怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事。

お昼は寿司のつもりが休みのためサイゼリヤ。 忙しく仕事して終わり。 例のにやけ顔が嫌で仕方ない。 柿をもらって帰宅。 妻が鍵を忘れたらしくて閉め出されていた。またか。

尿意で早朝起きてしまう。最近多いな。寝る前にトイレに行っておくようにしよう。膀胱の問題だけかもしれないし、もしかすると、簡単に目が醒めるのはストレスのせいかも。 出かけた際、戎橋筋のブックオフでMelt-Banana「Charlie」。500円のところ期間限定…

朝から疲れ果てて失態続き。遊びすぎか。 夜はシェドゥーブルの予定だったけど、とうてい楽しめそうになかったので家で休息。昨日買ったレコードなど聞く。

10/27 今日も京都へ。糺の森ワンダーマーケットのライブイベントのため、異例の早立ちになった。妻も行くとか言ってたが、案の定直前キャンセル。ほんと出不精なんだから。 スタート時間も出順もわからなかったが、10時半の賢いユリシーズからだったので早く…

朝からボロフェスタ。以前のような、最初から最後までという気合はない。そんなことしたら体力がもたない。全部見たい気持ちを抑えたほうが結局楽しいという割り切りだ。 イベント中も、前のようにあちこち見に行かず、どうしても見たいアクトと気になるアク…

タイムボムで明日のボロフェスタのチケットを買う。なにせプレイガイドはどこも終了してたのでひやひやした。早くに買えばいいのだが、いろいろと兼ね合いもあるから簡単ではない。ただ、いちばんの理由は自分の性格だろうな。おかげでソールドアウトだの悔…

仕事。何やってんだ。

仕事。

突然の祝日、朝から国立国際美術館で無料のコレクション展。二度目なので好きなところを中心に見る。 夜はムジカジャポニカ。 数えきれないは見たことあるはずなんだけど、今日が特によかったのかな。MC含めて。鮮烈な印象。 INDIAN NO ECHO SIGN BINE NO!は…

仕事。

朝からTRANSのため新開地へ。整理券配布開始からたいして時間も経ってないのにすでに満員の回があるから大変だ。早めに来て大正解。おおむね希望の時間をゲットし、近くの喫茶店エデンでモーニングを食べながら読書。昼前になり、新開地を散策。古本屋に行っ…

朝から宝塚音楽回廊へ。阪神から今津で乗り換え、久しぶりの今津線だ。乗ってると阪急の上品さをひしひしと感じる。 逆瀬川駅も久しぶりというかほとんど記憶もない。携帯を頼りに会場へ向かう。 雨が心配だったが、それほど降りはしなかった。雨が強いとき…

仕事するのみ。明日は休みだ。

ヘトヘトで出社、仕事。

もし蛇が、そして大阪に戻る

ペイペイでひとしきり大騒ぎしたのち、メガロを出て改めて岡山芸術交流をまわる。 まずは主会場の旧内山下小学校から。それにしても攻めた展示が続くなあ。手強い。パフォーマーがなんかいろいろやったりするのも作品のようだし、どこからどこまでが作品かわ…

水島散歩など

ネットカフェを出る。ペイペイを使うと割引になるというので今さら使い始める。やりたくはないが、まあ金のためだ。 大好きな岡ビルへ行き、盛業中のお店を眺めてから松下うどんで朝食。とりあえずおいしかった。昔ながらの店ではなく、最近若いひとが始めた…

エントロピーの楽園 第2章

早起きして岡山へ。切符を作ってもらってたら遅くなり、1本乗り逃したが、大阪駅で挽回。余裕もって行きさえすれば、みどりの窓口が混んでようが駅員がもたもたしていようが、焦ることはないんだけど、なにしろ早朝なんで。 乗り継いで岡山到着。暇を持て余…

昼から妻と音ビルへ。忘れものをして妻を先に行かせるという大失態だが、着いたのはちょうどふだんの演奏が始まったあたりで、なんとかセーフかも。 ドリンクは強制ではないし、ソフトドリンクなら持ち込み自由というゆるさに敬意を表し、日本酒を飲んでみる…

休日出勤。 台風とのことで、雨対策はしたが、仕事面含めてほどほどで収まったので拍子抜け。大阪の台風なんてそんなもんだけど。 岡山の下調べなどする。

仕事。 ナンバーガールのことなんて誰にも話さない。

体調不良のためライブには行かず。 予約だの購入だのしてなくてよかった。 夜、ナンバーガールの抽選結果発表。 どうせ当たってるだろうという漠然とした予想は的中、ちゃんと当たっていた。なんなんだろうね。なんにしても楽しみだ。野暮用や体調に気をつけ…

岡山ゆきの計画を練る。

特になし。仕事して終わり。

残業の日。

国立国際美術館で「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」展。 目玉のクリムトとシーレは少しばかりあるが、展示構成はウィーンの歴史に焦点を当てたもので、これはウィーン歴史博物館から借りてきたといういきさつによるものだろう。もちろんそ…

京都のちょっと面白そうなホステルでSawa Angstromのライブがあり、な行きたかったのだが、欠席して神戸のアートイベント「TRANS」に行くことにした。おそらく1日がかりになりそうだし、となると今日行っておかないと。忙しいもんだな。 10時過ぎに第1留に着…

昼休み、なんとなくネット見たらBuffalo Daughterの通販でサイン入りカセットテープが限定10個販売されることを知り、即注文。間に合った。送料もろもろで結構高くつくのだが、買わない手はない。すぐに売り切れてしまうだろうから、タイミングがよかった。 …

ダルガリーズのライブを見にベアーズへ。安治川Floatで見て以来だから、かなり久しぶりだ。その間、ライブをやってなかったわけではないと思うが、機会がないまま時は過ぎ。 これだけ間が空くと、当時の自分の感情に自信が持てなくなり、いま見たらつまんな…

昨今の野外イベント続きで変な焼け方をしたらしい。日に焼けないのが僕だが、その分肌が弱く、シミは次々とできる。また増えそうだ。さすがにこれ以上は増やしたくはないが、いまさらお手入れなどする年齢でもないし手遅れだ。やれやれ。