怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろとさようなら

お昼にかなり久しぶりにvodacoaに行った。1時頃、ちょうど大人数客が帰ったあとなのか、席は結構空いていたがカウンターに通された。結局そのあと客も来てたのでいい判断だろうとは思う。人気が出てからはいつ行ってもカウンターだ。ランチは豚ロースだった…

カーニバル

体はだるいし前売りは買い損ねたけれど、あとで後悔しないように堂島リバーフォーラムに出かけた。新しくてきれいで大きな会場。ライブというよりシンポジウムをやっていそうなところだ。Tシャツは悪くないがシンプルすぎていまいち。ドリンクチケットで飲…

散財収まらず

心斎橋の○か×でZAZEN BOYS1を940円、フィッシュマンズ「男たちの別れ」2100円、曽我部恵一「sing」1470円購入。少しは節約しろよと自分に言う。 東急ハンズで靴ケア用品購入。靴の値段からすると少しは張り込まざるを得ない。フランス製なんだからフランスで…

失敗は続く

渋さ知らズのチケットを買ってなかったことに気付いたのが昨日。今日買おうとしたら買えない。どう考えても売り切れのはずがなく、店頭から下げられてしまったらしい。当日券との差額500円が憂鬱だ。 一時は帰国が延びたら買ってたチケットが紙くずになって…

社会復帰

お昼御飯一発目はバンブルビーでマトンキーマ。中毒かよ。チャイを飲んでると、初めてらしい客がパターン通り3色キーマを注文。ほんとパターンだ。何かに書いてあったらその通りにしか行動しない、自分というものを持たない連中だ。そこまではいい。大盛りも…

日常にかえる

心配された時差ボケもなかったのか、一応ちゃんと眠れたが、体はややだるい。荷物整理を少しづつ、スーツケースを引き取りに来てもらい、お昼はチャーハン。ラードがかびていた。クリーニングを出しに行って、戻ってフレンチトーストを作ってコーヒーを飲ん…

帰国

8時半過ぎに関空に到着、ゆっくり飛行機を出たつもりだがそんなに時間がかかるでもなく、ターンテーブルではまだプライオリティが出てきている状態。そうだよな、エコノミーが急いだって意味ない。僕の荷物は意外と早く出てきて、税関に行く。ラッキーなこと…

16日目

朝、早起きして荷物をまとめる。1時間でほぼまとまる。朝食を食べ、パンをひとついただき、部屋で荷づくりの仕上げ。忘れ物がないか確認して9時半前にチェックアウト。レセプションはおっさんと美人使用人がいて、お別れすることができたのがうれしい。 重い…

最終日。5日延びた!と思ったらあっという間にまた最終日。早いなあ。せめてもう1日欲しかったかも。 今日は買い物をメインに、まずラファイエットのリビング館。まな板を購入。 マイヨール美術館でセラヴィ展。髑髏モチーフのいかにも見かけ倒し的な展覧会…

ホテルショパンをチェックアウト。昨日の夜は予想外のアクシデントだったが、まあいいホテルでした。部屋がゆったりしてるし、もし次に来ることがあったらまた、と思う。予定になかったオルセー美術館。改装中とはいえ行ってみるとさすがの行列。3層あるうち…

ミュージアムパス一発目はサボワ邸。RERの窓口の人はとても親切だった。RERのダイヤが乱れているのか、書いてある時刻に列車が来なくて焦るが、来てしまえばなんということもなく終点のPoissyに着いた。駅前で案内地図を撮って確認しながら徒歩で向かう。こ…

ホテルをチェックアウトして、そのままホテルショパンに荷物を預けて、モンパルナスへ向かう。わかりにくいと聞いていたが、特に迷うこともなくたどりついた。ただ、メトロからの乗り換え通路が長く、予想外に歩かされたが。切符も問題なく買え、列車のホー…

朝早めに起きてアメックスに電話して確認したらやっぱり飛んでないらしい。応対した男がいかにもやる気なくてがっかりする。そりゃあ業務範囲からちょこっとはみ出るかもしんないが、こっちは20年高い年会費を払ってんだよ。 オペラのエールフランスに行って…

一応最終日。朝からグランパレとプティパレに行ってみるが、どちらも長蛇の列のうえ特別展しかやってなさそうな雰囲気だったので、しかたなくどこか別の、と思い、ヨーロッパ写真美術館へ。その前にスーパーでおばあちゃんの手伝いをしてあげて、そのお返し…

今日の予定はポンピドーだが11時の開館前をもてあますので、9時開館のオランジェリーに行くことにした。少し前に着いて列に並んでたら前の女性に声をかけられた。その人も美術館めぐりに来たらしい。旅先だと割と僕も気軽に話せる気がする。常設を見て、パウ…

予定通り、朝早めにサクレクール寺院に出かける。abesseの駅を出て一瞬方向がわからなくなるものの、なんとか正しいルートに乗ることができた。スペインでは方向感覚が狂うことが多かったが、パリでは比較的うまくいっている。 ケーブルカーに乗って上り、寺…

朝食を食べに行ったら、思ったよりはまともな品ぞろえ。これなら十分だ。クロワッサンもおいしい。 予定通り、今日はルーブル美術館。9時前には着いたが、雨が降っていて風も強く、ピラミッド前で列に並ぶのは大変そうなのでポルトリオン入口に行ったらだれ…

朝早く起きて駅でパリ行きの列車を確認。予想外なことに予定通り出るらしい。で、駅の東側を少し散策。夜明け前の暗い街。新市街なのでとくに何があるわけでもないし、ジュネーブと違って坂もないので面白みには欠けるが、まあいい。女性の一人歩きもあり、…

朝起きて駅でなんとか切符を買って、いざ乗ろうと思ったら表示がない。どうやらストはまだ続いていて、運休になったようだ。どうしたらいいのか、と思うがどうしようもない。とりあえず切符を払い戻しし、金をおろしてタクシーに乗る。運ちゃんはオートリー…

体調は若干回復したような気がする。昨日買ったクロワッサンとチョコクロワッサンとティファールを使ってのインスタントコーヒーで朝食。意外とおいしい。 荷づくりも済ませて7時半にチェックアウト、荷物を持ってフランス行きのホームに向かおうとするが、…

3日目

今日も早起き。よって明け方の街を撮りに行く。なかなかいい。ジュネーブの旧市街には全然興味がなかったけれど、雰囲気があってそれでいて適度な生活感もあって、安全で坂があって曇ってる。言うことないね。夜が明けてすぐ蚤の市を見に行くが、早すぎるの…

2日目

朝は早めに目が覚めたが、思いのほかすっきりしている。ちょいと散歩をして、ついでに朝食用のパンでも、と思ったが、パンだけでも結局高いことを確認、ホテルで19フランのバカ高い朝食を食べる。期待した眺めは思ったほどでなかった。 今日ローザンヌに行っ…

1日目

寝坊することもなく、すべては予定通り。立花→尼崎のJRが混んでいたのは想定外だったが、尼崎からは空いていたので大丈夫。妻が立花まで送ってくれたので梅田のめんどくさい乗り換えもなく、楽でした。2時間余り前に空港について、時間は大丈夫かと思った…

気がつくともう出発は明日。はあ。 んで、TGVの予約を確認したらなにかとんでもない間違いをしていたようなので冷や汗の思いで予約変更。というか、スイス発なんだから普通にSBBで予約すりゃいいのに、なにを思ってたんだろ。確かに運行はSNCFだと…

とにかく駄目

昨日はもやもやした不安が一応解消されたような恰好だけれど、よく考えたら別に何も変わってないよね。 ただなんというか、不肖の息子なのに父がいろいろ気遣ってくれるのが本当にありがたい。こんな駄目な僕なのに。 お昼は華都飯店で麻婆豆腐定食。と書く…

こないだは早朝覚醒かと思って起きたら7時半だった。今日は本物で6時20分。夜は夢ばかり見ていたし。不安心理が影響してるのだろう。父と、旅行と。 夜、PASE PASEへ。いちりんは「寿司ならどこにでもある」拓も同じ理由で却下になった。まあ新規開拓もしん…

午前、「私がクマにキレた理由」を見る。まあそこそこ面白い。お昼は土鍋ご飯で簡単にすませ、旅行準備などにいそしむ。 妻のツーリングからの帰りが遅くなるらしいのでご飯を作って食べる。ゲソの明太子いため。結構うまくできた。というか簡単。居酒屋メニ…

朝から京都国立近代美術館に向かう。阪急が混んでて座れない。年寄りは平日出かけてほしい。 電車内で早くも空腹感を覚える。そういえば昨晩はおにぎりと缶チューハイとビールだけだから無理もない。白川沿いの見事な桜を見つつ歩き、平安神宮前のセブンイレ…

隅っこでひっそり

梅田ハードレイン。ハードレインのサイトにも出演者のサイトにもスタート時間が出てない。サイトに出ているバンドは4つ。4マンなら7時だろうが、and moreの記述があってどうなのかわからない。畜生死ね。野崎公園で恒例出撃準備をして6時半に行ってみるとま…

下がったり下がったり

abcdのSaforovaさんからメールが来て、その頃は出張中で駄目になった、とのこと。がらがらと崩れ落ちた。最初にメールが来たときは、どうしよう、困った、うれしいけど気が重い、って感じだったのだが、ここまでその気でやってたところにこれではなあ。本当…