怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

真昼のゆめ

前夜遅くまで起きていたので昼前に起床。朝食後心斎橋に向かう。
鰻谷sansuiにてVampilliaのライブがある。といってもお目当てはゲストのツジコノリコなのだが。
我が年齢からして一人でこんなところ、場違いではなかろうかとこういうところに来る前にいつも思うのだが、実際に来るといつも大して気にならない。実際どう思われているかわからないが、まあでもみんな仲間だよね。と勝手に思う。実際、ちらほら年齢高めの人はいるし、別におしゃれでもないし、一人の人も多いし。13時開場だけれど開演は早くても13時半だろうと見込んでいたのだが、実際は14時。まあそんなものか。その間は音楽をずっと聞いているのだが、選曲がすごい。安室奈美恵の最新作は意外にちゃんと聞けるなあという感想なのだが、ほかにEXILE、聞いた事のあるJ-POP、AKB48、エトセトラ。こういう場所でこういう音響で自信満々に聞かせられるとそれなりに乗れてしまうところがまたすごい。これならもう少し早く来てもよかったかも。
さてライブだが、ツジコノリコが歌うとそこはもうVampilliaではなくツジコノリコのステージなのだなあと再認識。少し前の人がずっとデジカメで撮っていて、禁止ではないのかもしれないが失礼だなあと気になったのが残念。最後のWhite Filmでもうノックアウト。これが無料とは申し訳ない。お礼がてら何か買おうかと思っていたのだが、物販は何もなし。ドリンクの淡麗の酔いがさめないうちに外に出て、気持ち良く帰宅。