怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝からTRANSのため新開地へ。整理券配布開始からたいして時間も経ってないのにすでに満員の回があるから大変だ。早めに来て大正解。おおむね希望の時間をゲットし、近くの喫茶店エデンでモーニングを食べながら読書。昼前になり、新開地を散策。古本屋に行ったり古めかしい商業施設を見たり。整理券配布からTRANSの第7留第6留を見るまで暇だろうと思っていたが、そうでもない。むしろこれでよかった。

お昼は500円のところに狙いを絞り、トンカツ屋だか居酒屋だかで定食。一番安いのがこの日替わりなのだが、意外とみんな頼んでないのが不思議だった。

さてTRANS。スタッフさんに連れられて展示会場に歩いてゆくのだが、撮影や口外厳禁とのこと。期待が高まる。

なので第7留で見たものはここにも書かないほうがいいのだろう。ちょっと呆気にとられるような空間で、グレゴール・シュナイダーの異様さを改めて感じる。

続く第6留はKAVCの近くにあった。中に入ってすぐには同行者は意味がわかってないようだったので、音を感じ取った僕が先陣を切った。スタッフさんは何もアナウンスしないが、それが正解だろう。これはその異様さに向き合うゲームだから。

そして帰宅。TRANSでいちばん困難なのがこの2つだったし、いちばん見るべきだったのもこの2つ。

夜は妻と近くの寿司まう(馬)へ。オヤジの態度が気に入らないが味はよかった。値段も適正。妻は気に入っていたようだ。

誕生日プレゼントに長袖Tシャツをもらった。

ありがとう。うれしい。