怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝食を食べに行ったら、思ったよりはまともな品ぞろえ。これなら十分だ。クロワッサンもおいしい。
予定通り、今日はルーブル美術館。9時前には着いたが、雨が降っていて風も強く、ピラミッド前で列に並ぶのは大変そうなのでポルトリオン入口に行ったらだれもいなかった。それに屋根もあるのでしのぎやすい。ところが開場してチケットを買おうと思ったら、システムが起動しないらしく延々と待たされる。15分ほどしてようやく回復しチケットは買えたが、そのあとで自動販売機があるのを発見。係のおっちゃん、教えてくれよ・・・。
アジアアフリカオセアニア地帯を抜けてまずはモナリザを見に行くのだが、このアジアアフリカオセアニアがかなりすごい。後で戻ることを決意。ポルトリオンから入らなかったら切り捨てていた可能性の高いこのゾーンを発見できたのはよかった。モナリザはすでに人だかりができていたが、それ以前にガラスケースに入った小さな絵を柵で遠くからしか見れないのでは意味がない。前に来た時は、柵も小さなもので人もあまりいなかった。だから絵の良さを味わえたのに、これではただの観光スポットでしかない。
サモトラケのニケも人が多かったが、こちらは近くからも遠くからも鑑賞できた。以前と場所も変わってないような気がした。
ミロのビーナスは初めて。人は多いが、鑑賞には支障ない。
3つを見終わって、あとは通常コース。案内図をもらいに一旦ピラミッドに出て、クラナッハのありそうな2Fに行ってみた。少し迷ったりもするが特に問題なく鑑賞。小道のビーナスも良いが、「」「」も良かった。全部で6点。ルーブルをぐるぐる回って、1時にカフェで昼食。 を注文したが意外なくらい小さくがっかりした。鑑賞を再開するが、次第に疲れてくる。疲れてくると、見ることはできても味わうことはできず、作業になってしまう。しかも暑くなってきて、上着が邪魔。やむなく8時で退散。最後にもう一度アジアアフリカオセアニアクラナッハと3つの至宝を見たが、思いがけずポルトリオンが閉まっているのでかなりロスをした。
本当なら今日はsunsideでジャズライブを見る予定だったが、あまりに疲れているので明日に回すことになった。ということは、自動的に明日のアレステッド・デベロップメントはキャンセル。仕方ない。
夕食は の駅付近で見つけたMONOPでパンとマカロニサラダ。毎日これではわびしいので、明日はスーパー以外で考えよう。