り、妻と夕食を作る。 hanutaで買ってきたドーナツを二人で食べる。ここはカリカリタイプの方がおいしいので、次回はそうしたい。

朝、思ったより雨が降って半ラバーの靴なのでひやひやする。 妻はエアコンで頭痛がするとかでしんどそう。最近体調が悪そうな日が多く、来月は仕事が少ないそうなのでいい機会だから少しのんびりするといいのだが、本人は頑張り屋だからあまり聞く耳がない。

ローソンでクーポンの引き換えを試みるも、5軒回ってどこにも置いてないのであきらめる。どうしてこんなことが起こるのか、さっぱりわからない。

朝から近江八幡へ。運悪くJRのダイヤが乱れていて到着は30分ほど遅くなった。 NO-MAで 前回と同じくカネ吉でコロッケ。 イオンのスーツ&スーツに行くも、やはり安物には 京都芸術センターで「LOVERS」 京都レコード祭り 淀屋橋で降りて阪急メンズ館。 帰宅。

京都レコード祭りを気にしつつ、お昼は焼き飯と餃子。 夕方から梅田に出かけ、遅ればせのバーゲン。そもそも今どこに何があるのかすらわからなくなっていて、完全に今浦島。で、スラックスを買うつもりだったけどどうも気が乗らず、結局買わずじまい。買った…

雨でなければナイスショップに足を運ぼうかと思ったがそうはならず。

ベアーズで豊川座敷・病気マサノリの2マン。 最初が豊川座敷。本人はなにも言わないけど、これはかなりギターの練習をしてるんじゃないだろうか。そのくらい説得力のあるギター。もちろんボーカルもそれにつれて上手くなっている。僕なんかが聞いて感じるく…

暑くてなにをする気力もない。部屋にエアコンはないし、つけるのはさてどうだろう。

バス以外は手配完了。まあ一応行く気にはなってる。しかしこれだけ暑いとほんとに連日行動できるのかと、それが心配。 壊れかけのテープレコーダーズ「SILENT SUNRISE」が到着。ほんとうはお店で買いたいし、もっと言えばライブ会場で買いたいし、duesのイベ…

お昼は弁当。いつもおかずはきちんとしてるのに、今日はしれっとうどん。弁当のおかずにうどんって初めて見た。斬新だ。 空腹をまぎらわしつつ急ぎ足で帰宅。かえってすぐナス田楽の夕食。 後片付けをして自転車で十三へ。思ったより早く20分余りで到着。か…

アニエルドールで昼食。いちおう先日の披露宴記念日ってことで。アミューズと前菜と主菜、デザートとコーヒー。料理に関してはディナーに準じるクオリティで文句なし。これで2000円なら満席も頷ける。ただもちろんディナーの方がいいのは当たり前。次はいつ…

することがない。ほんと休みにしてくれよ。 夕方に見放題へ。夜しか行けない僕には1800円のナイトパスは便利でよい。 見放題って、名前しか知らなくて梅田近辺でやってる手づくりの小さなイベントだと思い込んでたけど、ミナミホイールみたいな感じなんです…