怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vampilliaの教会ライブ

お昼は皿うどん。 夕方からお出かけ。 トーキョーワンダーサイト本郷でラザフォード・チャン「We buy White Albums」を再見。壁面の白一色ではない一つ一つが違うホワイトアルバム、棚に放り込まれた一つ一つが違うホワイトアルバム、100枚のそれぞれ微妙に…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

妻と赤坂見附で待ち合わせ。駆け寄ってくれるデート気分がうれしい。 夕食は妻の希望を聞いたが天丼だの油そばだのというばかりで、僕のいやな店ばかりをピンポイントで出してくる。結局バーガーキングに落ち着いたが、小諸そばの前を通り天丼もあるじゃない…

昨日話していたばかりだというのに、お弁当を持っていくのを忘れる。なにやってんだ。 申し訳なさを抱えつつも、前々から狙っていたぶーみんVinumというお店へ。偶然ながら普段900円のランチが500円だそうで、少し並んだが実にラッキーだった。ぶた焼きラン…

影野わかば@西荻窪アートリオン

昨日とは打って変わって寒い。 今夜のライブは西荻窪だが荻窪で下車。すぱいすというカレー屋へ。この近辺では割合に評判がいいようなのだが、ガラス戸の前に立つと客はゼロでどうしたものかと思う。まして店主がカウンターに座っているのが往来から見えてる…

月夜のドラッグその他

本来なら遠出したかったところだがやむなく近場でお昼を済ませる。といっても、昨日ごちそうを食べたせいかさほど空腹感もないのでセブンイレブンのサンドイッチ。時々こういうことがあり、食費が浮く。 新宿へ。いつものバーガーキングでワッパーとアイスコ…

妻のバースデー祝いということで初台のスミヴィノへ。お祝いならもう少し格式のあるところのほうがいいのだろうが、妻の好みに合わせるのが一番だ。 前回はカウンターしか空いてなくて、それはそれで悪くなかったが、念のため予約。訪問時にはまだお客さんの…

バースデー

午前中は買い物に。お昼は昨日買っておいた弁当。 食べ終わって新宿へ。タワーレコードでワゴンセールから6枚を救出。ケバブジョンソン「ホット・パーク」gustave coquiot「Pony Blows」Efterklang「Magic Chairs」Tape Loop Orchestra「The Word On My Lips…

六本木界隈へ

赤坂のなんとかヒルズでカキを食べられると聞いて出かける。 ちょうど10時ごろ着いたが、すでに200〜300人くらいの列がある。もう少し早く来るべきだったが、あとからあとから人が来て列がどんどん伸びてゆくのでまだマシなほうだった。隣の女が無言で体を入…

夕食はハンバーグ。珍しく牛ひき肉でドミグラスソース。おいしかった。 夜は頂き物の若草。茶葉の量を失敗し苦情を言われる。たしかに茶菓子にはもっと濃いお茶でないと。 妻がダイエットに取り組んでいるが、まるで痩せる気配がない。そのうち挫折するだろ…

壊れかけのテープレコーダーズワンマン

今日は開演が遅いので大戸屋でゆっくり目に夕食。最初は新代田のやぶ重を考えていたが、昨年閉店されてしまっていたと知って急きょ変更。以前行った時ですらもう限界かと思えたので、仕方ないことと思う。お二人ともゆっくり老後を楽しんでください。 行って…

EMSの発送準備をしたところで不備に気づき持越し。 それはともかく、指をおそらくカッターで切ってしまい血だらけに。痛くはないが見てしまった人たちはびっくりしただろうから申し訳ない。 帰りにお買いもの。妻は先に帰って夕食の支度。先に帰ってるなら行…

夢のはなし

最近は毎日夢ばかり見る。古いマンションの一室に暮らす僕。なぜかトイレにいる情景が必ず入る。古びた便器は灰色だが汚らしくはない。マンションの一階部分から外を見ると巨大な廃墟がある。マンションとは直角に数階建てで長方形の廃墟がずっと先まで伸び…

朝はゆっくり目に病院へ。予約がないからかずいぶん待たされた。前回はすぐだったんだけどな。先生はたぶん前回と同じで、説明は丁寧。といってもそのくらいしかすることがないわけだし。 会計もまごつくし、新しい病院は嫌いだ。 ディスクユニオンに寄り、…

「難波田史男の世界 イメージの冒険」展

お昼は釜玉うどん。今日は朝から食材を常温に戻すのを忘れなかったのでわりとよくできたと思う。冷えた卵では台無しだから。 少し暖かいし風もないのでチャンスだと思い世田谷美術館へ。いつも帰りに通るルートを走ってみたら、高低差が少ないので楽だった。…

休みだというのに朝早く起こされ、腹が立って二度寝。といってもそう眠れはしないだろうと思ったら一時間余りぐっすり寝ていた。 昼前にお買い物に行ったらもやしを忘れてしまい怒鳴られた。なんか忘れてると思ったんだよな。でも米は最後の一袋をゲットでき…

センチュリーから丁寧なメールをもらう。ありがたい。が、結局そのどれでもなさそうで、やはりHDD本体を疑うしかなさそう。やれやれだよ。

少し遠出をしようと思っていたところがあいにくの雨で、結局高架下。今日は少し早めに出たのだが、僕の数人あとでご飯切れになっていたから危ないところだった。 通帳記帳などを済ます。 帰宅して、妻は仕事が楽だったようでご機嫌でカキフライなどを作って…

朝は比較的ゆったり。 おかげで空いている車両を選べてよかった。 お昼、Eくんの相談事を聞くが明らかにEくんに落ち度があるのでは仕方ない。労わることしかすることがない。 帰宅して蘇州屋へ。待ち合わせての食事ってなんかいい。僕は回鍋肉、妻は唐揚げ。…

HDDのことが気になりながら仕事へ。ただ無くなってしまえばそれはそれで爽快な気がしないでもないから不思議だ。 しかし通勤電車で傍若無人な態度の男とずっと一緒。電車を乗り換えても乗り換えてもついてくる。目的地が同じだからといえばそれまでだが、普…

一年の計はO-EASTにあり。渋さ知らズ大オーケストラ

お昼は昨日買った弁当。言いつけどおり買い物を済ませる。パンがよほどお買い得なのか、残り2つになっていた。危なかった。 夕方渋谷へ。岩盤で30日のチケットを買う。216円浮くのはありがたいことだ。 O-EASTへ。花道のあたりに空間があったのでそのあたり…

ニューアクションとトーキョーキラー@新宿JAM

午前中はベランダの掃除など。今季はもう枯葉も舞い降りないだろう。 お昼はミートソースのパスタ。やや少なめだったがおいしかった。 夕方あん餅を焼いてふたりで食べる。 新宿JAMへ。ここはいつも思ったより駅から遠いと感じる。今日は新春新春野良猫ビー…

「薄氷の殺人」

早めに起き、新宿武蔵野館へ。「薄氷の殺人」の初日初回を見る。初日だからなにかあるというわけではないのだが、なんだかちょっと気分がいい。 (以下内容に触れています。未見の方は注意してください) 無音の中、黒地に白いゴシック文字で流れるタイトル…

年始だしラーチェロで豪勢にデザートとコーヒーのセット。前回も感じたけど、おじさん多いな。いいのか。コーヒーとデザートが特においしいというわけではないが、やはり気持ちに余裕が出るので、たまにはこういう贅沢も味わいたい。 ただ少し胃にもたれたし…

犬風わんマン@円盤

疲れているのか元気なのかわからない。 夕方新宿へ。 バーガーキングで食べていたら、斜め前の席に座った蛇系の兄ちゃんがホストの勧誘をしていた。勧誘されていた人は背中しか見えないが服もなかなか洒落てるし芸能事務所に入りたいなんてことも言っていた…

寝不足のままに出勤。久しぶりの通勤電車は疲れる。 新年の挨拶をする。めんどくさい。 お昼は豪勢にしようかとも思ったが、思い直して芽心で。せめて銀だら、と思ったら売り切れだったので銀鮭に。平常運行だ。だがおいしかったしお店の人が気持ち良いから…

帰宅

のんびり起きる。一戸建てで布団寝はどうも起きにくい。 朝は焼き芋とあん餅。 お昼はそばなど。あれこれ出してくれるのはありがたいけど、そんなに食べれません。 2時ごろ出発。義父が運転するのだが、予定より10分遅れたのを取り戻そうとしているのか、荒…

早いものでもう5日。午前中家を発つ。歩いてらーめん工房龍へ。開店10分ほど前だがすでに10人近くの列がある。開店時刻の少し前に人数を聞かれ、3分前にご主人が準備中の札を裏返して店の中へ。出来上がるまでしばし待つが、すぐに入店待ちの行列になったの…

終日読書。毎日ビールが出てくるので正直しんどい。 申告の仕事などする。 父に墓地の境界の件、僕の知見などを話す。どうなるのか知らないが、世間慣れしている割にはもの知らずに付け込まれるところが多々あるので心配。

午後、ブックオフへ行く。例のホーキンスを履いていったので足が痛い。やはり捨てるべきか。 ブックオフではJB「ソレユケ」500円、PULP「Different Class」280円。もうひとつ悩んだものがあり、帰ってからやはり買えばよかったかと後悔。 ついでにパソコン工…

これも例年通り、お雑煮を食べ、お昼はモスバーガー。下を向いて老人がもそもそとハンバーガーを食べる様子は見れたものではないなと思ったので、自分も気を付けなければならない。父がハンバーガーなどを好むわけもなく、食べた気がしないと言い出したので…