怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は大学芋。なにが大学なのかは不明。かなり久しぶりなので、コツがわからない。結構一瞬のタイミングなので、逃すと苦くなる恐怖から、ついつい早めにやってしまい、少し粉っぽさが残る。でも、まあまあおいしかった。 午後、雨の中を出発。仕事をすませ…

朝、Yくんが仕事に出る。どうやら一時期の窮乏は脱したようでなにより。 昨日たくさん食べたはずが、意外とおなかがすいてきたので早めにお昼を食べ、ちょっと梅田まででかけるが、なにがあるわけでもなく、妻用の金券を見る程度。三ノ宮から西明石までって…

社用の携帯電話を解約。これで僕は音信不通になります。 航空券の値段を聞いたら、25,650円とのこと。空港使用料などが予想外にかかるようだ。チェジュだと29,000円だからそんなに変わりがない。でも国内の新幹線の値段と比較してそう違いはないし、悪くない…

11/13のチケット当選メールが来たのはいいけど、発信元がまるで心当たりがない。出演者のサイト経由とwebマガジンのどちらのアドレスでもないって、そんなことがあるんだろうか。そのうえ、アドレスのドメインは東京の飲食店。わけわかんない。発信者の名前…

ユニクロに行ってヒートテックを交換してもらう。妻の頭が悪いせいで大変申し訳ない。 夜、また中島みゆきを聴く。素晴らしいアルバムで、テープの音が悪いことはあまり気にならない。昔はこんなものだったのだから、逆に今CDで聴いたら違和感があるかもし…

今度Yくんが来ることになった。久しぶりだ。

疲れが抜けない。 お昼、雨だけどバンブルビーへ。雨なので僕しかいない。あとで一人来たけど。今日は積年の課題ってことで山羊のカリーを食べた。もう、すごいスパイス。ご主人に聞くと、これが一番スパイスが多いらしい。すさまじい効きっぷり。値段高いけ…

もう6回目くらいのボロフェスタ

昨日の疲れもあんまりとれないのに、朝から京都へ。烏丸で降りて歩く。歩きながらマルハチで買ったおにぎりを食べ、30分弱でKBSホールに到着。受付はみやこ音楽祭と違ってすんなり。さすがボロフェスタ!なのか? 最初がTurntable Films。とりたてて特徴…

SLEEPER HALLUCINATION CAMPING

夕方弁天町へ向けて出発。途中、梅田のユニクロで妻の言いつけどおりヒートテックを購入。自分の分も一瞬買おうと思ったけれど、今のところその必要はない。必要ないのに、安いからといって買いそうになるのは非常に危険だ。ユニクロに気をつけろ。 JRで弁…

遠藤武文「プリズン・トリック」読了。刑務所内の描写などは迫力があるものの、登場人物が多すぎ、しかもその背景を余分なところまで書きこんでいるために散漫になっている。同じ分量でも、ふくらませるところをふくらませて余分なところを削ればもう少し違…

胸に手をのせて寝苦しく目が覚める。 星野博美「銭湯の女神」読了。僕と同世代のせいか、感覚の合うところが多い。背伸びしない目線も素朴でいい。銭湯通いとかファミレス通いとか、僕がなりたくてなれなかったもうひとりの自分をみているような感覚。捨てて…

駅に行ったら工事の都合なのか一部だけ屋根がなくなっていた。そこを選んで座って電車を待った。たかがホームの屋根だけど、すごく解放感があって心地いい。 星野博美「銭湯の女神」を読み始めたのだが、これ、最初の方のページの下がひどく汚れてる。食べ物…

朝、デイアモールでダノンのヨーグルトドリンクをもらう。自動販売機式で、出てくるまでお姉さんがセールストークするのだが、対応に困る。黙って聞いてるのも感じ悪いし、といっていちいち返事するのも場違いのような。企画する側はうまい方法だと思ってる…

出ようと思ったら定期券が見当たらず。さんざん探したがないので仕方なく切符を買う羽目に。どこ? そんなわけで、帰りは梅田まで歩いた。気候はいいし、最近運動不足気味なのでいい機会だ。200円助かるし。 家について探したら、図書館カードといっしょにな…

心重く目覚める。 昨夜韓国旅行話で盛り上がったので、図書館にガイドブックを借りにいく。開館前から暇な老人どもが待ってる。 大井戸公園のバラは満開には遠いものの、それはそれで美しく咲いている。尼崎の誇りだ。 お昼は肉まん。 午後、176のブックオフ…

朝妻がツーリングに出かけたので僕は西宮市大谷記念美術館。スクーターですんなりと着いた。「アフリカの仮面と美術」なんて閑散としているのではと予想していたが、いくらかはお客さんもおり、それなりに愛好家もいるようだ。 展示室は4つのうち3つしか使…

妻は昨日早く寝たので早く目が覚めたらしく、洗濯の都合で起こされる。 出張者との話で嫌な予感がでてきて、胸がむかむかする。考えすぎなら、僕の悪い癖で終わることだが、あり得ないことでもないし、根拠らしいものもあるから始末が悪い。予感で終わること…

妻が早朝起きて夕食の下準備や弁当などを作っていたようだ。全く気付かなかった。さほど熟睡した気はしないし、夢も見たのだが。最近エロティックな夢が多い。以前は見たくても見れなかったのに、なぜだろう。性的な不満もゼロではないだろうが、むしろ年齢…

夕方、金券ショップで西宮市大谷記念美術館の「アフリカの仮面と美術」展チケットを買う。500円。 新阪急ビルにあったリッチ靴店が破産・閉店とのこと。店の数は結構多く、大阪に来た当初靴を買いに行ったはいいものの、前時代的な品ぞろえと接客が記憶にあ…

チケットの無料プレゼントに応募。当たるかな?これは多分売れてないということだから、もしかしたら実際にはもっと発送するかもしれない。と、小さな希望。 NTTに苦情送信。もう申し込み取りやめだな、これは。 夕方、取りやめの連絡。きっぱり。光には…

お昼はまた土鍋ご飯。安上がり。 昼から梅田に出てみると、ビックマンの前でイベントをやってる。ヘアケアだかのイベントらしく、美容師さんが通行人に実演とかサンプリングとか、男には関係ない。その一角に舞台みたいなのがしつらえてあって、遠目にはショ…

お昼は昨日買ったもやしで簡単にすませる。 妻とマルハチに買い物に出かけたら妻の友人と遭遇、恥ずかしいのですぐ離れた。 午後、CDを連奏。妻が結構気に入ったのでかなり長い時間TVをつけられずにすんだ。 24日、猫敷に行こうとおもっていたのが実はボロフ…

昨日のスペアリブの残り油で焼きそばを作る。まあおいしくはできたが、無理矢理でもチャーハンを作った方がもっとよかったかもしれない。 雨なので外に出る気がせず、買い物に出かけたのみ。 オアシスで買ったするめいか2杯をニンニクと唐辛子で炒め、ブラウ…

久しぶりにバンブルビー。いつもはすぐに店に飛び込んでしまうのだが、僕も大人になったから、一息入れてじっくり見ると、今日はあさりのビリヤニ、野菜カレーは甘エビと冬瓜と里芋だそうだ。心は決まって、野菜カレーを注文した。出てきた野菜カレーは、ま…

目が覚めて複雑な思いをするのは珍しい。性的な興味など全くない相手を抱きしめる夢ってなんなのだろう。ひとつ思い当たるのは、昨日の妻の話に触発されたという仮定で、それはおそらく正しいけど、だからって。さらによろしくないのは、すごくうれしかった…

ジェリー・スピネッリ「スターガール」読了。魔法のような小説。ほかに言う言葉がない。映画化権が売れたと書いてあるが、映画になったのだろうか。なったとしたら、おそらく悲惨なものになってるだろう。魔法を映画にすることなどできない。魔法を使わない…

「関西ルインズ」読了。写真家による写真とエッセイなのだが、写真にそれほど魅力がない。悪くもないし、良いのもたまにあるが。エッセイは、海外放浪の思い出と猫の話と時代へのありふれた嘆き節。なんのとりえもないと思った。 帰りに久しぶりに、かなり久…

妻に言われた料理を失敗。激怒するほどのこともないのに。 ネットの料金を再計算。なるほど、15か月でやめればお得ではあるようだ。それならまあいいか。引っ越しとかそういうことにもよるけどね。

いろいろと少しだけ片づけものをする。ベータのビデオテープを2本捨てる。録ったはいいけれど結局見てないんじゃないのかな、このイレイザーヘッド。テープだって当時は結構高かったよ。3本1000円とかだった。大金はたいてテープを買って、ばかみたいだ。そ…

朝から高槻に出かける。いつものように、無料バスで関西大学前で降りてブックオフへ。ここのブックオフはセールの告知がなかったせいか閑散としている。セール内容の問い合わせ電話が来ていたが、そこまでするかね。スピーチのソロがそろそろ安くなってない…