怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習

遅めのお昼で、以前から気になりつつも金曜のみの営業ではろくに機会もない洋食KATSUIという店に行ってみた。洋食といいながらあまりに立派な外見、つまるところレストランである。定食が10食限定ではこの時間は売り切れの可能性が高いし、さらに券使用とい…

秘められた

仕事で池田銀行東大阪支店に行く。文房具の卸業が集まっているところのようだ。そばにかど屋といういかにも大衆食堂のお店がある。うまいのかどうかは全然わからないけれども、こういう店で一膳飯をかき込むという行為にはなぜか惹かれるものがある。テーブ…

小沢健二は

夜小山田圭吾の中目黒テレビなる番組を見る。切れ切れに流されるコーネリアスの演奏にはあまり興味をひかれない。嫌いなジャンルでもないし評価は高いようなのだが。不思議だが、でも自分の好みには素直に従っていたほうがいい。

やしろ

住吉大社の近くで用事があった。さすがに古い神社の近くだけあって歴史のありそうな店がちらほらと目に付く。住吉大社に最初に行ったのは小学生くらいのころ、さんふらわあに乗っての家族旅行だったと思うが、さすがに細かな記憶はない。夏のことでずいぶん…

たら、ふぐ

昼前、買い物とウォーキングを兼ねてつかしんに行く。ちょうど体が温まり始めたころ到着する。少しもったいない。ダイソーとユニクロなどをまわり、帰途につく。1時過ぎに家に着き、妻とThe POLICEの再結成東京ドームライブを見る。演奏は意外にしっかりして…

その境目は

ウォーキングを兼ねてダイキに向かう。米朝邸やうなぎのだいごなど少しだけ遠回りなどしながら30分あまりで着く。フラカッソがつぶれているのを知った。最後に行ったのはだいぶ前だったから当然の帰結かもしれない。安っぽいし実際安かったし、その割には味…

行った見た帰った

昼食は久しぶりにkirara。本当に久しぶり。お客さんも増えているようだ。プチデザートセットでのんびり過ごす。もっとのんびりしたいが、いかにも変なお客さんになってしまうし仕事もあるのでほどほどで切り上げる。 しかし外食続きで体調が良く無い。

外食三昧

お昼は先日の復讐でうな茂。1時半頃行ってみたらそれでも客がちらほらいて、さすがである。今回は前回の学習によりうな茂定食。今日もう巻きは注文後焼いてくれた。前回はうな重にしてみたけれど今度は否応なくうな丼。でもこのほうが鰻が冷めずによい。タレ…

さぼる快感

仕事のやりくりによって午後は暇。久しぶりにBOONでオムライスを食べ、腹ごなしを兼ねて四ツ橋に向かう。しまった、どうせならうな茂に行けば良かったと思ったが今更しようがない。○か×に行こうと思ったら隣のHOURが閉店セールをやっていた。随分前にMASSIVE…

昼前から京都に出かける。郭巨山町のあたりで鍋やきうどん屋のような店があり、大通りから路地を入ったところなのに何人も入っていく。うまいのだろうか?雪がちらついていることもあり誘惑に駆られる。京都はビルだらけだが、こういう狭い路地を入ればまだ…

真昼のゆめ

前夜遅くまで起きていたので昼前に起床。朝食後心斎橋に向かう。 鰻谷sansuiにてVampilliaのライブがある。といってもお目当てはゲストのツジコノリコなのだが。 我が年齢からして一人でこんなところ、場違いではなかろうかとこういうところに来る前にいつも…

謎の郵便物

お昼は久しぶりにkiraraに、と思ったらメニューがあんまりだったので、仕方なくG.Baccanoへ。何しろ1時半近くなので客はほとんどいない。今日は鶏モモ肉のバジルとじゃがいもソース。いつもながらしっかりしたメニューをだしてくる。がらんとした雰…

はじめてわかること

ネットオークションが気になってしょうがない。初めてのことなので、何かと気を使う。文字だけによるコミュニケーションというのは本当に難しい。何度もメールをチェックする。横から見ている分には、そんなに即反応しなくてもいいんじゃないか、なんて思っ…

縁は異なもの味なもの

昼は家で食べても良かったのだが一応気になっていたグリルアイに行ってみた。場所からして立ち寄ることはあまりないから、行ける時に行かないと。町の食堂らしいつくりで、入って右手にカウンター、左にテーブル。カウンターの向こうには広い厨房。ここまで…

これがあるからやめられない

お昼前に梅田に。いくつか気になっていたものを見て、昼食はめだか2号店。いつ来ても相田みつをのにおいがぷんぷんして居心地の悪いこと。女ばかりで、ひそひそ声の客もいやだ。まあ食べ物はいいんだけどね。それにしても休日のこの場所でこの賑わいはたいし…

白い京都

少しうきうきと京都に出かける。快晴。雪はまだ十分残っているが昼過ぎには消えてゆくだろう。 大宮から綾小路通を東に向かう。町家の屋根からとけかけた雪が滑り落ちる。雪解けの水が太陽にひかりながら滴り落ちる。道路は濡れて空気中のほこりは雪に吸い取…

ホワイト

雪が降るかもしれないとは聞いていたが、窓を開けると雪。降っているだけでなく積もっている。何となくうれしくなり妻に写真を送る。 雪だから予定通り京都に行って観光、とも思ったが、そうすると仕事の兼ね合いがある。写真が雪だらけではさすがにまずかろ…

一食浮いたという、それだけの

夜は被接待。2時間くらいで終わるかと思ったら話が弾んで4時間、閉店まで粘りやがった。くだらない。美々卯のうどんすきはおいしいが、つきあいも大変だ。

さぼりーまん

妻に頼んで今日は無理に弁当なしにしてもらった。 仕事が予想外に長引いて、会社を出たのはもう1時半近く。一旦肥後橋のピッツェリア・ラ・ポルタに行ったのだが、ピザは昨日食べたばかりだし、ほかのメニューが気に入らずよそにまわることにした。これが間…

音を楽しむ

夜タワーレコードに行き、妻から頼まれた椿屋四重奏のアルバムを購入。もとはといえば私が好きで聞いていたものだが、メジャーデビュー後の曲には魅力を感じない。このアルバムにもあまり期待していない。最初に聞いたときには大いに期待していたものだった…

役立たず

昼食はマルビル7FのRio。1時過ぎなので人は少ない。あまり少なすぎて鉄板を挟んで1対1でも困るけど。1500円のシーフード&ステーキランチもあったが、最初は様子見なので普通に1000円の特選ステーキランチにする。焼いているのを見ていると、シーフードを焼…

長寿の秘訣

午前ウォーキング。工事中の新ガリガリ橋を渡って西宮の復活書房まで行きUターン。ほぼ25分。復活書房で何か物色しようかと思っていたが、開店が11時からで、あと5分あるので引き返す。開店待ちの子供がいた。帰途マルハチで昼食の買い物。 1時間弱歩くとさ…

いつかきっと

朝10時の新快速で彦根に向かう。本当なら9時半に乗りたかったところだが、ぐずぐずしているうちに間に合わなくなった。しかし後で考えれば、45分のに乗って京都で一度改札を出る手もあったのだ。どのみち京都まで立っていたことを思えば、多少なりとも節約で…

世間の皆様

午前庄内へ。庄内駅の東側には初めて行ったが、あんなに猥雑なところとは知らなかった。狭い道に活気ある商店、点在する風俗。面白い。 昼食は元町別館牡丹園のEST店。しかし行ってみると満席であきらめる。待ってもいいのだが、こんなに混んでいるのに一人…